9月5日(木) 1日 軍鶏 LIVE!! 川筋者と呼ばれて

1日 07:40 北九州空港

ちょっと前まで、仙台で酸欠2時間ライブをしていたんですが、

横になって寝られないまま、どころか飛行機でビール2本も飲んでしまいつつ(笑)北九州空港着!!

仙台の健康ランドで風呂に入れて良かった〜


あれ?何これ!?



メーテル空港案内!!??

と言うか、なんだか悲壮感漂うメーテル。。。

俺、メーテルのファンだったんだけどな、

というか、何でメーテル??

というか、北九州空港、案内されるまでもなく、一目瞭然の小さい空港。



09:00 リハーサル

 

時間早っ!!

この日もまた2時間超えのステージ、

DJ&女子中学生ダンサーは、現地リハーサルのみという事もあり、朝から本番と同じく通しリハーサル!!

なんだかんだ4時間!!


15時オープンまで2時間あったので、直方散策!!寝ないんかい、、、



直方

初直方!!

駅前アーケード商店街へ!!


日曜日なのに誰もいない!!



と言うか、店が開いてない、


奥には神社、手前には謎の模様、これは何を暗示しているのか!?



近くの店のオバチャンに聞いてみた 「なんでもないよ、ハッハッハッ!!」 と


直方の九龍城かぁ!?



なんで、こんなオカルトフォント!?(笑)




更なるレトロ商店街”すさき!



入り口のポスター2枚。



凄い組み合わせ!と言うか何故、探偵社のポスターに前田吟!?


この奥に公衆トイレ!?




さすが筑豊!!制服にハイヒールのどこかヤンキースタイル!!




それにしても誰も居ない!!





ライブ ユメニティのおがた小ホール



この日はCD発売記念、そして 満員!えっ!!みんなどこに居たの!?


アルバム名は「KAWASUZI」 川筋者のカワスジ、

川筋者とは、

当時、筑豊地方の石炭、黒いダイヤは、舟を使って遠賀川を下っており、その船を操船する船頭さん達の事。

彼らは、少しでも早く多く黒いダイヤを運ぶため川筋に住んでおり、

皆、短気で、気性が荒く、威勢が良く、気っぷが良い男達だったんだとか。

Vシネとかで聞く、いわゆる”筋者”も、語源は”川筋者”なんだとか。

なるほど、またひとつ勉強になった。


そして1曲目は”ブラックダイヤモンド” 筑豊の男達の歌。

いい曲なんだなぁ、

ライブは意外にもバラード色が強い、

筑豊の母親の歌は泣ける、

筑豊に起こった様々な実話が元になっている曲ばかり、

感動の曲も多いなか、いいのか!?こんな事言って!?という曲も(笑)

伝説のヤンキー”ジミー”という曲の時には実際にジミーさん登場(笑)

オシャレ過ぎる”永満寺のハゲ”という曲の時も実際に永満寺のハゲさん登場(笑)


空き時間、ずっと振り付けの練習し続ける中学生ダンサーには感心したな。

それを見たプロダンサーが

「今あんまり練習し過ぎると、かえって失敗するから、その辺でやめとき」

というアドバイスに妙に歴史を感じる、


そしてダンスバトル凄かった!!

中学生もミス無し!!

後ろから凝視してたら俺が間違えそうになった(笑)

そして3時間に及ぶライブ大成功なのでした!!



打ち上げ



あくまでも軍鶏の、プロダンサーと話すと大まかに2種類の人がいる、

体の筋肉には気をつかっており、それでいて大酒飲みな点は共通、俺も(笑)

更に、健康に気を使っている詳しい人と、そうでない人の2種類。

メチャ詳しい人がおりまして、食、薬、精神は勿論、酸素や周波数とか、

最近聞く話の共通点として”薬は飲まない”という人が多い。

なるほど。。。

これを読んだ方、自分で調べて自分で考え判断して下さいね。


いずれにせよ、言葉の説得力は、その人自身の現状にあり。

肌がカサカサの人にサプリを勧められたり、

コーヒー一杯奢ってくれない人に儲け話を勧められても説得力ないというか、まぁいいか。




そんな中”永満寺のハゲ”の主人公の方に会いました!!

歌詞によると♪その名もヴィクトリー〜♪という会社を立ち上げて成功しているそうで、

まさに、ヴィクトリー!勝ち!が顔に出てる(笑)



ヴィクトリーはどんな話をしていたか!?

この写真を撮った事すら覚えていません!全く覚えていません!!

いかんせん前日から全く横になって寝ていないんでね、脳の記憶中枢はすでに横になっていたようです(笑)


そして、どうやって帰ったのか!?

翌日代官山に向かったのでした!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記