7月25日(水) 「20日 越路姉妹 LIVE!! 仙台×2 そして思う」

10:00 ロビー集合


早めの朝食をとって女川へ向かう予定。

駅前でこの時間に唯一空いていた、たこやき店へ

ん???

ほぼタコが入ってなかった、、、


全員、石巻やきそばを注文!!



ん??? とりあえず一個一個の個体差が凄い!!

卵は、超半熟から、カチカチの人から、忘れられて乗ってない人まで、

6位、、、



石巻焼きそばは美味しいんだろうけど、このお店のは、、、(苦笑)

謎のお店でした(苦笑)



KNOT

たこ焼き店で知ったんですが、

前夜に行った、西川君の働くKNOTがランチもやっていると、、、

たこ焼きを頼む前に知れれば、、、

とは言え、折角なのでコーヒー&デザート!!


ランチを作っているのは、友人、佐々木君の奥さん。

佐々木君は越路でも世話になっていたのですが、残念ながら津波で亡くなってしまったんです。

ランチ、食べたかったなぁ〜

胃の中はタコなしタコ焼き&味なし焼きそばでいっぱい。。。


デザート&エスプレッソコーヒー、友人だから、というわけではなく、、凄く美味しかった!!

普段はミルク入り砂糖なし派だったが、この時ブラックの美味しさを知った、今後はブラックだな、

そして次回は必ずランチも!!



ちなみに、この綺麗なお店の対面は、崩れたままです。



女川へ

女川町&女川原発経由のつもりだったが、山道で思ったより時間がかかり、

仙台への到着時間が危ぶまれたので、途中で引き返す、、、次回。



仙台港

昨年の5月1日に行き、仙台市内とのあまりの落差に驚いた場所。

2011/5/11 仙台港近辺


再び、訪れてみたところ、

震災の面影は全くなく、新築の建物が立ち並んでおり、再び驚いたのでした。



ラブミー牧場着



到着したら、

俺「あっ!!!!!お祭りやってるじゃん!!!!!」

車内の皆さん、何故か唖然。。。

あっ、お祭りでライブをするから、この日に来たんだった、、、





柳町大日如来

ひつじ・さる年生まれの守り本尊 柳町大日如来でのお祭り。



申年、おひつじ座の俺としては、お守り購入!!

この神社がファンキーで、参道が絵、、、



水道、、、



振る舞いスイカ!!




超縦長のライブ会場!!





18:00 やなぎ町お祭り天国 ライブ

殆どが通りすがりのお客さん、

おっと盛り上がった!!

フェスじゃなくて本当のお祭り、越路は合ってるかもな、

そして、子供が凄い!!

参戦しまくり!!

徐々に、子供とのバトルに!!

なにやら大騒ぎになってしまった楽しいライブなのでした(笑)



20:00 ラブミー牧場 ライブ



客席最前グループは、、、何故か、、、越路を始めて見る、おじ様、おば様方。

何故???

みなさん、ライブより食事な感じだったんですが、途中のバラードコーナーで雰囲気は一変、

皆さん、一気にライブにのめり込んだ御様子。

最前のおば様、ちょっとウルウルしてたな、

そして、お祭りの時の子供同様、我々にツッコミ入れまくり!!

ライブ中、自由に話しかけてくる!!

子供かぁ!?(笑)

そんなこんなで和気藹々となり、

最終的には皆さんステンディングでお祭り騒ぎ!!

小さなお店ではあるんですが、何気にワンマンにてソールドアウト。

石巻に仙台に、いいなぁ〜

いい旅の締めくくりライブとなったのでした!!



打ち上げ

何故か、初対面のおじ様、おば様方と撮影会(笑)

様々な友人と飲み!!とはいかず、、、

何故なら、俺含めメンバーの半分はこのまま車で帰宅するため、

という事で、ノンアルコールビールで乾杯!!


最後は、今回のメンバー8人&ラブミー牧場の皆さん(手前オレンジT)と!!!



オリジナルメンバーが3人の中、サポートしてくれたメンバーが5人という(笑)

なんとなく写真順に、cho夏川ヨーティー Ba・田中プリウスさん violinアメちゃん Gt・山本直樹さん Keyマミちゃん

毎回、不思議なバンドだぁ(笑)

皆さんありがとう!!


店長の内海さんと!!



妙に落ち着く、愛に溢れたライブハウスなのでした!!

どの位の愛なのかと言うと 「帰りの車で食べて下さい」 と、

ホットコーヒー、アイスコーヒー、お菓子、そして、食べきれない程の手作りおにぎり!!

実家のお母さんかいっ!!



旅を終えて

非常に表現が難しいのですが、、、

関東に居ると、ふと忘れてしまったり、勘違いしてしまったり、

被災地の報道も減るなか、

昨日(24日)もスタジオで話しててそうだったんだけど、、、27時間TVでもそうだったけど、

なんとなく、東北は復興が進んで、明るく元気に次に向かっている!!って感じじゃないですか、

なんなら、震災の悲しみは、ちょっと過去の事というか、

確かに、その通り、

凄いパワーで前に進んでいる!!!

がしかし、

当たり前なんですが、めちゃくちゃ当たり前なんですが、

現地で感じる空気というのは、

まだ、まだ、復興へのスタートラインを模索しているような状態、というのか、


よく、東北以外の場所で聞くフレーズで、昨日(24日)も聞いたな

「あの時は(311)何かしなきゃ、と思っていたけど、何をしたらいいかわからなくて、、、」

俺も違和感なく 「そうだよね」 と、

でも、まだ、まだ、まだ、まだ、あの時の続きなんですよね、

”あの時” は過去ではなく、今も続いている。


この日(20日)の昼に、石巻の”KNOT”にてコーヒーを飲んだ後、石巻の西川君が、


「皆さん、わざわざ(石巻に)来てくれてありがとうございます、、なんだか(嬉しくて)泣きそうです」と。


俺、その「泣きそうです」という言葉にホント驚いちゃって、

なんか、建物は勿論だけど、心の復興も、ホント当たり前なんだけど、これからなんだよなって、

なんというか、非常に表現が難しいのですが、、、

ん〜上手く言えない、

なんというか、この時、この旅に対する自分の気持ちの軽さに、漠然と反省した、

というか、反省でもないな、なんとなく凹んだんですよね、

いやぁ、だからといって神妙にしているのは全く違うのはわかっている、

なんというか、色々考える事が出来てよかったです。



メッセージ

「日々の嫌な気持ちを忘れられた本当に素晴らしい時間になりました。」

など、など、沢山の喜びのメッセージを頂きました。

正直、、、まさか、こんなに喜んでもらえるとは思っていませんでした。


以前、津波で町を失った友人は言ってました

「自分らの町を見てくれてありがとうございます」と


もし自分の町が津波でなくなったとした場合の感情は想像がつきません、

変な話ですが、そうなんだぁ〜と思いました。


東北に行き、演奏し、町を見、伝える、忘れない、また行く、

それで喜んでもらえるのであれば、お安い御用です、

何より、自分達が、楽しく、演奏したく、行きたいわけだし、

だから、近いうちにまた行きます!!


そして、今回初めて石巻へ行ったメンバーからも、様々な思いのメール、

4人でも演奏可能だったのですが、誘って良かった。


石巻、大槌、南三陸、仙台のみんな、メンバー、

人と人の繋がりの温かさ、強さを改めて感じられた旅なのでした。


起きてしまった天災は仕方ない、

地球に住む以上、自然の猛威ありき、

それをプラスに転じる発想で進む、東北の力を得られた旅なのでした!!


また行きます!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記