11月1日(火) 「10月29日 THE STREET BEATS LIVE!! 茨城・つくば

つくばエクスプレス



敢えて電車で。

その理由は2005年開業の ”つくばエクスプレス” に乗ってみたかったため。

とんな近未来な電車かと思いきや、、、例えば東京モノレールのようかと思いきや、、、

全くもってノーマルだった。。。

ならば ”つくばの車窓から” はどんな感じか!?

割と地下で、気づいたら寝てて、気づいたら、、、、(笑)



つくば駅

駅構内は割と近未来なデザインだった!!

がしかし、スタバの横に、おばちゃんが地元野菜を売る店があるあたりが、ミスマッチのようであり、粋でもあった。


そして地上に出ると、、、なんか異様。

 

新しく整備された町というのはわかるが、それにしても異様、

モデルルームのようで生活感がまるでない。

 

その理由は、どうやら国策も関係しているらしいのだが、

野外広告&看板がない。

雑居ビルがない。

電柱もない。

実際人も少ない。


ニュースで見る平壌みたいで、なんか落ち着かないなぁ〜と思っていたら、

バス乗り場に、耳の遠いお婆さんが2人、大声で会話。

「今日は天気がよくてあったかいなぁ!!」

「ハァ、なんだっぺぇ?」

「天気がよくてあったかいって言ったんだよぉ!」

「そうか、あのバス乗るっぺぇか」

「ハァ、なんだっぺぇ?」

「右に曲がるっぺさぁ」

まるで志村けんが演じるお婆さん。

平壌とは違い、好きな事が言える町、妙に落ち着いたのでした(笑)



バスにてライブハウスへ

その愉快なお婆ちゃん達と共にバスに乗り、ライブハウスへ!!

途中、あの”はやぶさ”でも有名な<JAXA 宇宙航空研究開発機構>を通過。



行ってみたい!!

50mある本物のロケット他、様々な展示物があるんだってね。



ライブハウス着

筑波山への看板の横には、ガマガエルのイラスト。



俺は10歳までは千葉県に住んでいて、その時かな???

筑波山に行った事があって、筑波山名物 ”ガマの油” を買ったような記憶があるんだよね、

”ガマの油”と は、

その昔は、刀で自分の腕を切って、そこにガマの油を塗ると、傷が消える、

という(インチキ)実演販売で売られていた軟膏で、

要するに、なんだかわからない謎の薬、タイガーバームみたいなもんかな(笑)

今でも売っているのか?



謎と言えば、、、ライブハウスの地名、、、大角豆とかいて、ささぎ。


これは読めないね、、、更には、大角豆字名兵、という地名もあるんだとか、、、

全然読めない、ガッツ石松さんのコメントより読めないね。


更なる謎と言えば、その交差点の下で売っていた中古車、BMW9万円。


つくば駅につく前に壊れるかもね、とりあえずの修理代すら30万位かかったりしてね、


綺麗な夕陽を見る頃には腹が減りまして、



更に更なる謎と言えば、

最近よく強盗に襲われている事で有名な、深夜はバイト一人で回しているという”すき家”へ

深夜のバイト一人も謎だが、イチオシメニューが ”きのこペペロンチーノ牛丼” というのも謎、、、

新メニュー好きの俺でも腰が引けてしまい、ライブ前という事もあり、牛丼ライトを頼んだら、、、、

牛肉の下は、ご飯の代わりに、豆腐だった!!


そんな”すき家”だが、画期的な募金報告!!


お客様よりお預かりした募金 2,351万円
ゼンショーグループの寄付金 2,351万円

募金の額だけ、企業として寄付金を出す、、、画期的だぁ。

そんなゼンショーグループのコンセプトは<食べる物に、世界一臆病な企業でありたい>

すき家、すきだな、ただ、深夜のバイトは是非2人に。。。



ライブ

この日はイベント、

みんな個性豊かで、いいバンドだったなぁ〜

うらやましい位に腰の座ってるメンバーも居たな。


ビーツはトリで、20:00〜の予定が、20:40〜

終電間に合うか!?大丈夫だなぁ。


そして大勢のお客さん。

半端なくアクセスの悪い(スイマセン・・・)ココに、みんなどうやって来たの!?

本当にファンじゃないとココまで来てくれないだろうな。

それもあってか、熱いお客さん達。

熱いライブ。

飯塚や徳島を思い出す、大都市ではない温かい感じも。


そして俺は、対バンが居ると、ついつい力みがちなんだよなぁ〜なんていつもの感じはなく、、

ビックリする位、力まず、脱力で集中出来たな、

ちなみに、脱力とは無駄な筋肉の力を抜く事であって、手を抜く事ではないですよ、

ここ最近で一番いい身体の状態だったな。

なんか、自分の中で、小さな一つの形を確立出来たような感触のライブなのでした。

いい夜だった!!


さて打ち上げ!!といきたいところでしたが、急いでつくば駅へ!!



帰宅

つくば駅のシャトルバス名は、、、つくバス。




俺は、つくばエクスプレスで、つくバス的シャレで言うならば、つくばへクスプレス、、、でもいいような(笑)

行きは寝ていたので気づかなかったのですが、、、

北千住辺りまで、ビックリする位に真っ暗!!



がしかし、案外乗客は沢山。

しかも、当初の予想より、乗客者多いんだとか。

筑波山や、ガマの油にJAXA、今度は観光で来てみたい町、茨城県筑波なのでした!!


そして翌朝早朝、大阪へ!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記