4月16日(木) 「さっき見た夢にて陰得を思う」

数時間前

今朝、不思議な夢を見ました。


自動販売機で飲み物を買ったら、大量にお釣りが出てきまして、

よく見たら隣の自動販売機からも大量に、しかも500円玉が次から次へと出て来まして、

周りを見たら誰も居ないっ!!


ラッキー♪と思って慌ててポケットにお金を入れまして。

でもふと最近聞いた話を思い出しまして、


人生を好転させるには、強い気力を持つには「徳」を積めばいい。

更には、道のゴミを拾うなど、誰にも見られてなくても、

自分にとってはなんの利益がなくても行う「陰徳」を積めばいい。


正確ではありませんが、このような話を聞いた事を夢の中で思い出しまして、

何故か47歳にして、設定は教室になりまして(笑)

先生に事のなり行きを知らせに行きました。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

まるで「陰徳」をしたいい話のようで、ネコババをしなかった当たり前の話であります(笑)

しかも夢です(笑)


でも凄くない!?夢の中で夢のような出来事が起きたのに、

夢なのに、目の前のお金をネコババしなかったなんて!凄くはないな(笑)


最近たまたま見た映画「テルマエ・ロマエ」で、

日本人が負傷兵のための温泉を作り初めまして、それを見たローマ人が、


「なんで、顔の平たい族(日本人)は、金にも名誉にもならないのに、人のために働けるのだ?」

とありましてね。それも混じったかな、やはり我ら顔の平たい族は素晴らしいですな。


最近テレビや身近で、人生がひっくり返るような出来事が多いように感じてまして、

勿論「徳を積んでないから不幸な事が起きた」なんてイチミリも思っていませんよ。

人には平等に、その人に必要な「試練」がやって来るんだと思っていますので、

ただ、その試練を悲観せずに後の人生に生かせるように乗り切れるか?だと思うんですよね。

そのためには日頃から、人に対して思いやりをもち、

「徳」と「陰徳」を積み、気力を強くしておくことかな、と最近思っていた矢先の、

ネコババしなかった!という夢なのでした(笑)


写真は、先日徳島から大阪に向かう淡路島でございます。



徳島日記は明日アップします♪



日記の感想などは、そして予約もコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記