8月28日(金) 「普通のことをしましょう」

あえて書きます

衝撃的な出来事を受け、あえて書きます


最近の俺は、

「本を出しました!」 

「セロトニンドラムサークルを始めました!」

と宣伝ばかりしてますが、

この2つの目的は同じであります。


そして、そこに書いていること、言っているの中で最も重要なことを一つ紹介させて下さい。

これは単に宣伝ではなく、また俺の持論だけではなく、

世に出ているデータを元にした話なので、良かったら読んで下さい。(本からの引用ではなく今書いてます。)



2000年 インターネット問題

知ってましたか?

2000年より突然自殺者とうつ病患者が増えているんです。


では2000年に何があったのか?!

それはインターネットと携帯電話の急速な普及です。

この因果関係は証明されてませんが、2000年に圧倒的に変化したことと言えば、

特にインターネットの急速な普及なんだそうです。


これにより何が起こったのか?

あくまでも一部の人ではありますが、


・仕事を持ち歩けるように、持ち帰れるようになった、

・24時間いつでも仕事が可能になった、

・人に会わなくても仕事が可能になった、

・人に会わなくてもコミュニケーションが可能になった、

なってしまった、、、

技術の革命により、このように「なってしまった」わけです。


話がそれますが、大好きな本であり映画「永遠のゼロ」にて、

主人公が、ゼロ戦が優れ過ぎていることが「憎い」と言っている場面があります。

その理由とは、米軍の戦闘機に比べ圧倒的に長く、7時間も飛び続けられる優れているゼロ戦、

しかし、人間が極限状態の中で7時間も集中できるはずがなく、そのために命を落としてしまう、というのです。


時に技術の革命は、人間の能力を超え、人間に過度のストレスを与えるようになってしまった。

ということかもしれません。


話は戻りまして、インターネットという技術の革命により、

長時間労働が可能になり、

昼夜逆転生活も可能になり、

人と会ってコミュニケーションをとるスキンシップなしでも仕事が可能になってしまった。


これは人間に何をもたらすか?


体を様々な観点から安定させてくれる脳内物質「セロトニン」の不足です。


うつ病になると処方される薬とは、この「セロトニン」を擬似的に増やす薬なのです。

要するに「セロトニン不足」は「うつ病」を招くということです。

ではこのセロトニンを増やすにはどうしたらいいか!?



セロトニンの増やし方

それは「本を読んで下さい!!」「セロトニンドラムサークルに来て下さい!」なんて言いませんよ、

今ここで説明します。


・日光浴

・リズム運動

・スキンシップ


たったこれだけです。


朝起きて太陽の光を浴びる、

歩けばそれだけでリズム運動、

仕事終わりに仲間や家族と団欒すればそれだけでスキンシップ、


普通のことです。


だがしかしです、インターネットの普及により、この「普通のこと」をしなくなった人が増えたということです。

更には、インターネットの普及により、知らなくてもいいことまで知ってしまい、ストレスも増えてしまったわけです。



普通のことをしませんか


先日、20代の頃共に夢を見ていた仲間が亡くなりました。


正確な事実や理由はわかりませんが、

悔しいです、

ほんと悔しい、

正直、腹立たしくもあります、

そのくらいに悔しい、

よくよく考えればなんにも不自由していないのに、

多くの人に愛されていたのに、

なぜ目の前の幸せに集中しなかったのか?

悔しい、


人間の心なんてのは実は非常に弱く、

心や肉体的なストレスだけに限らず、

一見ストレスがなくとも、例えば「日光を浴びない」「夜寝ない」など、知らぬ間に受けているストレスを含め、

そういったストレスが日常的にかかり続けると、セロトニン不足となり(※適切なストレスは除く)

その人の元々の性格は関係なく、あくまでも一時的に、心が病みやすい「状態」になってしまうらしいです。

仲間もそうであったのかもしれません。


そしてセロトニンが不足すると、セロトニンがコントロールしている「抗重力筋」の働きが弱るため、

皮膚がダランとたるみます。

ここ最近急に顔が、ダラン、トロン、としてきたなぁ〜と感じた時には注意が必要です。

昼間でも顔がボンヤリとしてきた時には注意が必要です。

単に老いではなく、セロトニン不足になる生活をしている可能性があります。


自分がそうなった時、友達がそうなった時、どうしたらいいか!?

薬がダメとは言いませんが、まずは試してください、


「普通の生活」をすればいいだけです。


朝起きて太陽の光を浴びる、曇りだろうと、雨だろうと構いません。

適度に運動をする。

外を歩く、それだけでリズム運動、仕事やスポーツなので体を動かせば更に効果的。

そしてネット上ではなく、実際に人と会う、話す。

夜は寝る。


更に付け加えますと、呼吸ですが、いっぱい吐く。

そして考え方ですが「テレビから流れる理想や常識」に至らないことでストレスを感じない、

殆どが商品を売るための洗脳です。

友と比べて無理したりストレスと感じない、今自分が楽しいか?で判断する。


普通のことしましょうよ。

人がどうこうではなく、自分が今楽しいか?を感じましょうよ。


僕はそれに気づくだけで、多くのストレスがバカバカしくなり、楽しくなり、健康になれると信じています。


不謹慎かもしれないことは承知で、あえて宣伝します。

先日、スマホでもPCでも読める電子書籍を出しました。

もし、最近元気がないかも、ストレスを感じやすいかも、と感じている方が居ましたら、是非読んでみてください。

この日記を掘り下げた内容となっています。

ヨガや呼吸法などの生きる達人の知恵が詰め込まれています。

心と体に力がみなぎってくれれば幸いです。


「読み始めて10分でストレスがバカバカしくなる本」(※全て読むのに約40分かかります)



ダウンロード版 594円(税込) ←をクリック

またセロトニンドラムサークルでは、歩きながらできるリズム丹田呼吸法のレクチャーをしております。


普通のことをしましょう。

自分が今楽しいか?を感じましょう。


友へ、心よりご冥福をお祈りします。





日記の感想などなどコチラへ→




前の日記 次の日記

トップ

今までの日記