7月24日(火) 「19日 越路姉妹 LIVE!! 石巻ラストラーダ」

06:30 自宅出発


今回は俺の車も出しまして、メンバーを拾いつつ石巻へ

都内以外は空いていまして、

蔵王まで、ほぼノンストップ!!ようやく休憩!!





12:30 石巻着

越路姉妹としては、震災前に3度、震災後に3度、計6度目、個人的には8度目。

石巻と言えば、石ノ森章太郎さん縁の町。

市役所前には、もう何度紹介したかわからない、お馴染みライダー!!




サイボーグ009。

 

その向こうには、ひょっとしたら日本一小さい三越かぁ!?


”石巻まちなか復興マルシェ”にて昼食!!



後ろに見えるのは、以前、津波により船の刺さっていた、旧ラストラーダが入っていたビル、

震災直後の写真



マルシェ内にもライダー!!



様々なお店がぁ!!



ここは、昨年4月30日に来た時はガレキに埋もれ、

8月1日に来た時は、自衛隊による銭湯が設置されていた場所、

めかぶとろろ丼&ノンアルコールビール!!美味しい!!



友人と会う、その手には震災後に生まれたお子さん。

小学生位になって、震災を理解したら、さぞかし驚くのだろうな。


マルシェ裏手にはメッセージ。



石巻の至る所に同様のメッセージがある。


北上川を挟んだ対面は、修繕工事中の石ノ森萬画館



そこは北上川の中洲、それでも復活するとは凄い!!

写真が小さいですが、着ているには、石巻市小竹浜チャリティーTシャツ!!



石巻を巡る。

今回の旅には、6/14の越路メンバーのスケジュールが合わなかった時にサポートしてくれた、

G・山本なおさん、key・岡田まみちゃん、Cho・夏川ヨーティーも参加。

共に震災後の東北は初めて、

やはり、石巻でライブをするにあたって、その前に現地の空気を感じて欲しい、と思いまして、、、

ライブハウスへの入り時間は16時だったんですが、14時着を目指し、朝6時に出発したんですな。


いやぁ、何故かと言いますと、

昨年4月30日、ライブ前に日和山に登り、町を見た、、、という事の重要性を肌で感じたもので、

そして、自分自身約1年ぶりだったので、今一度見ておこうと、



「中洲にある自由の女神」

 再び立ち上がった、中州の瓦礫に埋もれていた自由の女神。


「ながはま海浜公園」

 

綺麗な白浜の海水浴場ですが、今は勿論、遊泳禁止です。



理由は様々だと思いますが、小さいゴミが沢山あり、危険です、

瓦礫の山が見えます。





「片付けられてない建物」

新規オープンした薬局の真横には、手付かずのお店、

 

案外、放置されたままの建物が多い事に驚きました。

 





「門脇小学校」



紅白で長淵剛さんが歌っていた場所、

学校の判断が素早く、ほぼ全員の生徒さんが裏手の山に登り、助かったんだそうです。

この春に誰かが植えたんだというヒマワリ.
 



「日和山」

以前にはなかったんですが、元の景色がわかるように写真が貼ってありました、




日和山から見る景色の移り変わり

2011年4月30日
 

「2011年8月1日」


2012年7月19日


先月行った大槌と同じく、平原と化してしまった住宅街に、もの寂しさを感じます。


「石巻駅」

 

なんと!仙石線は復活していませんが、別経由で、仙台⇔石巻間の直通電車が走っていました!!


「誰かわかるのに似ていない似顔絵・笑」




先月に行きました、岩手県大槌町、

被災した主な建物はほぼ片付けられていたんですよね、

寂しくもありますが、ゼロからのスタートを感じる、


ところが、最も復興が早いかと思われる石巻にて、被災したままの建物が多く残っている事には驚きました。

同時に、新築のお店が多い事にも驚いたのでした。

様々な計画や思惑や方向性が同時進行しているんでしょうな。



ライブ 石巻La Strada

考えてみれば、平日木曜日の夜。

石巻にて平日ライブは初めてじゃないかなぁ、

お客さんは来るのかぁ!?


