12月21日(金) 「15日 GOCOO&越路姉妹 LIVE!! 下北沢GARDEN 太鼓を打つ!」

4日 リハーサル&和太鼓サークル


越路姉妹にGOCOO(ゴクー)のカオリさんが参加してくれるという事で、4日にカオリさんとリハーサル!

無事リハが終わりまして、隣の部屋を覗くと、

ゴクーさんが日々やっている、和太鼓教室開催中〜!!

という事で挨拶に行ったところ、バチを渡されまして!!

 

楽しい、心が洗われますな。

太鼓は手ではなく、体で打つものだと改めて気づかさせてもらったのでした。



15日 書

ライブ前の空き時間、書の話を聞く。

前日14日の徳島帰り、羽田から京急に乗ったら、

すぐ前に居たのは、徳島のライブ&打ち上げにも居た徳島在住のお客さん!!

なんという偶然!!


聞けば書道家で、とある大会で大賞をもらい、プリンスホテルで受賞式なんだとか、

「明日の越路も行きたいんですけど時間が・・・」 「ならばリハを見に来ます?」

という事でリハに来てくれ、その後、軽く飯。


書道は練習した通りの文字を書くわけではなく、その時の様々なバランスが表れるものなんだと、

気持ち、精神状態、天候、湿度、紙、墨汁などなど、それらを日々鍛錬したテクニックを使い、表す。

なるほど、深い。


俺、実は普段から筆ペンを使っており、年賀状の宛名も印刷ではなく筆ペン。

なんか好きなんですよ、とはいえ完全我流、一度習ってみたいな。

いい話が聞けまして、



15日 ライブ 下北沢 GARDEN

越路メンバーは、皆さん忙しくてね、売れっ子ミュージシャンですよ、スゴいですな。

ちなみに、バンド内の子供数9人という、子沢山バンドでもあったり(笑)

という事で、全員揃ったのは半年ぶり、


全員揃うと、なんかゴツい、親父の重み?(笑)

そして何より、なんか笑える。

ツインギターにバイオリンだしね!


それにしてもお客さん満員!!

ゴクーイベント恐るべし!!

ゴリゴリでいい感じにライブが進み、

ラスト2曲 ”世界は美しい” というスローな曲と ”祭り” というド派手な曲で

ゴクーのリーダーカオリさん参加!!


リハ時の思いつきで、曲の導入は超スローにて、ギターの効果音、

そして越路よう子&カオリさん和太鼓のみ。

いいシーン。


このお二人は、なんか次元が違う所に居る気がするんだよね、

テクニックとか、そういうのではなく、自然に自然の中に馴染んで生きている感じ。

ポーズとしてのオーガニックな感じではなく、コロッケ食べてビール飲みながら、ごく自然に。


つい暗算し、答えを探し、引っ張ろうとしてしまう俺からすると、羨ましい。

後ろから見ていると、2人はまるで草原で解放されて演奏しているよう。


とはいえ、ずっと草原に居られても困るので(笑)

俺、メンバーが半ば強引にテンポを作ってライブハウスに引き戻す。

右脳と左脳の飲み会。


なんだか感動したな。

全身を使った動きが美しくてね、


そしてお祭りソング”祭り”

リズム導入部分、これもリハ時の思いつきでカオリさんにお任せ。

一人で始まるんですが、それでも必ず「ハッ!」という掛け声が入ってから始まる。

なるほど。


リハではやらなかったんですが、途中、俺もユニゾンで和太鼓に絡んでみる。

なんだかゴクーに入ったみたい。

めちゃくちゃ気持ち良かった!!


阿波踊りの徳島戻りで、和太鼓のカオリさんとのセッションというのも、何かの縁を感じる。

書道の話にも通じる。

新たな魂が合流した素晴らしい越路ライブなのでした!!


なんかサックスの梅津さんとやった時みたいだったな。



GOCOOライブ!!



歌詞があるわけでもないんですが(時折ある)、油断すると、なんか泣けるんですよね。

和太鼓って、そもそもは神との接点を作る楽器、

日本における神とは、時に石だったり、木だったり、空間だったり、

そして”教え”がなく、捉え方は己次第であり、自分の中にも神はいるとも解釈出来る。
(※全く詳しくなく、無宗教の神社好きです。)

太鼓には、人間の自然的な、本能的な面を呼び起こす力があるのかもしれないな。

何か自分の中にも和太鼓スピリッツを取り入れたいと感じたのでした。





そして

色々話しを聞きたかったんだけど、そりゃ片づけが大変だぁ、



打ち上げは無しで、、、また改めて話しが聞ければと!


なんて言いつつ、先日、カオリさんとのリハ後の飲みにて、

越路の1月のスケジュール確認なんかもしておりまして

「みなさん10日は空いてますか」という越路同士の会話のどさくさに紛れて俺が、

「カオリさんは空いてるんですっけ?」 「あ〜うん」 みたいな(笑)

という事でか、1月10日カオリさん参加決定です(笑)

来年も面白くなりそうです!!


そしてカオリさんの本購入!!

叩くではなく ”打つ!” なんですな。

まだ読んでないけど、楽しみだぁ!!





日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記