6月22日(水) 18日 THE STREET BEATS LIVE!! 新宿LOFT」

18日 新宿LOFT





2月のロフトでスタートし、経て経て6月。

同じ場所だがしかし、全く感覚が違う。


2月、6月どっちの良さもある。

今思えば、2月は、がむしゃらに自分のために自分を表現していた。

がむしゃら過ぎて、体力も筋力もヘロヘロ、

久々に腕が疲労で上がらなく、息が切れたライヴ。

実は風邪をひいていた・・・というのも多分にあるが、

それはそれで、故に出せたギリギリな感覚が良かった。

わかりやすく言えば、一生懸命だった。



がしかし、今回は、とにかく短く感じた。。。

体もスルスル動く。

気持ちも清清しい。

ツアー中、ツアータイトル通り、自分自身もリボーンするべく、新しい奏法と、考え方を練習していた。

その歯車が少しづつ噛み合って来た感じ。

更に、とある呼吸法を取り入れてみた、実験好きなので(笑)

それも、いい方向に向いた、でも喉が枯れた(笑)


ビーツ内において、2月のごとく自分を一生懸命表現するというよりは、
経て経て、ようやく周りが見えて来て、バンドのボトムになれた感じ。

手前味噌だが、前回よりローの効いた温かいドラムが叩けたような。


俺の中では、このツアーに感謝すべく大きな1歩。


そういえば、前回のロフトの時は、震災前だもんね。

震災を経て、自分も、バンドも、お客さんも、世の中も、何かしらの変化があるよね。

それも多分にあるな。

あるに決まっている。

今思えば、自分中心な考えの強かった2月から、周りを気にするようになった現在、みたいな感じも、、、ある。


2月から6月は、激動の日本。

各々が自分の生活において様々な事を考え直さなければならなくなって来た。

震災前から決まっていた ”リボーン” というツアータイトルが、くしくも大きな意味を持った。

その意味をガッツリ背負ってライブをするビーツ。


ライブ2曲目は、1991年発売のアルバムより「COLL S.O.S」
そこから歌詞を抜粋。

  見えない世界から助けを呼んでいる  S.O.S S.O.S...

  知ったことじゃないさと耳をふさぐのかい

  俺達に出来る事はほんのちっぽけなこと

  でも何にもしないよりずっとましなんだ

  混乱の渦に背中を向けるなんてできない


1991年と言えば、20歳前。。。
今回作った曲ではなく、20年前発売のアルバムに入っている曲。。。


この曲を演奏してしまったなら、関わってしまったなら、耳はふさげないね、
聴いてしまったお客さんも、


そして、ビーツヴォーカルのOKI さん実際に東北を周った声を、西に伝え、
夏、秋には、西の声を東北に伝える事になるかと、


この時期に、そのビーツに参加出来ていた事に大きな意味を感じ、感謝した、春のツアー最終日新宿LOFT、

最終日とはいえ、振替ライブやら、イベントやら、色々あるので最終日という感覚は全くないんですが、
中締め的なLOFTライブ、

ホント、いいライブでした!!


お客さんの笑顔がたまらなかったね。

なんか、空から色んな人が見に来ている感もあったな、
あくまでも、なんとなくですが、


稀に見る、清清しいライブなのでした!!



19日 そんな俺は

朝まで飲みまして、始発で帰りまして、、、
わずかな仮眠後、3歳の娘と朝からガッツリ遊ぶ約束があったんですな。

可愛いのですが、体がキツイ(苦笑)

さながら、口内炎で美味しいチゲ鍋を食べている気分なのでした。。。(笑)



そんな娘は最近、、、、

なにやらTVで覚えた歌なのか?
何度貼っても剥がれてしまうシールを何度も貼りながら

♪めげない〜♪へこまない〜♪あきらめ〜ない♪

と歌いながら貼ってました(笑)

見習います(笑)



そんな娘に教えるべく手本となるべく、、、

20年以上ぶりに、三点倒立と、とんぼ返り(手をついて空中前転)が出来るか、
かなりフワフワなマットの上で試したら、、、
出来ました(笑)
いずれマネしてくれるといいな。



そんな娘への心配事と言えば、、、、

放射能。。。以前、俺も思っていたのですが、
放射能を気にする位なら、タバコを止めればいいのでは?というよくある意見。
幼児にタバコって、、、ユーチューブ動画が世界ニュースになる位に有害だよね。



そんな俺らって、、、、

なんだかんだ国を信用しているよね、
だから「国は!自治体は!」と叫ぶ。
なんとかしてくれるはずだと思っているから、、、、
しかし今回ばかりは…
俺なら借金してでも子供を福島から避難させるんですが、考えすぎかな?

とはいえ、自主避難する人、会社も沢山ある、
国の信用のなさが、ある意味、大きな避難勧告となっているのか?



そんな事言っても、、、、

今回の事件で、原子力工学を専攻する学生が居なくなったら、
将来、安全に原発を停止、処理する人がいなくなるよね、
高齢者の巧みの技というのもね、

原発を止められるのは、最終的には世論でも政治でもなく、技術者だからね。
スイッチ切ってハイおしまい、という問題ではない、そこに放射性物質はあるしね、
いつまで冷やし続ければいいのだぁ?



そんな事言ってられない、、、

石巻の友人によると、、、
眼に見えない放射能も恐ろしいですが、、、
とにかく、、、目の前に、ハエが大量発生して困っているようです。。。
食事もトイレの大変らしく・・・

にも関わらず、、、、
先日京都土産を送ったら、、、家に、、、

京都土産ありがとうございました!!越路な皆様に!!と

石巻名物 白謙の笹かまぼこ がぁ!!


このお店、4月30日に石巻に行った時に見たんですが、
思いっきり水没した商店街で、ドロと瓦礫まみれの中、多分唯一営業しており、
しかも、行列が出来ていたんですよ!!!

凄いパワー!!

皆にわけたいんですが、いかんせん要冷蔵なもので、、、
しかも、やはり郵送に時間がかかったようで消費期限がわずか、、、
という事で、、、僕が代表して食べております。。。

代表しまして感想を述べますと、、、めちゃくちゃ美味い!!


という事で、石巻に再度物資を送りたいなと思うのですが、、、
集まり過ぎるといけないので、またもや、、、


そっと募集です!!

「27日 月見ル君想フ 越路姉妹ライブにて お一人1点限り!! ハエ(虫)よけに関する物!! そこそこ募集!!」

よろしくお願いします。



そんな中、、、

浜のミサンガ


素敵ですね、
津波の中残った網で作られたミサンガ、
強運を備えているに違いありません。

凄く欲しいけど、なかなか買えないだろうなぁ〜

素晴らしい!!



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記