11月2日(水) 「10月30日 ベッキー♪♯ LIVE!! 大阪商業大学

07:00 大阪へ

それにしても朝早いのだが、、、もはや慣れたな(笑)

♪行きはネムネム、帰りは呑みたい♪♯ それは何かと言えば、新幹線。

快晴にて綺麗な富士山!!が見えているはずの時は、すでに夢の中。

名古屋を越えた辺りで眼が覚めまして、岐阜辺り、

新幹線から見える、サンヨーの箱舟型巨大ソーラーパネルの表記が、、、

サンヨーからパナソニックに変わっていた!!
 写真はサンヨー時代

普段サンヨーのICレコーダー使ってまして、ある時サンヨーがなくなるって話を聞いて、

ならば新幹線から見えるあの巨大な建物はどうなるのだろう!?って気になってたんですよね、、、

そしたら、パナソニックへ、まぁ親会社ではあるようですが、、、

そうこうしているうちに大阪へ



11:00 大阪商業大学




まずはリハーサル。



右から読んでも、左から読んでも、大商大。

今回もかなり広い会場!!

お昼にはリハを終えまして、、、ベッキー♪♯さんはパレード参加のためUSJへ、

我々はガッツリ暇でして、学園祭巡り、

小雨なのでテントの下ですな、


人気投票1位という、お婆ちゃんの豚汁200円、を食べてみました、

これまでのどこの学園祭の汁物(他料理)にも共通して言える事ですが、、、

アメリカン、、、薄い、、、具が固い、、、平凡、、、

決して濃い味好きでもなければ、柔らかい物好きでも、贅沢グルメでもありません、

高速道路のサービスエリアの豚汁を充分に楽しめます、

大学生、もっと工夫してくれぇ〜


そんな中、学園祭にて、これは画期的!!動物園!!
 
斬新なアイデア、いいね〜!!

子供対象に巨大エアーすべり台もあった、俺も滑ってみたかった(笑)

これも画期的!!シャボン玉に入れる企画(笑)
 
入ってみてわかったんですが、、、、想像以上に実感無しでした・・・(笑)

がしかし、そんな事はどうでもいいんです、

何かオリジナリティーな事をしようという心意気、それが素晴らしい。



最寄り駅 河内小阪

そう言えば、スタッフさんに子供が産まれたという事で、メンバーでお祝い探しに町へ、

そもそも、どんな町なのか?

スカイドーム!!司馬遼太郎記念館!!


これは行ってみねば!!

お祝いが売っていそうな店はなし、、、というか、ほぼシャッターが閉まっている、、、


おっ、苔のごとこ、狙っただけでは出来ないバランスのいい景色を発見!!


苔と言えば、諺<転がる石にコケは生えぬ>

アメリカでは、「活発に動いていないと、汚れた苔が生えてしまうぞ!」という意味。

イギリスでは、「落ち着きなく動いてばかりいると、美しい苔も生えないぞ!」という意味。

そういえば、

諺 <転がる石にコケは生えぬ> 英訳すれば<A rolling stone gathers no moss>

その昔、友人のモダンパイレーツというブランドで俺が描いた絵が色々な商品になりましてね、

絵は、パイレーツ(海賊)しばり、で、俺の中では子供にもウケる的な絵。

そして、その時に使ったフレーズが、<A rolling stone gathers no moss>


突然思い出したのでした。


話を戻しまして、


ならば、せっかくだから、司馬遼太郎記念館へ行ってみよう!!という事に、

アーケードを抜けたが、記念館らしき建物はどこにもない、案内もない、、、

というか、、、そう言えば質問、、、

「みんな司馬遼太郎とか読むんだっけ?俺は1冊しか、、、」

「司馬遼太郎って誰ですか?」

「武士?作家?」

「布施に行きますか」

布施とは、地元の人に聞いた、ここから一番近くて栄えているという、3つ先の駅。


電車でわずか3分、最初から布施に来れば良かったな(笑)

いやぁ、遠回りも旅の醍醐味!!

旅なのか?買い物、いやぁライブだよぉ!!(笑)

無事素敵な幼児服を買い、大学に戻ったのでした。



ライブ

しばらく、地方の小都市が続いていた中、久々の大都市!!

いい悪いではなく、やっぱ大都市感あるな。

お客さんが色々な事に慣れている感というか。

勿論ライブにも慣れている感で、いきなりの盛り上がり!!

徐々に行く感じではないので、あっという間に時が過ぎて行く!!

もっと噛み締めて楽しまなきゃ、スルって過ぎたらもったいない、みたいな感覚。

学園祭ツアー自体も後半なんで、余計1本1本を噛み締めたくなるんだよね。

途中のトークコーナーも、さすが関西な感じ、

そして、後半もあっという間だったな、

時の流れが一定だとは信じがたい。

そう言えば、もう11月かよぉ!!

楽しい時は早く過ぎるもの、

倍速再生していたんじゃないだろうか?と思える程なライブなのでした!!

あ〜過ぎていくのがもったいない(笑)


個人的にも、ベッキー♪♯ライブにおいて、目標や課題があってね、

これが、なかなか、、3歩進んでは2歩下がる。

パターン通りに動いてしまう自分の脳との戦い。

雑念が入ってしまう自分の脳との戦い。

日々戦い、自分への勝利が目標ですな。

ちなみに、この日は引き分けだったかな(微笑)



毎度お馴染み 居酒屋新幹線

551の豚まんを買いたかったのですが、、、売り切れ、、、

と思ったら新店舗発見!!

<たこ焼き くくる>


最近お気に入りのタカラ缶チューハイ&くくる!!

予想以上に美味い!!


お疲れ様でした!!


さて、今週末は広島&岡山です!!


日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記