12月23日(金) 「20日&21日 越路姉妹と沖縄ヒゲのかっちゃん

20日 コザとヨコハマとちょっとベトナム交流忘年会

exコンディショングリーン、ヒゲのかっやんを囲んでのトークショー。

俺も軽く参加。


かっちゃんの発する言葉の殆どは妖精語なので、よくわからないのですが、、、

そこに大いなる人間愛が存在する事は感じ取れます。


そのバックには、若き日のかっちゃんの映像が流れていたんですが、

コンディショングリーンで歌っているのは勿論、

ライブ中、人間タワーを作るは、生きた毒蛇ハブの頭を噛むは、、、

橋から数十メートル下の川に飛び込むは、、、

ダイビングで、、、これは凄すぎて書けません、、、

オフロードカーでジャンプし過ぎて、同乗者が振り落とされるは、、、、

かっちゃんの映像だけで ”年末衝撃映像スペシャル” が成り立つ程(笑)

とにかく、一通りやり尽くしたお方。


ちなみにハブの頭を噛むと、当然口内に毒を吐かれるわけですが、

その際に口内炎、傷、虫歯があると、、、アウトだそうです。。。


そして現在はコザのライブバー”ジャックナスティー”のマスター。

一時、ジャックナスティー閉店を宣言し、それは地元新聞にも掲載される程の出来事で、、

閉店パーティーをし、、、翌日にオープンしましたからね、、、(笑)


ちなみに生前葬も終わらせております。


そんな、もはや人間の枠を超えているのではないか?と思われる、、、

ヒゲのかっちゃんと越路のコラボCDも制作中です!!


沖縄のソーキそばとベトナムのフォーのコラボ麺も美味しかったです!!



21日 横浜暴動2011 横浜とコザとベトナム 

昨年に引き続き、越路姉妹とかっちゃんのコラボワンマンライブ!!

なんやかんや満員な感じ!!

さて、そろそろライブかと思いきや、、、

越路よう子、自宅に衣装忘れ、取りに帰る・・・

ヒゲのかっちゃん「そばかうどんを楽屋で食べたい」と言い始める・・・


仕方ないんでね、関内駅構内のさぬきうどんの店に行きましてね、

テイクアウトはやってないのに、

「あとで器を返しに来るので、、、なんとかテイクアウトを、、、」みたいに頼みまして、、、交渉成立。

冷めないように、急いで楽屋に持って行ったら、なかなか食べない、

「僕、猫舌なんですよ〜」と

ちなみに、猫に限らず人間以外の動物は基本的に猫舌、

本能で生きる赤ちゃんも猫舌です。

理由は簡単です、調理して温めて食べるのは人間だけなんで、

かっちゃんの猫舌、、、わかる気がする。。。


そうこうしているうちに越路よう子が戻って来まして、



ライブ 横浜BBストリート

ライブ寸前に決めた意外な曲順にて、まずは越路のライブ!!

古い曲と、出来立ての曲を入り交えながら実にいい感じ。


これからの福島の、日本の希望を歌った”ホントの未来”は感動的であり、

人間の奥行きを歌ったルーツレゲエアレンジな新曲もよかった。

なんて言いつつ、笑い大盛り。



60’70’コザ

そして越路よう子、沖縄を語る。

かっちゃんが若き日に見てきた沖縄コザの町は、ベトナム戦争真っ最中の時代。

当時のコザには、ベトナム戦争へ向かう、

簡単に人が殺せるように養成されており、また簡単に殺されるかもしれない状況の米兵が沢山いたそうです。

しかも当時の沖縄はアメリカの統治下、日本の常識は通用しません。

バーで米兵同士のケンカが始まると、マスターのおばちゃん(日本人)が天井にショットガンを発砲したり、

やはりレイプ事件が多かったり、、、

米兵がコザへ落とす金額は莫大で町は潤っていた、という現実もあったり、、、

昨年2010年まであった赤線街(違法)は、レイプ事件を防ぐために作られ、実際効果大だったそうです。

そして、コザ暴動


陰と陽、光と陰ですな。


その米軍で最大級の緊急警報状態をコンディショングリーンと言うらしく、

かっちゃんのやっていたバンド名は、コンディショングリーン。

挑発的ですな(笑)

それでいて米兵に大人気のバンドだったようです。

ライブ中にハブの頭を噛みちぎるんだから、そりゃコンディショングリーンだよな(笑)



かっちゃん登場!!



現在のかっちゃん(67歳)はハブを噛むような事はしません、

ただただ妖精のような眼差しで歌い、語り、叫んでおります。

曲はワンダフル・トゥナイトとワンダフルワールド。

原曲とはまるで違うかっちゃん風。

そして、出たとこ勝負のブルース2曲!!

ビックリする程に出たとこ勝負です!!(笑)

奥深いのか?浅いのか?禅問答のような言葉を発し続ける。

なんだかわからないのですが、素敵です。

そして客席に降り、そのまま楽屋に帰って行きました。


もはや国宝の粋ですな。



再び越路

その後は越路パワー炸裂!!

かっちゃん絶賛の”祭り”という曲がありまして、楽屋から出て来て、見ててくれましたな。

子供向けの”一週間”という新曲もやりつつ、丁度2時間!!


充実。

やりきった。

沢山のお客さんと、かっちゃんの愛のお陰で、素敵なライブとなったのでした!!



年末の越路姉妹

本日23日、横浜シャノアールにて、かっちゃんに引き続き、

日本の宝、妖怪人間ベムでもご活躍であった、あがた森魚さんとのコラボライブ!!

30日は毎年恒例の新宿中央公園炊き出しライブでございます!!



そして

僕は、3日連続ライブ!!23日越路に続き、24日&25日ベッキー♪♯さんディナーショーです!!

楽しみすぎる!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記