10月14日(金) 「10日 THE STREET BEATS 岩手三陸復興支援LIVE in 宮古」

08:12 東京発 はやぶさ 1号

メンバーは前日に宮古入り。

新しく出来た東北新幹線 ”はやぶさ” にて、一人後追いで岩手県宮古市へ!!

俺は、乗り換えの便利さから、東北に行くときは、チケットが東京発であろうと、いつも上野乗り換え。

勿論この日も、上野駅へ

あれ!!??時刻表に ”はやぶさ” の表示がない!!

「すいません ”はやぶさ” は何番ホームですか?」

「 ”はやぶさ” は上野へ停まらないんですよ」



盛岡→宮古の山田線は3時間に1本。

この ”はやぶさ” に乗らないと間に合わない・・・

とはいえ、停まらないものは、停まらない。

とっさに目の前の適当な新幹線に飛び乗り大宮へ!!

上野には停まらないのに・・・大宮には停まる ”はやぶさ” を待ち伏せし、無事乗車。。。



本当に危なかった。

それにしても、上野の方が便利な人、めちゃくちゃ沢山居るはずなのに、、、

東北の玄関とまで言われている上野に停まらないなんて…

それにしても、枕が最高だったので、まぁいいかぁ。

寝台特急 ”はやぶさ” 仙台も抜かしたんじゃないかぁ!?あっという間に盛岡!!



乗り換え時間は30分、立ち食い蕎麦店にて、盛岡名物じゃじゃ麺!!



じゃじゃ麺は好きなはずだが、ここのは、マズっ!



11:04 盛岡発 JR山田線 快速リアス

盛岡⇔宮古間のみだが、いち早く復活したという山田線にて、2時間の旅!!

ホームに行ったが電車がぁ、いやぁディーゼル車がいない。

と思ったら、、、ホームの真ん中に2両!!短すぎて気づかなかった!!




2両だが、車内にはトイレもゴミ箱もある!!



乗り方、降り方の説明まである!!ボタンを押さないと、駅に到着しても扉は開かない。

そして単線!




たまにある駅は、恐ろしく寂しい、



トイレがあってよかった。

もしトイレに行くために途中下車したら、次の電車までここで3時間、冬なら命が危ないな、


そして、たった2両しかない電車に、、、このメンツ(笑)

 

間違いなく今回のイベントのお客さん(笑)


そして!!鉄道ファンの間でも有名な山田線から見える景色は、!!

”世界の車窓から” で取り扱っても見劣りしない程の絶景続き。

  

崖沿いやら、多くのトンネルやら、高い鉄橋やら、よくここに鉄道を作ったなぁ〜と感心します。

 


途中に見えた、廃校を使ったなんらかの施設かと、



お〜





13:03 宮古駅着




まずはホテルにチェックイン!!



凄い名前のホテルだが、震災前からあるホテル。

そしてこのホテル自身も浸水し、最近復活したらしい。



BRAVE FIST FESTA 岩手三陸復興支援LIVE in 宮古

一人のビーツファンからの

「宮古でライブをして盛り上げて下さい!」

といった内容のメールにより実現したという今回のイベント。


仕切ったのは宮古の人々、

こちらからスケジュールOK日を伝えたら、即動き出したらしい、早かった。

ライブ会場は、地元のスーパー”宮古マリンコープDORA”の駐車場。

最終的にはTHE STREET BEATSと共に、

COBRA,、SA,、ニューロティカ,、RADIOTSの出演も決まり、ちょっとしたロックフェスへと、

OPEN 13:00 / START 14:00 入場無料。


会場に到着すると、ちょうどイベントがスタートする頃。



結構な人が集まっている!!

屋台なども出て、ちょっとした祭りの要素も、


ここは、本当にコープの駐車場なのだろうか!?


凄い盛り上がり!!

中に入れば、食料品など沢山で、確かにコープ!!



宮古、盛岡から鉄道でも車でも2時間もかかる、正直かなりの田舎ですよ。

そこに、数百人!!

よく集まった、と言うか、集めた、と言うか、宮古の実行委員の人々凄いな。


そして、晴天にて温かい、素晴らしい!!


ビーツの出演は、18:30〜大トリ!!

残念ながら、今手元に写真はないんですが、、、凄い盛り上がり!!

お客さんの勢いを感じ、俺も相当熱くなった!!

2月に参加して以来始めてやる曲であり、

映画「クローズ」の主題歌でもある、”I WANNA CHANGE” 良かったなぁ〜

故郷を歌った ”MY HOME TOWN” もかなりグッと来た。

そして、今回のイベントタイトルでもある”BRAVE FIST”

喜んでくれている岩手の人々顔がたまらなかった。

パワーを与えあう、共に生きる。

そんな感じのした、ホント感動の復興支援ライブでした!!



毎年サンマを送ってくれる、



石巻の三浦君も!!(写真右)



石巻から車で4時間だそうです、、、ありがとう!!



打ち上げ

今回のフェス代表挨拶。



会場提供してくれた、宮古マリンコープDORAの責任者挨拶。



この方がアグレッシヴでね、、

「今度は海側の野外でやりましょう!!どんなに大きな音出しても苦情は一切きませんから!」と


そして2007年に盛岡で会った、漁師の友人と再会!!



その時のアワビの話、これが面白くてね!!

でも彼は、家も船も流されてしまったようです、体が無事で本当に良かったです。


この写真、いつ誰が撮ったのか、全く覚えていない(笑)




そんなこんなな熱く暑い宮古なのでした!!


そして翌日、驚愕の景色を見る事となる。

日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記