8月23日(木) 「15日 越路姉妹LIVE!! 徳島 ぞめき三味線の重鎮・福島俊治さんと!!」

08:00 朝食


徳島名物 フィッシュカツ!!



貧乏カツとも言うようです。

徳島ではカツと言ったらフィッシュカツ、魚のすり身のカツで、若干カレー味。

ちなみにトンカツはそのままトンカツと言うそうです。

味は、徳島らーめん同様に濃いめ、凄く美味しい!!



10:00 リハーサル

午前中からリハーサル!!

というのも、三味線・福島さんとのコラボ曲2曲の音合わせなのですが、

福島さんが多忙過ぎて、この時間しかないため、



素晴らしかった!!


その後、ゲストあがた森魚さんとのリハ!!



あがたさん63歳、朝から弾けまくり!!流石です。


昼過ぎにリハーサルが終わりまして、

時間のあるメンツで、ライブまで昼食&観光!!



13:00 昼食

徳島市民、昼間は休んでいるのか?

とにかく店が開いてない、、、

ようやく見つけた、老舗らしき蕎麦屋へ!!

お隣香川では、麺と行ったらうどんですが、

徳島ではラーメン、そして蕎麦の方が多いですね、



これまた仕事の丁寧さを感じる美味しい蕎麦なのでした!!



ここでもコラボ!?

”きもの生き洗い・お手入れ いたりあーの ハイクオリィティークリーニング” なる看板。



もはや、どこを突っ込んでいいのか、わからない!!



阿波踊り会館

 

眉山(びざん)のふもとにある阿波踊り会館。

遠近法による、よく出来た人形!!





眉山天神社

阿波踊り会館の横にある神社、まずは土地の神へ挨拶。
 


何故体操?




あって邪魔にならない知恵。






眉山

阿波踊り会館よりロープウェイにて眉山(びざん)へ




そこにあったのは、パゴダ平和記念塔。



かつてビルマ戦線で散華した戦友をしのび、

恒久の平和を願うシンボルとして、徳島県ビルマ会により昭和33年に建立。

円錐形ドームのビルマ独特の様式で、

当時のウ・ヌービルマ首相より贈られた仏舎利(お釈迦さまの遺骨)が祀られているそうです。

親日という事かと、


戦時中の写真も多く紹介されております。



様々な思想があるでしょうが、先人がいて、今の我々が暮らす町がある事は確かです。


何も知らずに、この場所に訪れたこの日が、

8月15日終戦記念日であったという事に、何かしらの縁を感じます。



終戦

徳島とは話題が外れますが、終戦話題という事で、

思想という類ではなく、あまり知られていない意外な事実。


処刑され米軍により東京湾に捨てられたとするA級戦犯の遺骨。

実は、米兵の監視がクリスマスで気がゆるんでいるスキを見て、火葬場から密かに回収した方がおり、

その遺骨が、なんと我が地元である蒲郡の三ヶ根山に、

「殉国七士廟」という形で祀られているんですな。


理由は、

誰もが距離的に平等に訪れられるよう日本のほぼ真ん中で、ひっそりとした温暖な場所だから。


ちなみに、30歳過ぎた頃、たまたまタクシー運転手に聞いて初めて知った話で、

学校なのでは一切教わりませんでした。


地元の人でも知らない位なので ”ひっそりとした場所” という目的は果たしているのかもしれませんな。



新町川 ボート

お祭り期間に町の方がボランティアで行っているボート。

乗車料金は200円!!

自衛隊募集!!のポスターではありません(笑)
 


気持ちいい〜〜〜!!!

 

と思いきや、ボランティアがうえにマニュアルも存在しないのか?

運転手のオジサン、かなりアバンギャルドです!!

「ハ〜イ めちゃくちゃ頭下げて下さいよ〜!!」



危なっ!!ボッとしてたら死にます。



波で揺れているので、写真で見るより、本当にギリギリです!!


「おい!そこの子供船長!!」



子供に運転させてます!!無免許運転!!


多分、このオジサンの気持ち一つ、他の船は全くいない沖まで!!




スギちゃんもビックリ!ワイルドだぜぇ〜

 

最高なボート体験なのでした!!



ライブ 徳島Pパラダイス

徳島の街中にあるライブハウスです。

三味線の福島俊治さん参加とはいえ、コラボ曲は2曲であり、、、

基本的には越路姉妹ワンマン!!!

どうなるか!?

しかも、阿波踊り最終日とぶつかっている!!

ならば何故16日にしなかったか?と言うと、

阿波踊りが終わった途端に、いきなり町からお祭りムードは消えるそうで、

16日にまだ騒いでいると”さむっ”て感じなんだそうです。


とはいえ、外では阿波踊り!どうなるか!?

と思いきや、おっと満員!!

それもこれも、人を集めてくれた、宮本さんと、蘭子さんなどなどのお陰ですな。


そして越路を見るのは初めてのお客さんばかりでしたが、、、いい感じに盛り上がり!!



「福島俊治さん登場!!」

一旦越路は下がりまして、福島さんの連で2曲ほど、



カッコイイ!!


そして越路姉妹が事前にアレンジした、

徳島の代表的民謡 ”祖谷の粉ひき唄” と ”阿波よしこの節”

 

”祖谷の粉ひき唄” は、そのまま民謡テイストにアレンジ、そこに福島さんと娘さんが歌で参加!!

初体験な感覚!!感動!!


”阿波よしこの節” は、思いっきりロックアレンジに!!

なんだか凄かった、、、混沌としたノンジャンル、阿波越路節なのでした!!



「あがた森魚さん登場!!」

徳島、阿波踊りとは関係ないんですが、なんとなく!!

相変わらずぶっ飛んでます、



こういう先輩がいてくれると、歳を重ねるのも楽しみですな。



「再び、越路姉妹!!」

曲によっては、阿波踊りをしているお客さんも、

ナルホド、、、どういう曲が踊りやすいのか?色々発見!!

そして、予想以上に盛り上がり、アンコール含め2時間半!!



凄いライブでした。。。

徳島いいなぁ〜

定期的に行きたい!!



打ち上げ

子供達にサインを頼まれ!!



最高な徳島ライブでした!!



後日談

今回のイベントを企画してくれて宮本さんが、

徳島の皆さんの感想を、越路よう子に送ってくれました!!


◎ 失礼ながら期待をはるかに上回ってました。

◎ みんなとあの場にいられてハッピーでした。

◎ 一気にファンになりました。メンバーとFBでともだちになりました。

◎ 横浜っぽさをかんじました。

◎ ムチャクチャ良かった。

◎ 次もまた来ます。誘ってください。

◎ ようこさんと友達の薫が似ていて気になってしかたがなかった。

◎ ゲストと越路姉妹の関係が良かった。

◎ 次に越路姉妹が来る時、絶対知らせてください。

◎ 上手いバンドですね。すごく参考になりました。

◎ 阿波踊り最終日にこんな面白いのが見られて最高の夏になりました。

◎ 泣けた。涙が出た。年齢のせいだろうか。

◎ おもしろかった〜っ

◎ 盛りだくさんでした。お腹いっぱいいただきました。元をとりました。

◎ さすがやね。またビックリさせられたわ。

◎ 予定調和を嫌う企画者の存在をひしひしと感じました。

などなどライブに来ていただいた方々からの絶賛の嵐です。

取材した新聞記者からも

「すごくオモシロかったです。会場にもっと居たかった。CD買いましたよ」と、

ご連絡いただきました。



以上、宮本さんより、越路よう子へのメール。


ありがたい事でございます。

徳島、定期的に行きたい!!

素晴らしい、徳島体験でした!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記