12月1日(木) 「26日 ベッキー♪♯ LIVE!! 長崎 グラバーフェスティバル2011」

26日 07:00 羽田空港 


秋の空港は混んでいるね、30分前着でもギリギリだった!



長崎着



2年半ぶりかな、

曇りで凄く寒いと聞いていたが、案外温かい!!

思えばこの冬、一度も芯から冷える〜みたいな寒さは経験してないな。



長崎港松が枝国際ターミナル ライブ会場



バクパイプのセレモニー。

12時よりバンドリハーサルをしまして、、、19時まで、6時間の空き時間。。。

6時間しかないなんて忙しいな〜

付近を散策。

おっ!長崎と言えばカステラ!!

坂本龍馬ら亀山社中でも作ってたよね、あくまでもNHK龍馬伝では、、、ですが。

でも実はあんまり得意じゃないです〜(苦笑)


お土産店は、やはりどこも龍馬おし
 


教会風の建物内にカステラ神社!!

自由過ぎる!!


すぐそばには、日本最古の現存するキリスト教建築物、大浦天主堂!!

大河ドラマ”龍馬伝”にてお元が、蒼井優が訪れていた教会、カステラ神社教会の1500倍の威厳があるな。


と、長崎在住の友人から電話!!

わざわざ壱岐焼酎を持って来てくれた!!ありがとう!!

そこから少し登ると、



グラバー園



<グラバー>

グラバーフェスティバルに出演するんだから、


幕末、長崎開港と同時に、21歳の若さでスコットランドからやって来て、貿易会社グラバー商会設立、

最初はお茶や造船、、後に薩摩・長州・土佐ら討幕派を支援し、武器や弾薬を販売、

ツルさんと結婚し、息子には、倉場富三郎〜なんてイキな名前を付け、

日本で最初に蒸気機関車を走らせ、長崎に造船所や炭鉱を作り、

生涯日本で暮らし、日本国から大そうな栄誉賞を授与する程に日本の近代化に貢献したが、

何よりも、今宵も打ち上げでも頂く事になる、

キリンビールの育ての親である、クラバーさんの住んでいた、、、


グラバー園には行っておかないとな!!


グラバーさん一家




<龍馬伝のロケ地>

そしてグラバー園と言えば、

坂本龍馬や岩崎弥太郎が、、、福山雅治や香川照之が、、、よく訪れていた場所。

そう、大河ドラマ”龍馬伝”のロケ地の一つ。

当時グラバー邸で起きていた出来事を、グラバー邸で撮影しているというのがよくよく考えると凄い。

大河ドラマ”江”を皇居で撮影しているようなものだしな。

そして、長崎でありながら戦火を逃れたというのが凄い。


階段ではない急勾配なエスカレーターで上がる、

立っているのが大変な位な傾斜、何故階段ではないのか?

がしかし、長崎の人にとっては楽勝なのか?

坂の多い長崎、山の頂上まで住宅地!!

これは、足腰鍛えられるね。


グラバー園から見る長崎の町。
 



<旧・三菱第2ドックハウス>

 
それは、当時、船の乗組員たちの宿泊施設、何気に一番眺めがいい所にある。

それにしてもタンカー巨大!!

手前の小さな船が、小さく見えて、それなりに大きいフェリーです。


それにしても鯉巨大!!

手前の小さな鯉が、小さく見えて、それなりに小さいです。



<旧・リンガー住宅>

明治から昭和の長崎経済に君臨、貢献していたリンガーさんの住宅



これは!!フリーメイソンのマークが刻まれた門、
 
ちなみに、元々ここにあったわけではなく、

長崎の町に住むフリーメイソン会員の家の門を、後に記念物としてここに運んだんだとか、

ちなみにグラバー、リンガー、龍馬などなどがフリーメイソンだったという噂に根拠はないとの事。



<オルト住宅>

日本のお茶を世界に広めたオルトさんの住宅


築140年です。。。
 



<旧・自由亭>

日本で最初に洋食が出されたというレストラン。

現在も営業中。



<旧・グラバー住宅>

1863年建築、、日本で最も古い木造西洋風建築。
 
デザインもグラバーさん。

当時は接客用の別邸。


ここで実際に、坂本龍馬らとグラバーさんらが会議・交渉しており、日本の歴史が変わり、

福山雅治や香川照之が会議・撮影をしており、視聴率が上がったんだね。


当時を物語る絵画。


グラバーさんの趣味で作った狛犬。

これが、麒麟ビールラベルのモチーフに、ヒゲはグラバーさん、

という事は、キリンビールのキリンの顔はグラバーイメージともとれるのか!?

