3月15日(木) 「3月11日 越路姉妹 LIVE!! ”山羊に、聞く?” 様々な実験」 

3月11日

あの日から1年経ちましたね。

長かったような、短かったような、どちらとも言えるような。


そして代官山に向かう電車は、14:46、地震訓練、そして黙祷という事で10秒程停車。


”忘れてはいけない、風化させてはいけない”


いやぁ、僕としては、

人間は忘れていく生き物にも関わらず、今回の震災はこんなにも風化しないんだぁ、日本人は本質的に素晴らしいな。

と思っている位です。


でもそれは、東日本大震災を過去の出来事としてではなく、

現在日本が置かれている出来事なんだと、継続的に考え、伝えてくれる人達が沢山いるから。

特に僕の周りには多いのかもしれません。


越路姉妹も昨年4月30日石巻でライブをさせてもらい、、あの時の事は忘れられませんね〜
2011/4/30石巻グランドホテル(休館中)

その後も微力な支援をして来ました、

とはいえ、正直、時が経つにつれ”何をしたらよいか?何が出来るのか?”

と、もどかしい思いをしているのも事実でございます。


そんな中、バンドという単位で関東にてすぐに出来る事は、やはり伝える事と義援金。

という事で越路なりに、この3月11日、様々な実験を試みました!!



風土カフェ&バー 「山羊に、聞く?」



よく知るカフェバーです。

たまにアコースティックライブやトークショーはあるお店なんですが、ドラムを入れてのバンドライブはほぼない。

理由は、バーなので防音していない、そもそもドラムがない、ドラムは音が大きいからね。

という事で、、、



実験1 パール リズムトラベラー



お店に提案しまして、パールのミニドラム ”リズムトラベラー” をお店に置くことに。

ストリートライブやアコースティックライブに最適と聞いていたんですが、叩いてみるのはこの日が初めて!

丁度いい!!素晴らしい!!

なんとも言えない音質がアコースティックというよりはクラブサウンドみたい!!

これはいいですね、俺も個人的に欲しいな。



実験2 ビッフェ&飲み放題 2500円 ライブ無料(投げ銭)

この日は18時にオープンしまして、20時まではライブをせずに、お食事タイム&トークショー。

ライブ終了の21時まで飲み放題なので、、、今思えばかなりリーズナブルだよね、

2500円で居酒屋3時間居られないし、代官山だし、というかライブしているし!!


今一度、震災からこれまでを考えるトークショー。

まだまだ全然解決しているはずもなく、そして、そんな中でも、いい事も生まれているよね。

と言った話などなど。



実験3 ライブ



そもそも、このお店でバンドライブをする事自体が実験!!

苦情は来ないのか?とか、

どの位の音量でやるべきなのか?とか、

普段と同じアレンジか?おとなしめなアレンジか?などなど


苦情は大丈夫だったんですが、いかんせん初めての事が多く、音響的にはトラブル多かったかな。

アレンジもアコースティックのような、普段通りのような、試行錯誤が見え隠れ、、、

まぁそれもあり、今回はミュージックチャージ無料(投げ銭)だったのでお許しを!!


とはいえ臨機応変越路姉妹!!

なんとか落としどころ見つけ、いい感じに盛り上がり!!



実験4 マジメな調査

途中、ワタクシの探偵写真コーナー。

いつもはふざけたコーナーなんですが、、、

勿論今回もかなりブラックシュールなコーナーだったんですが、

例えば「飲み過ぎ」 「翌朝」とかね」
  


後半、越路10年、初めてのマジメな調査報告!!(笑)


越路和子がいい事言ってたな

「今日テレビ見ていてもマイナスな報道が多すぎる、いい事も沢山起きているのに」


という事で、

よく言われる「義援金はちゃんと被災地に渡っているのか?」

ビーツファン、大槌在住の阿部守君から送ってもらった仮設住宅にある電気製品の写真を紹介!!

ジャー、冷蔵庫、ポット、テレビ、
   

全て日本赤十字のステッカーが貼ってある。


あんまり報道されないけど、ちゃんと届いているんだね。


後半はいつも通り、熱く暑く涙と笑い。

なんだかんだいい感じでした!!



実験4 全員参加型チャリティーフリーマーケット

ライブの数日前に突然思いついて試してみる事に、

ライブ後の打ち上げにて、

全員、売り手であり買い手、物々交換は無し、全てチャリティーとするフリマ!!


結構売れたな!!

俺のオーガニック素材Tシャツ&STUSSYのハンチングでポーズを決める初対面の人(笑)

合わせて2000円!!ありがとう!!

他にも10点以上売れた!!

そして色々買ったしね!!


みんなで何人位居たのだろう?50人位かな?

微力ながら、正確な金額は聞いてないのですが、売り上げ約6万円!!



6万円程ではありますが、

そもそも家の奥で使われもせずに貴重なスペースをとっていた物。

リサイクル店に持って行っても足元見られるし、誰に渡るかわからないし、

帰りに外食したらマイナスじゃん!みたいな、、、

だったら知っている人に喜んでもらえて、しかも東北のためになるんなら一石三鳥!

きっと運気も上がるしね!!



という事で

様々な実験大成功!!

参加してくれた皆様ありがとう!!

これからも東北に向け何かしら出来ないか考え中の越路姉妹でございます。

アイデア募集中!!

また是非ライブにお越し下さい!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記