11月28日(木) 24日 THE STREET BEATS 福島県郡山市にて想う」

24日 郡山市

寒い!!

やっぱり東北ですな!!

とは言え、今年の4月に行った時は、なんと雪!!

昨年11月に来た時も軽く雪!!

そう考えれば、郡山としては寒くない方?

地形的に寒い土地なんだそうです。


そして、その場所をなんとなく理解しているような、いないような郡山市。



八重の桜で有名な会津若松の隣なんですな、

そして原発が60kmと近い、、、

ちなみに、今や60万人イベント「B1グランプリ」の来年の会場だそうです。



レザー&シルバーのディアボリックへ!!



いいね!!



ライブ

オープニングアクトに、浪江町と南相馬に住んでいたメンバーもいるSCRAP(福島)

素晴らしい曲ですな。 あの陽のままU/SCRAP


SCRAPが熱くしてくれたステージ、

家に帰られなくなってしまったお客さんも居るわけですな、

外気は寒いんですが、ステージ上は本当にすでに暑かった!!


熱いままライブ!!

メチャメチャ集中した、

この秋一番集中する事が出来た、

気持ち入ったな、

なんというか、東北に来た、って感じだった。

そして多めのアンコール!!


素晴らしい東北1本目ライブでした!!

今週末は仙台&岩手県宮古市に行きます!!



打ち上げ

特に理由やポリシーはないんですが、

こちらからは原発の話はしないようにしていたんですが、

逆に福島の方々が、もの凄く原発の話を聞かせてくれました。


やまり、世界中が注目している ”福島第一原発4号機 燃料棒取り出し作業” が始まったばかりだからでしょうか?


福島第一原発4号機 燃料棒問題 どの位危険なのか?日本には入って来にくい海外でのインタビュー

福島第一原発4号機問題:村田光平さん(元駐スイス大使) youtube


そして駅前に設置されている線量計。



掃除された、郡山市駅前の頭上にての数値、毎時 0.211マイクロシーベルト。

ちなみに本日28日の新宿の数値は 毎時 0.0351マイクロシーベルト。


0.211シーベルトとは、普通に生活して丁度 ”年間 1ミリシーベルト” 前後になると思われる値。

”年間1ミリシーベルト” とは、

日本政府が従う国際機関ICRPの「内部被ばくを合わせ、平常時1年間の公衆の追加被ばく限度」

ギリギリセーフと考えていいのか。。。


これまでの郡山での数値。

2012/11/8 毎時 0.244マイクロシーベルト


2012/4/4 毎時 0.435マイクロシーベルト


2011/9/23 毎時 1.01マイクロシーベルト (線量計の警報が鳴っていました)



時折「郡山の人々は(そこに住んでいるのだから)放射能に対し、大らかなのではないか?」なんて話を聞きます。

勿論そんなわけはなく、、、それなりの ”引っ越せない” ”引っ越さない” 事情があるとの事です。

というか、そうそう地元から離れられるか!?って当たり前の話ですな。


とは言え「燃料棒取り出し作業失敗の情報が入れば、すぐに町を出る」とも。

あくまでも打ち上げでの話で、郡山市民の代表的意見ではありません。


そして関西に行けば「関東に住んでいて大丈夫なの?」なんて話も聞きますし、

海外から見れば「日本に住んでいて大丈夫なのか?」という事になるでしょう、

その応えは、俺にはわかりません。。。

心配な人は ”放射能危険” というニュースばかり集めるわけで、

例えば自宅購入直後であれば ”放射能大丈夫” というニュースばかり集めるのかもしれません。


こんな意見もありました。

南相馬在住の友人「南相馬の人達、(被爆しているはずだけど)みんな元気なんですよ」

大丈夫説側のリアルな情報とも言えます。


そして現地の友人に言われました、


「牟田さんなら、郡山を出てますか?」

「もう東京も、安心出来る土地ではないんじゃないですか?」と。


確かに、そうかもしれません、

5歳の子供がいる、俺個人としても非常に悩ましい問題ではあります。

そして俺も、燃料棒取り出し作業失敗の情報が入れば、取り急ぎ家族は愛知と思っております。



難しい問題です。。。

日本人は、人類は、今 ”人間愛” を試されているのかもしれませんな。

ならば、大いに試され、大いに考えようと思います。


そんな郡山ライブなのでした!!


原発については、明日の日記で、トークショーレポートとしてアップします!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記