10月3日(金) 「雲の成分と社会の仕組み」





先日6歳の娘が

「夢はね〜♪ 雲をお舟の形にしてそれに乗って世界を旅するの♪」 と。

(※今思えば就寝時の夢なのか将来の夢なのかは不明)


「いいね〜♪ 夢はね人に言っていれば叶うんだよ♪」 とアドバイス。

すると


「叶わないよ!!」

「雲はね〜水の集まりなんだよ!!」

「だからね〜乗れないんだよっ!!」

「知らないのぉ〜?」


「そうなの?」

雲 - Wikipedia
地球上においては、基本的に雲はから成ると考えてよい。
微量ながら水以外の成分、例えば土壌成分や火山噴出物、塵埃などからなる微粒子(エアロゾル)が混ざっているほか、
空気の成分(窒素、酸素、二酸化炭素など)が溶解している。
その成分も、雲が発生・成長する際に存在した場所に左右されるが、比率からしても水がほとんどを占める。



いいぞいいぞ(笑)


現実逃避の夢見る少女の夢は大抵夢止まり。

とは言え夢より常識過多ではいい人止まり。

俺がアチコチでドラム叩いて飲んだくれてる間に、なかなかいいバランスで育っているではないかぁ!!(笑)



アドバイス

では一つアドバイス。

夢ばかりでもダメだが、もはや常識なんて通じない。


いっぱい勉強して、

バンドとか役とか不安定な夢はやめて、

いい大学に入って、

いい会社に就職して、

給料も少しずつ増えて、

結婚して子供が出来て、

35年ローンで夢のマンション、

通勤や上司との付き合いは大変だけれども、

明るい老後を夢みて今日も頑張る!!


なんだそれ?目標は老後の安定かよっ!?

止めとけ!!止めとけ!!

宿題は後回しにして公園行っちゃへ!!

まずは今を生きろ!!

ローンが払い終わった頃に自分は入院、子供は海外、マンションに買い手付かずなんて人、案外いるぞぉ!!


昔は確かにいい大学、会社に進めば人生安泰だったかもしれない、

がしかし現状は夢を諦め真面目に頑張った人が簡単にリストラされたり、会社が潰れる時代、

高学歴で安定する世界なんてすでになくなってるぞぉ!!

みんなミュージシャンみたいに半年先は未定の世界に成りつつあるぞぉ!!


でもね〜生き抜いていけるんだなぁ、これが、

心と頭と身体を工夫して鍛えて、依存心を減らしていけばね。

国が、自治体が、会社が、学校がなんとかしてくれる、なんて依存しなければね、


俺なんか、ほんの一例だけど、

とんでもない額の月給から、突然の収入ゼロまで経験しているから、少々の事では心が揺れないんだな。


常識に捕らわれずタフになれ!!

それを鍛えるためには、宿題なんか後回しにして公園で山で自然で走りまくれ!!

取り急ぎ体力と野生の勘が養われるから!!


てか俺に言われなくても大丈夫そうだな(笑)

俺より記憶力いいし、なんだか頭良さそうだし(笑)

これからも安心して叩いて飲もう(笑)

そして俺ももっと夢みよっ!!



リアル

現実逃避気味な日記の多い俺ですが、実は超リアル思考です(笑)

タバコを吸わない人が「禁煙」と言わないと同じで、夢過多の人は「夢を」なんて言わない。

「ポジティヴに!」なんて人は大抵は根がネガティブ。

それが悪い事ではない、なんなら無駄にポジティヴよりいいような。


だから現実主義な俺は夢見る投稿が多いわけで、セルフコントロールですな。

俺も娘を見習ってバランスよく夢みよっ!


という事で10月より様々な値上げだそうで、

関係なかった(笑)

10月より俺も新たな事にチャレンジします!!

実はすでにしてます。

半年後位には成果出します!!

そして、どしっとしたドラム叩きます。



日記の感想などは、そして予約もコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記