6月29日(水) 24日 ROBIN 解散。」

バンド人生


10年続いたROBNも、遂に解散。

俺のバンド人生において何気に、、、

初の解散ライブ。

初の最初と最後を知っているバンド。

初の10年続けたバンド。


でも実は、、、10年前の結成時、最初のライブ2本位で辞めようと思っていたんですよ。

ROBINのいる音楽シーンが、すでに人間関係が出来上がっている濃い世界だったし、
故に、畑違いで浮いていたし、
30代で目指している世界とは違ったし、

ただ、その最初の2本が、、、
自分のイメージ通りに叩けなくて、それが自分でも悔しくて、、、

その濃い世界のメンツにも
”メジャーに関わっているらしいけど、大した事ないじゃん・・・”
なんて思われているんだろうな、、、なんて思ったり。。。


その時思い出したのが、
20年以上前、デッドエンドのドラマーがメンバーチェンジして湊さんになった時、
デッドエンドはハードロックバンドなのに、、、、
当然、先任のドラマーと比較されるはずなのに、、、
音楽雑誌に、湊さんだけ、サッカー選手のような格好で写っていたんですよ、

その本当の意図はわかりませんが、とにかくそれが衝撃でね、

当然、それまでのファンからは様々な非難があったとは思うんですが、、、、
その畑違いのまま、、、ドラミングで周りを納得させ、、、むしろ多くのファンを得た。


俺も、大した事なかった・・・では終わりたくなく、周りを納得させてから辞めたい。
次こそは!次こそは!と、納得して辞められるようなライブを目指していた。

そうこうしているうちに、ライブが楽しくなってきて、
メンバーの人間性にも興味が出てきて、
ロビン周りの人間性にも興味が出てきて、
そして自分が、ちょっとメジャーに居た位で、調子にのっていた事に気づけたりもしたんですな。

そして、無理して辞める事もないな、なんて思いつつ、気づけば10年。

仕事優先の代理ドラマー有り、という大人な制度にもかなり助けられたのもあるな。



ツアー

それにしても、ROIBINではアチコチ行った。

それまで、日本の佐賀県以外の全ての都道府県でライブした事はあったものの、
それでも始めて行く街が沢山あった。

特に、東北、北陸の小さな街にはよく行った。
あと北海道の名寄とかね、なかなか行けない場所だよね。
そして海外、アメリカ、ドイツ、スペインに複数回。

全て、大手のイベンターなどがケアしてくれるわけではないので、
とにかく、サバイバルなんですよ(笑)

代表的なのが→ ROBIN ハリウッド、サンタアナ、ラスベガス、ライブ旅行日記!!
ホント、衝撃の笑撃の旅日記です!!



解散とは

そんな様々な思い出の多いROBINも、遂に解散ライブ。

大きな理由の一つに、
ベースのヤスが、男三十にして、
次の人生にチャレンジをすべく、バンド人生をキッパリと卒業したい。と

バンドとの二束のワラジは履かないスタイル。

そして、それを止めず、キッパリ解散としたヒロシさん。


バンドって続けるのも大変だけど、辞めるのも大変。

やっぱ、なんだかんだ楽しいから辞めたくないし、
規模を調節すれば、いつまでも出来てしまうし、
なので、辞めるのは、”辞める勇気”として大変なんですよ。
(勿論、趣味でかじったとかではなく、人生を賭け何年もやっていた場合)

俺なんか、どんな環境になろうと、絶対やめられないな、
三束のワラジでも履いちゃうな。。。

そんな中での解散。

なんか竹を割ったようでROBINらしくていいなぁ〜と。

そして、、、



解散ライブ。



いみじくも、大阪、東京での2本の解散ライブが、、、、
ここに来て、ようやく、、、

”これでどうだぁ!!” という、自分の中では、辞めてもいい位に納得のいくライブ。

結局は周りに認められたかではなく、自分自身で納得いったか?
そして、10年を経てようやく納得のいくライブだったと。

いやぁ、上手い事を言うための作り話ではないんですよ。
ROBINは相当激しく高速なので、実は相当難しいんですよ。
少しでも力んだら、間に合わないので、妥協しつつのフレーズに転化しながら続けるみたいな。

なので理想通りに叩ききるのは難しい。


そんな中、2月からのストリートビーツでのライブにて、新しいスティックの持ち方を取り入れてて、
それがROBINでも生かされたんですよ。

6月に様々な歯車が合った感じ。

そして、始めてに近い位に、理想通りなROBINのライブが出来たと。



なので、いつもより3倍位長い、3時間近いライブだったのに、
叩いても、叩いても、筋肉が全然疲れない。

しかも段々楽になって来てね。


途中、俺が仕事でROBINライブに参加出来ない時に、
代理で叩いてくれたドラマー6人が、1曲づつ叩いてくれるコーナーも!!

なんかバンドみたいですが(笑) 全員ドラマーです!!


そして、大阪同様、何度も何度もアンコール、
最後はステージ上に沢山の人がぁ!!




ひょっとしたらハッピーな解散ライブって珍しいんじゃないかなぁ?

なんか、始まる前から、結婚式の二次会的な雰囲気にて、明るくエンディングへ!!

なんだかんだぁ、最高楽しいライブなのでした!!




朝まで飲みたい気分ではあったんですが、、、、
なんと翌日、朝8時の新幹線で大阪行きだったので、早めに退散したのでした。

なんか、まだ解散した気がしないなぁ〜(笑)
ヤスはバッチリ気分入れ替えて仕事しているんだろうなぁ。

俺も何か一つ新しいチャレンジします。


沢山の経験が出来、
沢山の知らない事を知り、
沢山の友人が出来た、ROBINの10年でした。

メンバー&スタッフの皆様。
畑違いの俺を受け入れてくれたROBIN友人の皆様。
ライブに来てくれた皆様。

10年間ありがとうございました!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記