今も日本を見ているのかぁ。。。主に酔っ払いだろうけど(笑)



下山しまして、徒歩15分ほど、



長崎新地中華街

 

イベンターさんイチオシの店、江山楼へ!!


今まで食べたちゃんぽんの中で一番美味い!!

ちなみに並、上、特上がありますが、色々な具の味が出ている特上よりシンプルな並がオススメ!



タクシーでも徒歩でもなく、あえて路面電車で会場へ


途中、方向が間違っている事に気づき慌てて降りたら、、、そこは、、、



出島



歴史的には元出島、現在は全く出ていません。

がしかし、出ていないものの、長期計画で完全復元中との事です!!


それにしてもイルミネーションやキャラはいらないような(笑)




ライヴ

さすがに夜は寒いね、割と厚着でライヴ!!


それにしても雨じゃなくて良かった!

雨だったら相当寒いよね。。。

というか冬の野外ライヴって珍しいよね!!

全然ありだけどね(笑)

そして超満員!!

後から聞いたんですが1万人に迫る勢いだったんだとか!!

そして寒いはずなのに、みんな熱い!!

実際、暑くなって来た!!

最初は寒さで体が上手く動かなかったんだけど、気づけば汗かいた!


中盤、実際に冬空の下にて ”冬空のラブソング”

なかなかないシュツエーション。

冬空がこごちよい。



後半はいつものように派手に盛り上がり!!

そして夏から割とずっと続いていた週末ライヴも一段落。。。

寂しいね〜

でもラストが長崎の野外にて晴れ!ってのが、おつだったな。

実は、個人的には、何やら一番いい感触だった。


しかも祭の最後を飾るのは!!!

夏からのツアーの最後を飾るのは!!!

冬空の花火大会!!!3000発!
 

素晴らしい!!

そして、ふと思う、

花火って一玉10万円の物もあるなんて聞いた事あるけど、

10万円×3000発って3億だよね、1万円だって3000万円

そこまで大規模ではないイベントにて、花火実費だけで3000万円は使えないよね、

とはいえ、現実的予算300万円だと、今度は一発1000円、それはそれで随分安い、

花火って、、、ミステリアス、そしてはかない、だから美しいのかな、、なんて、、、


イベントのエンディングは、ベッキー♪♯ライブ&花火かと思いきや、、、、

その後に地元のアーティスト、サンデートリップさん。

えっ、花火の後???

そしてなんと、昨年、越路姉妹と代官山で同じイベントに出演し、共に打ち上げもしてた!!

「なんで私達、この出演順なの〜」って(苦)笑ってました、、、確かに。。。



打ち上げ・思案橋



その昔は遊廓があった地域で、男達が遊びに行くか思案していた事から、、、思案橋なんだとか。

情緒深いんだか、浅いんだか(笑)

そしてその思案橋一帯は、グラバー園のごとくとは行かないが、

現在も当時の面影を引き継いでおり、形を変え水商売の町であり、、、思案している人だらけ!!!(笑)

夜のグラバー園ですな(笑)


ちなみに坂本龍馬らが通っていたという、遊女屋引田屋、

その庭園内にあった茶屋は、史跡でありながら、現在も「花月」として営業中!!

坂本龍馬が酔って斬りつけた刀傷の跡が床柱に残る「竜の間」もあるそうです!!


そんな中我々は、打ち上げ会場への道に迷い、本当に思案しながら(道をだよ)打ち上げ会場へ向かい、

ベッキー♪#さん含め、みんなで打ち上げなのでした〜!!


いやぁ〜ツアーやら、USJツアーやら、学園祭ツアーやら、ホント楽しかった!!

そしてバンドの関わるベッキー♪♯さん年末スケジュールは、クリスマスデイナショーへ!!

取り急ぎ、俺は翌朝、姫路へ向かったのでした!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記