3月23日(日) 「19日〜 蒲郡にて愛のあるお話」

19日 帰郷



21日DAIGOライブに向け、個人的に2日も前に愛知県入り。

娘も春休みという事で地元蒲郡へ帰郷!!


愛知県の鉄板郷土料理のひとつ、鉄板ナポリタン!!



個人的には、よく言われる”あんかけスパ”より、コチラの方が郷土料理だと思う。

それにしても、なんだか美味い!!



人格形成

母親が娘に、なんの脈略もなく笑いながら唐突に、

「もうすぐ小学生だね!勉強なんかしなくていいよ!」と。

なんか染みた。

俺はこうして形成されたんだな。

そう言えば「人に迷惑をかけるな」以外に何かしらの躾をされた記憶がないな。

頑張る背中を見せていれば、無理に躾なんてしなくていいんじゃないかな?

なぁ〜んて、わかった風発言すいません〜(笑)

ちなみに俺は一人っ子、美味しい物は最後に食べます。

そして自分で作れます。



20日 うるっと来た飲み会



蒲郡の後輩経営の焼肉店”あぶりや”にて飲み。

高校の恩師ヤマカツさんも参加。

ヤマカツさんは熱血であり奇特な先生で、

故にアチコチの高校に飛ばされたそうで、

故に担任や授業があまり無い事もしばしば、

リアルGTO、リアルゴクセンな高校も体験していたんだとか。


授業を全く拒否し教室の後ろで遊んでいる、先生もさじを投げた生徒達に、

授業中にも関わらず声をかけ連れ出し、ぶん殴り、勝手に作った自分の教室に連れて行き、心の授業をしていたんだとか。

生徒には「家に帰って俺に殴られたって言え」って言ってたんだとか。


やがてそのクラスの生徒は50人を超え、皆勉強をするようになり、

やがて自分のクラスに戻り初め、生徒は0人になったんだとか。


登校拒否の生徒の家には通いつめ、お父さんに「帰れ!」と言われても諦めず、

やがてお父さんと飲み友達になり、生徒を学校に通わせた事も、

時に現状学校には向いてないと思った生徒には「単位はやるから働いてみろ!」と仕事を斡旋した事も、

時に残念なから自ら命を絶ってしまった生徒の幽霊が出ると噂の場所にも通いつめた事もあったんだとか。


噂が噂を呼び、ヤマカツさんには様々な声がかかり、遂には校長先生への打診も。

「俺はさぁ〜長が付く立場は嫌いなもんでさぁ〜 」

「俺はさぁ〜お金の事が全くダメじゃんね、最後まで自分が幾ら貰っていたかわからんかったじゃんねぇ〜」



現在、校長を断り釣り三昧の年金暮らし。


何故ヤマカツさんの言葉は響いたと思うかを聞いてみたところ、

「普段先生に相手にされんアイツらにさぁ、俺は一生懸命声をかけるだら〜だからアイツらも聞いてくれるじゃんねぇ〜」




なんてシンプルな理由なんだろうか?!


色々と考えさせられました。

ヤマカツさんに救われた生徒は、いやぁ生徒のみならず親は人は何人居るのだろうか?

俺も高校の頃ヤマカツさんに出会えたお陰で!と言いたいところですが、、、

俺は皆がつや消し黒の自転車に乗る中、黄色いモトクロス自転車に乗り、

皆がエナメル靴を履くなか、安全靴を履き(ロックのつもり)

進学校にて、デザイン専門学校を志望し、

デザイン専門学校で就職内定出ながら断り佐川急便、

そのまま四半世紀バンドマン人生という、紆余右折な独自路線を歩んで来たので、、、

当時はヤマカツさんの影響、というか誰の影響も受けてないんですよね、独自路線(笑)


がしかし、ここに来て強く影響を受けるとは!!

再会に感謝。


物事の心髄を捉えられ、もっと愛のある強い人になりたいと思ったのでした、ホントに。。。

自分ばっかなんだよな、自分に負けるしな、自覚してます、頑張ろっ!!


ところでヤマカツさんって、

忘れられない先生ではあるのだけれども、何の先生だったっけな?(笑)



深夜 VOODOO LOUNGE(ブードゥー・ラウンジ)



地元バンド仲間、金ちゃんの店へ!!

いやぁいやぁ人生何が起こるかわからない面白い飲み会、


そして面白い蒲郡なのでした(笑)





日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記