12月10日(日) 「5日&7日 越路姉妹&フライングダッチマン 代官山&横浜

human error

画期的な企画。

越路姉妹/FRYING DUTCHMAN/甘茶 ゲスト:げんきいいぞう

同じ出演者にて、代官山と横浜という近距離、5日と7日という近日程でのライブ!!

画期的というか無謀だぁ(笑)



5日 代官山 晴れたら空に豆まいて

先日、フライングダッチマンの反原発メッセージソング「human error」のYouTubeが

ツイッターで坂本教授や松田美由紀さん、きっこのブログさんなどが広められた事からか?

満員。

嬉しい事ですね、越路としては他力本願(笑)?そんな事ないか?(笑)


そんな中、まずは、



<甘茶さん(ゲスト:げんきいいぞう)>



三味線とシュールな歌、、、

どの位シュールかと言えば、曲目を見ればわかります、、、

3・でんこちゃん
4・かみそり
5・不審者を見たら110番
6・恋する般若心経

ちなみに、ちゃんと師匠について稽古を重ねているお方です。。。

好きです、このシュールさ。



<越路姉妹>

若干いつもと違う雰囲気なので、

こちらも、若干変化を加えまして、意外な曲からスタート。

たまにはいいな。


半分近くは、フライングダッチマンの「ヒューマンエラー」のユーチューブを見て、やって来たお客さんだと思われる中、

越路姉妹(笑)

鳩山さんが甘納豆くらったような顔ばかりになるかと思いきや、、、

何やら盛り上がってる(笑)


そういえば、越路を見ていたかはわからないが、

始まる前、客席に、あの松田美由紀さんの姿も見えたな、、、

俺はあの人のアクティヴな生き方、好きなんだよな。


そんな中、越路も、というか越路よう子も、それなりなメッセンジャーでありまして、

今回の企画や、フライングダッチマンに影響されたわけではなく、反原発ソングがありまして、

この日も演奏しました。

フライングダッチマン程の攻撃的な歌い回しではないんですが、、、

ハッキリと企業名を出しているので、、、(苦笑)

その点では、フライングダッチマンより過激です。

しかも、日本の有名な演歌のメロディーに乗せているので、絶対に表には出せません(笑)

ライブで、たま〜にやるだけなんでお許しを(笑)

ちなみに、ちゃんとした事言ってます。


そして久々にトリではないので、一応時間を気にしながら、

ここ最近では、一番の盛り上がりな、いい感じなライブとなったのでした!!



<フライングダッチマン>

ヒューマンエラーをいつ演奏するかと思いきや、1曲目!!

そして、ヒューマンエラーだけ、何故かベースがあの重鎮プロデューサー久保田真琴さん!!

どの久保田真琴さんかと言えば、コチラ


ヒューマンエラー凄い曲ですよ。

ただ、横で久保田真琴さんのベースがファンキー過ぎる。


いやぁ、素晴らしい曲です、

夏位に初めて聞いた時は本当にビックリしました。

色々と教わりました。

ただ、横で久保田真琴さんのベースがファンキー過ぎる。


大丈夫です、ヒューマンエラーの歌詞は複数回ちゃんと聞いたので。


そして、2曲目からは久保田さんに代わりメンバーがベースを、ガレージロックなライブへと!!

そう、越路もフライングダッチマンも、、、

反原発ソングを歌うためにバンドを組んだわけではないのでね、、、ロックンロールですよ。

カッコ良かったです!!


そして、たのしく世は更けたのでした。


手前一番真ん中が久保田さん!!



7日 横浜 シャノアール

<スナック吹雪>

越路姉妹がよく、スナック吹雪をやっている場所です。

どういうこと???

横浜の日ノ出町という駅から徒歩30秒にシャノアールというお店がありまして、

ひょんなキッカケから、時折、いやぁ週の半分位を、

越路よう子&たまにメンバーが間借りしてバーテンをしているんですな。

その日を”スナック吹雪”と呼んでいるんです。

ライブも出来る素敵なお店です。



<ディズニーランド>

俺はこの日、朝9時から家族でディズニーランドに行ってましてね、

昼食後、3歳の娘の”お眠いやぃやぁ”が爆発しましてね(笑)

ライブ以上の体力を消耗しての、スナック吹雪ですよ、

お父さんに休息なしの急速で向かったけれど、お客さんより後に到着したのでした、、、



<ヒューマンエラー再び>

2日前と全く同じ、メンツ、値段、時間、コンセプトでライブ!!

スナック吹雪にこんなにお客さんがいるなんて、

なんかイケてるクラブみたい(笑)



2日前より、色々な所の距離感が縮まり、いい感じ!!

いかんせん、ライブが出来るとはいえ、バーなんで。


甘茶さんはシュールさに拍車を、、、そして



<越路ライブ!!>

越路も反原発ソングは残しつつ、曲を大きく入れ替え!!

この日は越路よう子の大人な野毛呑み友達が沢山!!

2日前と違う、初越路なお客さんが沢山!!

どうなる???

寝耳に水割りのような顔ばかりになるかと思いきや、

何やら盛り上がってる(笑)


よかった。。。


なんなら代官山に増していい感じのライブなのでした!!



<フライングダッチマン>

今回はガレージロックスタート

そうだよね、これが本来の姿だよね、

そして最後は重、重鎮の久保田さん参加でヒューマンエラー!!

やはり、素晴らしかった。



これからの役目

ちなみにヒューマンエラーとは

”人間の注意力には限界があり、どんなに注意深い慎重な人であっても、疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こす場合がある”


俺は注意深くもなければ、慎重でもなく、ディズニー帰りだったけど、

案外ヒューマンエラー無しな1日だったかな。


そして、フライングダッチマンにしろ、越路よう子にしろ、

原発の真実を語り出したのは、爆発した直後。

俺含め、多くの人が原発の真実を知らなかった頃。


個人的感想を言えば、2004年に見た映画「東京原発」が、かなり真実に近かったというのが衝撃。


越路やヒューマンエラーで言っている事が真実かは、

これまた、更なる世界規模な情報操作に飲み込まれているだけかもしれないので、わからないですが、、、

おそらく真実に近い、という仮定において、

あの頃は、あまり世に出ていない”原発の真実”を伝えるという役目を果たした。


そして今、その真実は、それこそツイッターなどで、かなり世に知れる事となった。

もはや周知の事実、そうなるとこの先は、


ならばどうするか???

どう生きるか???

希望はなにか???


バンドで発するべきメッセージは、

未来への希望へと形を変える時期に来たのではないかな?


そんな事も思った、素敵な夜なのでした!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記