12月11日(木) 「4日 THE STREET BEATS 大阪 ”特定秘密保護法”から壮大なテーマへ」

大阪

2週間前に大阪にいたかと思えば、またもや大阪!!

それにしても旅してるなぁ〜

そして早い!!時が経つのが早い!!

10月から続いていたツアーも残り3本。


そう言えば、サポートギタリストとして活躍中の友人が、サポートミュージシャンの刹那を歌った、

「あ〜ツアーの最終日」

なんて曲を作りたい、なんて言ってたな(笑)

ヤバイ、気持ちがわかりすぎて、めちゃ面白い。



ライブ



広島辺りから、自分が新たなゾーンに入りつつある、

イメージ上や、個人練習時のドラムプレイと、ライブ本番でのドラムプレイのギャップが減って来た。


どういう事かと言うと、

イメージ上では完璧で(笑)、個人練習の時もなかなかいい感じで、

そりゃそうだ、1人で勝手に叩いているだけで、緊張のしようがない。


がしかし本番となると、緊張もあるけど、当然4人で演奏しているわけで、頭の中で処理する情報量が違う。

ふとした事で、心や筋肉や関節が緊張したり、意気込み過ぎたりするわけですな。

まぁ、これは当然の事で、良くも悪くも、個人練習時の超リラックス状態というわけにはいかない。


なので、個人練習ではあり得ないパワーも出るのですが、超リラックス状態での良さも減る。

理想は、超リラックス状態でのハイパワー。


その状態が、ほんの少しだけ見えて来たんですよね、少しだけですよ。

「ボールが止まってみえる」 by 川上哲治

ボールが少しだけゆっくりに見えて来ました、

周りや自分の音が、以前より聞こえるようになってきました。


理由は、吐く呼吸である”丹田呼吸”の練習をしているからかも、、、

ドラムの練習よりも、呼吸の練習の方が、いい結果を出せるとは、


不思議なんですが、体だけではなく、気持ちも変わるんですよね、

ザックリかつ的確に言えば、”余裕”が出てくる。

音楽に対しても、自分に対しても、周囲の人に対しても、人生に対しても、世間に対しても。


昨日、選挙を前にして、さらっと”特定秘密保護法”が施行されましたね。

選挙前に施行されたら、まぁ、どうにもなりませんね、


以前「世界の裏側を語る調査報告」なんてトークショーをやっていたんですが、

知れば知るほど、途方も無い、世界の裏側の巨大さを知る。

裏側って誰なんですかね?

目的はなんなんですかね?

例えば、”特定秘密保護法”で誰が得するんですかね?

安倍晋三さん?

そうも思えないなぁ〜


無関心になろうとしているわけではありません。

ただ世界を変える事は難しい、

諦めや無関心ではありませんよ、

ただ、世界を変えるのは難しい、

そして、仮に自分の人生がつまづいた時、それを世界や政治のせいにしたくない、依存したくない。


目の前のストレスを消す事が難しい場合、自分を変えるしかない。

ストレスは消えずとも、ストレスに鈍感になる事は出来るかもしれない。

その糸口が、腹を鍛える呼吸であり、腹が据わった人間を目指せる丹田呼吸かな、なんて。


まだまだですけどね、少しやるだけでも変わってきているんですよ、心と体が、



ビーツライブにて、迂闊に触れると切れるようなストイックな曲が多い中、

ちなみに俺はストイックな曲が昔から大好きで、ビーツファンも、だからビーツファンなんだと思います、

そんな中、90年代の明るく大きな曲「GOOD HEART、BIG HEART」

意外な事に、この曲での盛り上がりが凄い!!


♪ 嘘やまやかしをふりかざすペテン師を笑ってやれ こっちはこっちさ グッドハートでいこうぜ ♪


その通りですね、

無関心はよくないけど、世間の”負”に影響され過ぎても、なんだか悔しい。

俺の不幸は政治のせいだぁ!なんて言ってたら、一生負けですからね、

”こっちはこっち”って考え方も重要かと。


そして”こっちはこっち”でどうする?

ビーツライブにて、迂闊に触れると切れるようなストイックな曲が多い中、

ちなみに俺は、、、もういいかぁ(笑)

そんな中、90年代の優しく力強い曲「Sing a song」

この曲での盛り上がりも凄い!!


♪ 本当の自由は リスクがつきまとうけど 飛んでみようとししなけりゃ翼は役立たず ♪


俺なんか、もう自由過ぎて、大丈夫かなぁ〜(笑)

リスクをリスクと感じなくなりつつある(笑)

なんて(笑)


飛ぶのは怖いよね〜

でも90年代と違って、この先、安定した社会なんて激減するんじゃないですかね、

会社が倒産してから焦っても、遅いかもしれませんよ、

今のうちから少しずつ飛ぶ練習をいておけば、ちょっとやそっとの事では動揺しないで居られるかも、

今の時代、政治や会社を信じて飛ばない事を選ぶ方が、リスキーだったりして、


なんだぁ!!??

大阪のライブの感想を書こうと思っただけなのに、この壮大なテーマの投げかけは!!??(笑)

俺は、自分で自分に言っているのかぁ!?(笑)


とにかくですね、

とんでもなく充実して、自分の更新も感じられ、ビーツに感化され、楽しいライブなのでした!!


さて、ツアーファイナル 12.13 (土) 渋谷TSUTAYA O-WEST

で大きく飛べるように、取り急ぎ、美容院に行って来ます!!



日記の感想などは、そして予約もコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記