8月18日(木) 14日 ベッキー♪♯ LIVE!! 仙台」

東北新幹線

東京駅東北新幹線ホームの清掃員の方々の帽子には

”がんばるぞ東北!”の文字と共にヒマワリ。

ヒマワリは放射能除去能力があるんだよね。

そして東北新幹線。

3/14時点のの仙台駅


まだ徐行区間があり、以前より時間がかかるものの、何事もなかったかのように走っている。

震災後1700箇所の破損が見つかったらしいが

3000人の鉄道マンが24時間体制で補修工事を行い、

これまでの災害史上、破損距離最長にして、復旧工事史上最短で全線開通となったんだとか。


新幹線にしろ原発にしろ、

最前線で作業しているプロフェッショナルな方々あって今があるんですな。



福島



福島から見える田園風景。

売れる売れない関係なく作物を作らなければ補償もしてもらえないし

田んぼもダメになってしまうから作る・・・って農家もあるんだとか。


火力発電7〜8円コストのところ、原発なら5〜6円らしい。

が、そこには例えば東日本の食への多大な被害額は含まれていない。

CO2を出さずコスト安と言われ、そうなんだ!なんて思ってしまった時期もあるが・・・

壊れてからわかった・・・放射能出して不可コスト数兆円。

知らないって罪だね。


映画 ”東京原発” (2004年)より

都知事発言

「東京の奴らは電気がどこから来ているかなんて考えてないんだぁ!東京に原発作ればイヤでも考える」

「福島の綺麗な自然の中に、あんな四角いコンクリートの建物作って、何が環境だぁ!東京の方が似合う」
(記憶を元にしているのに多少違います)

確かに。



仙台

まずは昼飯



美味い!

山形では芋煮会って、芋煮を囲んだ飲み会があって

最後は残った鍋にカレーを入れて芋煮カレーにするんだってね。

食べた事あるんですがメチャクチャ美味いです!!


そして、慌ただしく様々なリハ!!

何故なら、更なるライヴへのアイデアが追加されたため!!

考えてみれば今回のツアー、一度も全く同じライヴをやっていない。

バンド系なら毎回曲が変わるのはむしろ普通だが、

ソロアーティスト系で毎回変化する事は珍しい。(変化しない予定で組んだセットという前提で)

とはいえ変化した部分を練習している時間はない!!

なかなかのぶっつけ牛タン、トキドキ笹かま。



ライヴ 仙台 darwin


「今日は特別なライブになると思います」

のような感じのベッキー♪♯さんの言葉があり、いざステージへ!!


いきなりお客さんが熱い!!

俺らの心も熱い!!

というか、実際にメチャクチャ暑い!!

みんな熱中症とか大丈夫か!?という程に。

暑すぎて、そしてなんだか熱くなりすぎてか?理想的な不思議な脱力感。

会場バンド共に非常に一体感のあるスタート。


そして、

「震災の事に触れない方が不自然だよね」 

「しんみりしたっていいよね」

といった言葉を挟みつつのMC。

絶妙である。

様々なチャリティーライブを見て来たが、唯一無二の内容であり、空気感。


それは、、、

上からでも下からでも、哀れみでも同情でもない、友達や親戚を心配するような自然体。

実際に何度も避難所などに足を運び、

様々な支援活動をし、

多大な義援金寄付、

恐らく、それらを経たならではの言葉でありつつ、

崩れぬ、皆が期待する、元気いっぱいベッキーキャラ。


聞く人によっては、なんでもないトークだったかもしれないが、、、実際は、、

変な言い方かもしれないが、、、非常に難しかったんじゃないかと思う。

俺も震災後2度石巻に行き、

多くの悲しみを聞き、

言葉が出てこない事を体験している。


戦後生まれの者に、

一瞬にして家族や友人や故郷を失う悲しみなど想像する事など出来るはずもなく、

かける言葉などなく、

そこに正解もなく、

ただ聞く事しか出来なく、

それでいいと思う。


がステージに立つ以上、何かしらを発しなければならない。

自分だったら何が言えただろうか?

ベッキー♪♯さんの選んだ言葉は素晴らしかったと思う。


中盤のアコースティックコーナー

歌・ギター・カホーン、3つの音だけが故に、非常に緊張感があり、感情が入りやすい。

俺は何故か汗が止まらず、スタッフさんがタオルを渡してくれる程。

いやぁ、素晴らしかったな。

ちょっと4月30日に石巻のホテルのロビーでやった越路姉妹のライブを思い出した。

いずれも、直球ど真ん中です。


そして後半は、

この日初めてのシーンや改良された新曲などを挟みつつ、

屋内なのに野外ロックフェスじゃないか?と言う程な暑さ、熱さ。

色々なものが一つになれた素晴らしいライブなのでした!!!



ライブ後

ライブに来てくれた石巻の友人に会う。

震災後、初めてライブなどの催しに来たという一人の友人。

それもそのはず、、、津波で、家族を、2人の子供を失ってしまった。

遺品も写真も何一つ見つからないらしい。

かける言葉は一つも見つからない。

普段はしないのだが、ベッキーさんに言葉を書いてもらった。

この時俺が出来た事。

少しでも前に進むキッカケに役だってくれたなら幸いである。


正直、、、

何かもっと言葉をかけられなかったか?

話を聞けなかったか?

と、、、今でも悔やんでいる。



仙台駅



石巻の友人と、新幹線の時間まで、ビール1杯15分だけ打ち上げ!!

色々話したい事もあったのだが、新幹線が満員で乗車変更出来なかった。


小竹浜大漁チャリティーTシャツ!!



前に進むパワーを感じる!!




そして居酒屋新幹線

イベンターの方より、王道、利久の牛タン弁当!!



なんだかんだ、やっぱり美味しい。


色々な事を感じた、

感慨深い、

ちょっと切ない、

記憶に残る、

そして何より仙台のお客さんのパワーを感じたライブなのでした!!


共にがんばる。



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記