3月13日(木) 「10日 世界の裏側を語る調査報告vol.15 沖縄の歴史から見る音楽と戦争」

vol.16 毎度同じ導入説明

6月から初めて、あっという間に16回目!!

皆様が来てくれているお陰で続いているわけで、本当にありがとうございます。

どんな事をしているかと言いますと → 



代官山 山羊に、聞く?

安心安全の食材をつかった野菜と料理が特徴の、山羊に、聞く?

カレイの煮付け (写真はまかない用)



とにかく美味い!!

人間が食事出来る回数は概ね決まってますからな。

みかんを食べすぎると手が黄色くなるように、食べた物が実際に体の組織となり、脳にもなり、巡り巡って人格も形成する。

ハッピーになる料理なのでした。



沖縄



今回のテーマは沖縄。

越路よう子が、どのような見解で沖縄を語るのか、

僕ら2時間以上話してますけど、ホント打ち合わせ無しなんですよ、

なので越路よう子がどんな話を持って来るか、俺は本番まで知らないんですよね(笑)

そして、てっきり現代の沖縄の問題点、基地、軍用地問題、莫大な思いやり予算などなどの話をするのかと思いきや。
※ 現代の沖縄の問題点については、先日2月20日の日記で書かせていただきました。

琉球王国からの話。



琉球王国



琉球王国とは、今から約570年前(1429)に成立し、

約120年前(1879)までの間、約450年間にわたり、日本の南西諸島に存在した王制の国のこと。


120年前って割と最近ですよね。


琉球では独自の国家的な一体化が進み、中国をはじめ日本、朝鮮、東南アジア諸国との外交・貿易を通して海洋王国へと発展。

首里城はその海洋王国の政治・経済・文化の中心であった。


その後、裕福な琉球に目を付けた徳川と薩摩。

1609年に日本の薩摩藩が3000名の軍勢をもって琉球に侵攻し首里城を占拠。

以後、巨額の税金を摂取、

困窮した琉球は宮古・八重山地方から税金(人頭税)を摂取。


それ以後270年間にわたり、琉球王国の表向きは中国の支配下にありながら、

内実は薩摩と徳川幕府の従属国であるという微妙な国際関係の中で存続。


しかし、やがて日本の明治維新により成立した日本政府は、1879年(明治12)軍隊を派遣し、首里城から国王尚泰を追放

沖縄県の設置を宣言、ここにおいて琉球王国は滅亡する。


沖縄の人達は平和主義で、大した武器も無かった事から、わずか1時間程で占領されてしまったなんて説も。。。

首里城に行けばわかるのですが、お堀が無いんですよね。

その位に平和だったという事なんでしょうね。


首里城と江戸城

 

全くもって異文化です。



我々は、いやぁ俺は、琉球王国という言葉を知ってはいたものの、それは大昔の出来事で、沖縄は沖縄という認識。

やがてアメリカ統治下におかれ、後に ”本土返還” された島という認識。


沖縄がアメリカに統治されていたのは、

1945年のアメリカ軍による沖縄占領から、1972年5月15日の沖縄本土復帰に至るまでの27年間。


という事は、、、アメリカ軍に占領される前、沖縄が沖縄であったのは、わずか66年間。。。

それ以前は琉球王国。


漠然と当然のように ”本土返還” 良かった!!って事なのかと思っていましたが、勿論そういう事もあったかもしれませんが、

歴史的に言ったら、琉球王国に戻してくれよ!!って話ですな。。。


中国のチベット侵略には甚だ腹立たしいですが、日本も琉球王国を侵略し、勝手に沖縄なんて名前を付けていたんですな。

沖縄の人が日本の事を「本土」と言うのがわかります。

今一度日本人の知るべき沖縄かと思いました。



沖縄戦



大東亜戦争(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)、

沖縄諸島に上陸したアメリカ軍を主体とする連合国軍と日本軍との間で行われた戦い。


アメリカ軍が記録した沖縄戦争と特攻隊の映像。

Battle of Okinawa/沖縄戦  you tube

映像に全てが語られています。

どうか見てみて下さい。



ひめゆり学徒隊



1944年12月に沖縄県で日本軍が中心となって行った看護訓練によって作られた女子学徒隊。

沖縄では女子学生も兵士として戦っていたんだそうです。

どうか見てみて下さい。

ひめゆり学徒隊 you tube



戦死

日本でもアメリカでもない、世界を操るごく一部の階層の”欲望”により、

死ぬのは、、、

闘いたいわけでもない日本、そしてアメリカの、それまでは自分の家で普通に暮らしていた人々です。

今後戦争が起きれば我々という事です。

なんてこった、

世界の誰が操っているのだ、

お互いが憎い理由がない、

誰かを殺したいですか?

そんなわけはない、

本来、殆どの人々は、普通にご飯か食べれて、時折酒が飲めて、仲間内で笑って泣いていられれば、

それ以上の財産なんて興味ないんですよ。

そこに強欲な人々の力が入り、影響、洗脳され、

戦争が起き、本来は農作物が沢山穫れるはずの土地で飢餓がおき、難民が増え、病気も、精神的な病気も増える。

普通な我々を巻き込まないでくれ〜

操られているんです。

嫌いでもない、知らない人を殺すんです。

簡単に人を殺せるように洗脳されるんです。

その時代に生きていたら俺も、誰だって同じだったでしょう。

操られないように自分の頭で考えたいものです。

とは言え、戦争が始まってしまったら、場合によっては大切なものを守るために戦わざるを得ない。

守るべきもののために戦った方々に敬意を表します。。



神の島 久高島の話

 

沖縄本島知念岬の東海上5kmに浮かぶ、周囲7,8kmの細長い小島で人口は200人強。港よりフェリーで20分。

琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、

海の彼方の異界ニライカナイにつながるという、琉球神話聖地の島。

島内には御嶽(うたき)、拝み所(うがんしょ)などの聖地が散在している。

琉球王朝時代の地割制度が唯一残っていて「久高島土地憲章」により、全て共有地。

よって外部の資本がほぼ入れないためコンビニも自動販売機もない。

島から石や植物を持ち帰ると不穏な事が起きると言われている。

詳しくは、2009年7月23日に越路姉妹が久高島へ行った時の日記を!!(今より若い写真多数・笑)





ジェラシー話

俺の20歳の時に起こり、近年にまで繋がった、大きなジェラシーから始まる人間物語。

内容は、秘密(笑)

3月28日三ヶ日講演で再び話すかも(笑)



沖縄音楽

もう最高です!!

とにかく見て下さい!!

ワタブーショーinウンタマギルー



今回

世界の裏側の話ではなく、都市伝説でもなく、直視しなければならない表側の出来事。

今まで居酒屋なので沖縄の事をわかったように語っていた自分を反省したのでした。

人として得る事の多い回となったのでした。



ライブ



沖縄という事で、沖縄に住んでいた、どんとの曲などなどと、

ジョン・レノンのジェラス・ガイ、越路よう子により和訳バージョン。

なんだか凄く良かったです。

良すぎて、思わず20歳の頃の話をしてしまった俺なのでした(笑)



次回は!!



vol.17  トークテーマ 「地方公演第2弾 浜松三ヶ日 フリーメイソン?清和会?恋話?人生!!」

3/28(金) 静岡県浜松市 浜名湖WATTS 
開場 19:15 開演 20:00  前売:¥2000  当日:¥2500(Order)  予約 mutadrum@yahoo.co.jp

是非ともです!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記