12月1日(木) 「27日 THE STREET BEATS LIVE!! 姫路 世界文化遺産のある町」

09:30 長崎 → 姫路


<思案橋>



飲み過ぎて起きてこない人が居たり、勘違いで一人乗せないままバスが出発しちゃったり、

朝から思案の多い思案橋、サヨウナラ!!また来たい!!



<長崎空港>

沢山の競艇の宣伝!!

そして競艇マニアえびすさんデザインのボート!!



ダメ押しちゃんぽん!!

江山楼程ではないが、美味しかった!!


本当は電車で向かうつもりでしたが、

長崎→神戸、前日予約でも1万円という安価のスカイマークにて一旦神戸へ!!
 ♪



<神戸空港>



小さい小さいとは聞いていたが、ここまで小さいとは!!到着口はここだけ、

小松空港より小さいカワイイ空港。



<JR姫路行き新快速>

本当は新幹線を使い姫路へ行くつもりでしたが、

ツイッターによるアドバイスにより在来線の方が、

楽で、半額以下で、寝てしまっても姫路は終点で、時間はほぼ変わらない上に、景色がいい事が判明!!

確かに!!よかった。。。




姫路

駅から1本道で、その突き当たりに、そびえ立つのは、日本一有名と言っても過言ではない城、

姫路城!!の絵。。。


そう現在の姫路城は45年ぶりの、6年間かけての大天守保存修理工事中〜

残念なようで、工事中の姫路城を見れる機会は一生に一度あるかないか、だな。


ちなみに、姫路駅も仲良く工事中!!


姫路城と同じく鹿島建設が行っているんだとか、ちょっと仕事、偏り過ぎじゃない!?(笑)


姫路城のすぐそばにあるライブハウス、姫路 Betaへ

途中、デパートの壁にて


記念写真をどうぞ!って、、、もう姫路城すぐそこなのに、、、

いくら工事中とはいえ、なんで写真の写真を!?


めちゃくちゃ気になる食堂発見!!

がしかし、この日の前日に、食堂からゲストハウスへ以降したんだとか!!一泊2000円〜


何故?仮面ライダー??

しかも姿勢が悪く、ナヨナヨしてた。。。コスプレに人だなぁ。


無事、リハーサルを終了しまして、姫路城はすでに閉園してますが、軽く散歩



姫路城

 

国宝・姫路城。

その姫路城は、、、

エジプトのピラミッド、フランスのベルサイユ宮殿、中国の万里の長城などと並び、

平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産へと。


そう聞くと、なんだか絵でも風格があるな、


そう聞くと、なんだかお土産店でも風格があるな、


なんと、絵なのにライトアップ!!


それにしても、工事中の幕に、城の絵を描くなんて、なんか粋だなぁ。

観光は翌日にしまして、夕食、



ジャン・ジャン



姫路出身の友人オススメの、喫茶ジャンジャンのカレー!!


というか、食べ物メニューはカレーと厚切りトーストのみ!!

そういう潔さ、好きだな〜

そして、その独特の味は確かに、メチャクチャ美味い!!

薬膳系が沢山入っているのか?そこまで辛くないのに発汗作用が凄かったのでした!!



ライブ

姫路の人には悪いが、姫路、田舎だぁ!!いい意味で田舎だぁ!!

田舎独特のノリがいい感じ!!


個人的にも実に調子良かった、

実に身体が軽かった、

とある気持ちの実験がいい感じ、

前日長崎の気持ちの実験成功率は6割位、この日は8割位、

どんな実験かは、内緒です(笑)

ちなみにベッキー♪♯さんも、偶然にも同種の心構えのようです、

いずれにせよ、いいライブへ向けた探究心であります。


そして、この日もOKIさんはアンコールにて、

岩手県大槌の瓦礫の中から発見されたビーツTシャツを着て、東北の思いを西に伝えます。



現在は何度も洗濯され、敗れてはいるものの、写真よりかなり綺麗にはなってますが、

汗をかくと、瓦礫、ヘドロ、腐敗、様々な悲しみの臭いがするそうです。

ロマン的な話ではなく、実際に臭うそうです。


そうやって伝えて行く。


それは小さな田舎町姫路にも届き、実際に届き、、、

お客さんから、東北に持って行って欲しいと、車で運ばれてきた数十キロのお米。

それはビーツの機材車に乗せられ、やがて東北に運ばれる。


山の中腹にある仮設住宅では、買い物も一苦労、お米や水などの重たい物は助かるんだそうです。

東北の想いを西に、西の想いを東北に、曲と共に伝えて行く。


なかなか出来る事ではない、素晴らしいライブでした!!



打ち上げ

OKIさんより、岩手県大槌の記録写真集を、


これは、瓦礫の中から発見されたビーツTシャツ同様に、

瓦礫の中から、以前大槌の写真集を作ろうと撮りためていたフィルムが、海水に浸かる事もなく無傷で発見され

その写真と、津波後の写真により形成された写真集だそうです。

要するにパワーを持った写真集です!!


そして、いい感じに飲み過ぎ、気づけば睡眠、、、

翌朝早起きして、姫路城へ向かったのでした!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記