8月7日(水) 3日 THE STREET BEATS 広島 8月6日を考える。」

広島


先日岩手県沿岸部に居たと思いきや、気づけば広島。




広島のお好み焼き内のソバ率は半端ない!



時折、焼きソバを食べているんじゃないかとすら思う。

そして美味い!

俺はどちらかというとお好み焼きは広島派。

まぁあまり食べられなくて珍しい、と言うのもあるかもしれない。


空き時間は超有効利用。

巨大なキリンの看板!!




よく見ると、アサヒビール館の前じゃん!!エグイなぁ〜




宮島ビール450円!!ここまで高いと逆に買う人もいるのか?





ライブ

マニアと名の付くツアーでして、古い曲も沢山!!

オープニングアクトで広島の20代のバンドが出演したのですが、ビーツの曲の方が年上!!

いかんせん来年でビーツは30周年。

シンプルな意見として、凄い!!


昭和の曲でも、俺にとっては新曲も沢山、

今月は色々なライブがあるので脳内パンパンだなぁ、


それにしても、30年前の曲をそのままライブで聞けるって、そうそう無い体験かと、

お客さんも楽しそうだぁ!

途中故郷を歌う曲も、

素晴らしい!!


東北がなかなか復興しないな、なんて思いきや、

広島復興大博覧会は、戦後13年の時を経ているんだっけな、なんて思う。


最後はゴツイ曲連発!!

30年の時を行き来するライブ、いい感じに終了!!

素敵なツアー初日なのでした!!



打ち上げ

たまたまとある社長さんに、メッチャ経済の話を聞いた、

最近世界に眼を向けている人によく会うな、

皆さん、とある共通した意見を持ってる。

自分を、社会を、冷静に俯瞰から見るって大事だな、なんて。



そして季節は8月

広島に原爆が落とされてから68年。

昨日の6日夜には、原爆ドーム前を流れる元安川で灯籠流し。

小学生の頃、母親に見せられた、映画「はだしのゲン」は衝撃だったな。

原爆犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。



それにしても、シンプルな疑問だけど、、、

およそ、広島原爆にて16万人、長崎原爆にて約14万人、東京大空襲にて10万人、

例えばこの3つの事件にて、

一時に40万人もの民間人を虐殺するという、人類史上類を見ない無差別爆撃をしたアメリカは、、、

なんで許されているのだろうか?

これが戦争犯罪ではないとは有り得るのか???(例えば東京大空襲で画像検索してみて下さい)

しかも日本はサンフランシスコ平和条約で賠償責任を放棄させられてるし、

安倍さんも先日、当時は仕方ない、的な事言ってたし、、言わざるを得ないんだろうか?


何故アメリカが許されているか?理由は簡単。

一番強いから、誰も逆らえない、誰も裁けない。

 

イラクに大量破壊兵器は見つからなかったけどね、、、イスラエルには核ミサイルをタダであげちゃうけどね、、、


そして大河ドラマ”八重の桜”を見ていて、現在の会津の人は薩長の人に遺恨はないのだろうか?なんて思いつつ

よくよく考えれば、何故日本人は、俺は、アメリカに遺恨がないのか?理由は簡単。



テレビ。


もはや有名な話ですが、



像が倒れて喜ぶ民衆は、ヤラセのバイトだったんだとか。


アメリカ、怖っっっ!!!

日中韓でケンカしている場合なのか?

手を組まないようにケンカさせられてるのかな?

おっとっと!!

深い話は止めましょう〜(笑)

根拠無き戯言です。


ちなみにアメリカ人やそれぞれの国民の事を言っているわけではありません、
操っているごく一部の人を指して言ってます。


世界平和はおそらく難しい、

戦争が無くなる事も、おそらく難しい、

イジメが無くなるも、

じゃあどうしたらいい?


まずは身近な人々、家族、友人と平和に暮らし、

相手を思いやり、相手を変えるのではなく、自分を変えてみる事なんじゃないかなぁ〜なんて。


というか、例え取り急ぎにでも、、、

自分を変えた方が手っ取り早し、時間も知識も得をする(笑)

得したいじゃ〜ん(笑)

怒るより笑顔でビール飲みたいし(笑)

世界平和の発端なんて、案外そんなもんなんじゃないかなぁ〜なんて。

そんな事を考えた広島ライブなのでした!!



本日7日 19:00〜

越路よう子とマイク・ブラック濱ぁの「世界の裏側を語る? 調査報告 vol.3

8/7(水) 代官山 「山羊に、聞く?

ここでも書けない深〜いトークショー&ミニライブやります!!

良かったら!!





なんだか

ヘビーな日記になってすいません〜!!

楽しく生きましょう〜!!!

オマケ写真(笑) 大槌の定食店に張ってあったポスター!!癒されるなぁ〜





日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記