1月29日(木) 「30年ぶりの再会にてリアル都市伝説」

30年ぶりの再会

先日、小学生の時からよく遊んでいた夏目くんと30年ぶりの再会。

彼は、政界とも繋がる誰もが知る超大企業の課長となっており、現在単身赴任にて職場は霞が関。


よくわからないけど、課長という管理職になると、会社側の人間なので、

残業代も付かず、労働組合から責められる側で、捉え方によっては、昇進した損なんだとか。


いわゆる中間管理職。


そして米国の詩人の格言

「1日8時間、誠実に働く。そうすればやがて人を使う立場になり、1日12時間働くことになる。」

はリアルだそうです。



幸せホルモン

周りで、会社のストレスなどで鬱になった友人が5人位いるし、さぞストレスが溜まっているかと思いきや、、、

呼吸法や脱力について研究しており、

テレマークスキーなる、なにやら難しいらしいスキーをやっており、

毎日1時間歩いており、

なにやら日本一難しいらしい資格を取るべく毎日勉強してるんだとか。


その資格は会社に強要されたわけでもなく、収入に繋がるわけでもなく、

自分自身に更なる説得力が欲しくて勉強しているんだとか。


彼曰く、自慢になりますが、

俺が上京して頑張ってる姿に影響されたんだとか、


いやぁ、いやぁ、いやぁ、俺、そんな頑張ってない、

てか、頑張ろっ!!


先日鍼灸師さんに聞いた話で、

それが勉強であれ、けん玉であれ、人間は努力して進歩すると、

例えば恋愛なり、美味しいものを食べた時と同じような「幸せホルモン」が出るんだとか。

夏目くん、出まくってるんだろうな。

俺も出します。



リアル都市伝説

そして政界とも繋がるような企業の課長の話は、国益や貿易論にも広がり

リアル都市伝説。

事実は都市伝説より奇なり。

特にオフレコ話ではないのに、ニュースではやらない話って沢山あるんですな。


じゃあニュースはなんなのか?

選ばれた情報という事なんでしょうね。



46歳の夢

そして彼は本当に、国民の生活がより良くなる方法をリアルに夢見て、実際に研究しているのでした。

千歳船橋の88サルーンにて素敵な夜でした。





bar 88サルーン

ちなみに、bar 88サルーンのオーナー、上写真の帽子の井原は、

東日本大震災にて津波被害にあった沿岸の町の殆どの箇所でボランティアをしていた優しい人で、

世界の裏側にも詳しく、バーの食材は、

例えば、発ガン性など様々な問題が指摘される人工女性ホルモン剤を打たれまくった米国産牛肉を使わないなど、

安心して食べられるお店なのです。

玄米焼酎、カキのごま油漬け、鉄板ナポリタン、美味しかった〜!

また行きます!!





日記の感想などは、そして予約もコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記