12月15日(木) 「10日 軍鶏 上野 様々な能力

軍鶏



軍鶏、メンバーは一人、筑豊出身のヨシ一人シャモなんですが、ステージには何人いるんだぁ!?

基本的にプロフェッショナルなダンサー集団。

曲調はR&B、バラードなどの他に、全て実話のヤンキーロケンローナンバー(笑)

かなりぶっ飛んだ超異色集団です(笑)


そして、それぞれダンサーとしてプロでありながら、更なる才能を持ち合わせている。



体育教師

先日リハ帰りに、わざわざ家まで送ってくれた岡本ちゃんは、それでいてフリーの体育教師。

彼談によると、昔は、

”運動は出来るけど勉強は出来ない、勉強は出来るけど運動は出来ない”

みたいなパターンが多かったのが、最近は、統計的には、

”運動が出来ると勉強も出来る”んだそうです。

体力測定の能力が高い地域は、勉強のレベルも高いんだそうです。

あくまでも、統計的にはです。


どういう事かと言うと、

天は二物を与えたわけではなく、

最近の子供は昔に比べ運動量が少なく、、、幼少期の運動量と知能指数には繋がりがあり、

運動不足により、トータル的に能力が下がっているんだそうです、

なので運動に力を入れている地域は、勉強のレベルも上がっているんだそうです。

あくまではデータ上です。


なるほど。


そして、子供の能力で言えば、

3歳から9歳の間に運動なり、音楽なりにより多く触れておくと、後に様々な能力が伸びるスピードが上がるそうです。

例えば、逆上がりや一輪車も、9歳までの方が覚えるのが早いそうです。

専門的に言うならば、9歳を芸術分岐点と言うそうです。


そして、小さい頃の運動なら、

持久力は大きくなってからでも鍛えられるので、、、

規則正しい運動より、何が起こるかわからない臨機応変な運動が、後の能力のベースを作るそうです。

それは、、、

”9歳までに何らかの英才教育をした方がいい” なんてブルジョアヨーグルトな事を言っているわけではなく、

昔の子供は誰でもしていた、まさに、、、野山で鬼ごっこ、みたいな事なんでしょうな。


勿論、9歳を過ぎたからと言って諦めモードはいけません。

9歳までに特に何かをしていたわけではない俺ですが、

43歳の今日も、日々様々な能力アップ、直感アップの研究をしております。



更には

スポーツジムのトレーナさんだったり、

そうかと思えば、

毎月”売り上げの半分を義援金とする飲み会”なんて粋な企画を開いているダンサーさんがいたり、

とにかくハッピーバラエティーに飛んでおり、そして更なる異色な能力と言えば、



気功師



ケニーさん、ダンス&ラッパーでありながら、カリスマ接骨医&気功師。

身体に手をかざすと、その人の流れの悪い所(血栓など)がわかり、流れをよくする事が出来る。

時折、どうにも流せるイメージが出来ない人(箇所)もいる、、というのが真実味を増すエピソード。

中国で修行を積み、そこの師匠に「俺より氣が出せる」と言われたそうです。

そして、手品のように、飲み物の味を氣でまろやかにする。

俺の背中に手をかざし「流れはいい」と、

別のメンバーの背中に手をかざし「胃が弱っている」と、

他にも、様々な話、そして去り際、などなど、

直感的意見ですが、この方、只者ではないですな。

今度ゆっくり話しをしてみたい。



Vo ヨシ

そんな様々な能力のある、一筋縄ではいかぬ人材を集められるのも、、、また能力。

ヨシ、軍鶏、面白い。

人生一周して酒を止めたというのも、面白い。



ライブ!上野BRASH!

満員!!

いやぁ〜面白い。

バラエティーに飛んでいる。

ダンサーにノセられる。

おちゃらけているようで、簡単そうで、実は計算された動き。

メンバー紹介の一瞬以外は、面白くてもテクニカルな事はしない。

能あるタカ達が爪を隠しすぎている。

そして、実は泣ける。

母親を歌った歌、彦山川、泣ける。

最終的にはハッピー!

愛だね。

楽しかったです!!





ライブ後外に出ると、、、満月にて皆既月食!!

月が見えなくなると思いきや、赤い月になるんだね!!神秘的!!





打ち上げ



ベースアッキーと色違いの同じ服だった!!(笑)

そして、忘年会も兼ねているため、凄い人数!!


そこは閉店時間のはずが店を空けてくれた、博多水炊きの店「鳥水



水炊きって、特に主張する味があるわけではない薄味なのに、それでいてもの凄く美味い!!!

この店だからかな?この店だから、

水炊きの命である水、NASAも使用している浄水システムを取り入れているらしい!!!!!

NASAって(笑)

最初にスープだけをコップで飲むんですよ、粋です。

食べ続けても、全然飽きない!!

直感的意見ですが、身体にいい事をしている感触。


久々に、打ち上げにて、飲み過ぎるより、食べ過ぎたのでした!!

いい夜でした!!


そして翌日のビーツツアーファイナルへと繋がるのでした。



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記