12月9日(月) 2日 岩手県大槌町 8m上空の未来へ

2日 宮古市→大槌町

山田町から見る美しい海。



時に恵みをくれ、時に力をくれ、時に猛威を振るう、それが自然という事か。



イタリアンレストラン 「バールリート」

大槌にて昼食。

津波で消えた大槌町の住宅街に、初めて出来た ”仮設ではない店舗” 「イタリアンレストラン バールリート」へ

 


周辺は草原と化した、かつての住宅街。

 


すぐ横は、かつての赤浜小学校。




そして、とにかく美味しい!!贔屓目ではなく、仮に東京にあったとしても、美味しいお店だと思う。




がしかし、8mの盛土計画にて、いずれ立ち退きなんだとか、ちなみのこの場所は高台。

 


他の被災した町でも、盛土計画、復興計画によって、

津波に流されなかった家や、311後、早々に建直した家を、改めて壊さなければならない、などの問題も出ているんだそうで、

難しい問題ですな。

いつか8m上に「ハイバール・リート」が出来ないかな。


それにしても大槌笑顔には癒される、

左・店長の木村省太くん。 大槌みらい新聞に掲載されています。

 


ずっと手を振ってくれる大槌チーム、ゴメン半分しか写ってなかった(笑)




満面の笑みな彼らの実家は、この写真のアチコチ、現在も仮設住宅暮らし。






阿部ちゃん夫妻。

 ※写真は宮古にて

息子の春は、津波を知らない3ヶ月。


我が家で咲いた 「幸せを呼ぶ原坊の朝顔」 の種を、時折希望者に差し上げている。

原坊とはサザンオールスターズの原坊さん。 原坊の朝顔とは


阿部家の息子”春”は、我が家発の “原坊の朝顔ベイビー” 4人目!!

そして昨日、横浜の友人に5日目が産まれ、



来春には広島にて6人目も予定!!

原坊の朝顔凄い。



大槌 城山公園より




震災前は、


今はまだ草原と化していますが、いずれ8m上に元の住宅地が出来るのでしょうね。

その頃”春”は何歳か?!

来年も何度も行きます(笑)



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記