なぁ〜んて外を歩いていたら、なんと、

ストリーツビーツのOKIさんの支援活動により繋がりの出来た、大槌よりのお客さんがぁ!!

ここまで、5時間かかるんだそうです、

そして、南三陸からもビーツのお客さんがぁ!!

熱い。

1800度違う越路なのに大丈夫かぁ!?(笑)


そして、石巻のお客さんも続々と、

昨年4月30日以来のお客さんも沢山、

気づけば、いい感じにほぼ満員。

越路よう子が、冗談半分、本気半分、法事のような感覚と言っていたが、確かに。


まずは、もはや長い付き合いになる三浦君の新しいバンド、ニヤ&ザ・バビノンロック

予想外の音楽性でカッコよかった!!



そして、越路。

震災直後4月30日のライブは、本当にミラクルでした。

そして、昨年8月1日のライブは、

ディズニーが来る程のお祭りに平行していた事もあってか、あまりお客さんがいませんでした、

その時の思った事、、、

もはや、石巻でライブするアーティストは多数となり、

越路が行けば喜んでもらえるだろう!という奢りは禁物だという事。


そして今回。

励ます、なんて上から目線では、復興パワーの皆さんに押し返されてしまう、

気持ちを入れてガッツリと、

凄くいい感じ、、、

色々な歯車が噛み合った感じ、、、


真ん中2曲、

”慕情” と ”うた時計”(Eテレシャキーンの曲のカバー)

別れたアナタを想うも、すがらない、という内容の”慕情” と、

地球の歴史を、人類の歴史を歌う ”うた時計” 

♪話し合いがうまれ 争いごとがおきた でもけんかはやめよう ほらラーメンができた♪


今回のライブの肝はココだと思っていたんですよね、

ここが決まれば、全部決まると、

越路よう子の飾らぬストレートな信念が、皆を油断させ、鎧を脱がせ、内側に入り込む。


いやぁ〜泣けた、、、

変なサングラスしてて良かった、

おかしなサングラスの内側で、誰にもバレないように、感極まっていた。

そんな ”慕情 MP3” よかったら。


後半は、お祭り騒ぎ!!

客席のテーブルに立ち上がった越路よう子をお客さんが囲み、手を振る光景は、なんだか神がかっていたな、


初めて越路を見たお客さんから 「ド肝を抜かれました」 とのメールが来ました(笑)

越路を始めてみるお客さんも沢山、

そして、大半のお客さんは、家だったり、友人だったり、身内だったり、何かしらを失っている、

そんなみんなが、楽しそうにしていたくれたという事は、手前味噌ながら大成功だったんじゃないかな?と

なんだか、昨年の4月30日のような手ごたえ感じたのでした。

ホント、素晴らしいライブでした!!



打ち上げ

ご挨拶



ロックンロールな皆さんと!!



いやぁ〜楽しかった、

楽しすぎて、全然覚えてない(苦笑)

色んな人と、色々話したい事、聞きたい事があったんだけどな、、、

時間が全然足りなかった、、、

というか、飲み過ぎた・・・


2次会は、もはや長い付き合いになる西川君がマスターのバー「KNOT」へ



寝ちゃったな(苦笑)

なにやってんだぁ俺・・・

あ〜〜〜打ち上げだけ、やり直したい気分(笑)

ライブが最高だったらから、よしとするかぁ。


石巻の復興パワー、東北のパワーと、越路のパワーが合体したような最高のライブでした!!

今回は1年ぶりになってしまったけど、この秋は何回も行っちゃおうかな、なんて思っております(笑)



越路 石巻の記録

ここで、これまでの越路姉妹石巻ライブの記録をまとめてみました!!

2009年8月30日 石巻La Strada

2010年8月29日 石巻La Strada 前の駐車場

2010年12月4日 石巻プレナホール

2011年4月30日 石巻グランドホテル (まとめたコラム) 

2011年8月1日 石巻日和山野外ステージ

2012年7月19日 石巻 新La Strada (今回の日記)


毎回日記の締めは「また石巻に行きたい!」的な、

そして、なんだかんだ実現しております!!

この記録を伸ばして行きたいと思います!!

また石巻行きたい!!


日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記