4月27日(水) 22日ベッキー♪♯収録 23日THE STREET BEATSライブ を経て石巻へ」

22日 ベッキー♪♯ TBSスタジオライブ そして石巻より


電車にてTBSに向かう途中
この日の演奏曲 「闇を突きぬけてゆく」 を聞いているところへ
石巻の三浦君からメール。

三浦君とは東松島在住の石巻バンドマン(ドラマー)

彼の家には、家が流されてしまった親族10人が暮らす。
避難所ではないので物資が届くわけでもない。

という事で4月15日、彼の親族&石巻バンドマンへ向けての支援物資収集ライブをしまして、
そこで集まった物資を29、30日に持って行くんですが、すでに少量ずつ送っているんですよ。

それが、三浦君宅まで届いたようで、
以下、その報告メール。(本人了承済みでの公開)


先日頂いた物資を着ている写真です。
因みに一番最後の顔が腫れているのがオフクロです。
家の中に居て家ごと津波に百メートルくらい流されましてアバラ六本と顔が骨折しました。
  


いやぁ〜電車内にて 「闇を突きぬけてゆく」 を聞きつつ見た以上のメール。
理由はわからないんだけど、なんだか物凄く泣けた。。。


相手の顔が見えるっていうのは大事なんだなぁ。。。
15日のライブ、間違ってなかったなぁ。。。と実感したのでした。


そして「他に何か欲しい物ある?」と聞くと、
俺がこれからベッキー♪♯収録に行くとも言っていないのに、「ベッキーチャリティーTシャツ」と、
4月3日 USJにて。

繋がってる。
ベッキーさんデザインの手も繋がってる。


程なくTBSに到着しまして、
この際、チャリティーTシャツを衣装として演奏しまして、
いい感じにスタジオライブ終了!!


そして、基本的に自分の関わる著名人にサインをもらわない主義なんですが
今回は、何か繋がりを感じるので、頼んでみたところ、

当然快くサインしてくれ、それ以外に、、、
表からでは見えない所にメッセージ、そして念を入れてくれたのでした!!

好きだな、わかるな、そのセンス。
いつも何か一味の+αをくれるベッキーさんなのでした。

そのうち石巻で偶然会うんじゃないかな、
以前近所のショッピングモールで偶然会ったんだよね(笑)



とある飲み会



なにやら仏像のオブジェが沢山ある店にて。

6月に全曲BOOWYライブをするという、
氷室さんのところでベースを弾いている西山さんと、、高橋まことさんと。


奥深い。

そして高橋まことさんは福島出身。

ご実家は内陸の方なので大丈夫だったそうです。

ただ周りのご友人の宿が、
内陸であり、原発からも離れているのに、
お客は全く来なく、、、のきなみ廃業だそうです。

福島は大きい県ななんですが、他県から見れば、、原発、福島というくくり。
先日行った沖縄から見れば、、原発、関東というくくり。
世界から見れば、、原発、日本というくくり。

そういう事なんでしょうな。

それでいて、県名が違うだけで、ほぼ同じ距離にある、仙台のホテルは、、、
今回、石巻仙台ツアーで泊まるために調べたんですが、、、のきなみ満室なんです。。。


それにしても、、、高橋まことさん、お元気でした!!
そして、4日はWESTで一緒にライブなのでした!!



23日 THE STREET BEATS LIVE!! さいたま新都心

寝不足気味だったし、すぐ眠くなる体質だし、機材は預け済みなので、電車で。

最寄り駅は、一度も下車した事のない、北与野駅。

ようやく、南与野駅到着!!
南とくれば、次は北だろぉ!!と誰が決めたか?勝手な先入観で、次の駅で迷わず下車。
そこは与野本町駅・・・北与野は次だった・・・

急行の関係やらで、、、20分間も電車が来ず・・・

ようやく来た電車の乗ると、北与野駅までは、、、わずか1分!!!

今まで、駅と駅の間、割と長かったのに、、、ここだけ1分!!!
全然徒歩区間なのでした。。。



思えば朝から、タイミングが悪い、そんな日もある。
こんな日は無理に流れを変えようと焦らず、慎重に。



という事で臨んだビーツツアー2本目!!

今回は、俺の中では、前回に引き続き、
なんだか更なる、復興に向けた映画のように感じたドラマチックな曲順。

途中、やはり、東日本大震災の話に、
そして、その内容は、最初に書いた三浦君への話へとも繋がる。
何故なら、4月15日のライブにはビーツが飛び入り出演してくれたので!!

繋がっている。

そして話の流れ上、OKIさんの口より「越路姉妹」というフレーズがぁ!!
勿論、もの凄くいいお話。。。

とはいえ、日本のロックの伝道師の一人でもあるOKIさんから発せられる、
そもそも、お遊びバンドである「越路姉妹」というフレーズ、
なんとも、申し訳ないというか、むず痒い(笑)
勿論嬉しいんですが(笑)


そして魂の叫びとも言えるライブ。

俺としては、3回目にして、ようやく、いい意味で周りを見渡す余裕が出来、
とにかくガムシャラだった今までより、若干進化し、、、
割と、1音1音噛み締められた、、、ような。。。

いやぁ、いやぁ、まだまだ自己の中の課題は山済みなんですがね。

1歩進む事が出来た感のあるライブなのでした!!



ライブ後は、折角電車だったので、
同じく電車だった山根君と、北与野駅にて1時間ほど打ち上げしたのでした!!


ベーコンエッグライス。

シンプル過ぎる感じが凄く美味かったのでした。



そして、高橋ヒロシさんがビーツのファンだったという事で、
途中13年間ビーツから離れていた俺にも、
当時よりずっと自宅に送って頂いているクローズ、そしてワースト。


実は寅さんのファンという高橋ヒロシさんのストーリは温かいのでした。



石巻へ

さて、、、越路姉妹にて、、、
年始より決まっていました石巻ライブ!!!

越路姉妹にとっては3度目の石巻ライブ!!

決行しますっ!!!!!

4月15日に集まった物資持って行きます!!!


それもこれも、
当初の会場であった、石巻のライブハウス、ラストラーダの店主、相澤さんが、、、
石巻グランドホテルロビーという素晴らしい会場を用意してくれたからです!!

そして、
石巻より、越路姉妹宛てに、下記のメールが来たからでもあります(かなり抜粋)


 アルバム「混浴」も車で毎日のように聞き、歌っていたのですが、
 車と共に今回の津波で流されてしまいました。
 
 (中略)
 
 場所や演奏環境、皆様のご都合もありますでしょうが、
 もし可能であるならば是非石巻市でも!と思っております。
 
 (中略)

 
 そして素敵な音楽で被災地を元気づけてください。



泣ける。。。
ならば、決行しますっ!!!!!

正直、、、、
機材のない所で、自分達で機材持込ライブをするのは、
かなり大変な事柄が多いのですが、、、、

俺に、越路姉妹に、最も有効に出来る事は、やはり音楽!!

なので決行しますっ!!



詳細は、、、

4/30(土) 石巻グランドホテル 料金 無料 時間 14;00〜16:00
5/1(日) 仙台 ラブミー牧場 料金 無料(投げ銭) 時間 1部 18:00ー18:30 2部 19:00ー19:30


近くの方は、、、いやぁ、、、東北へ行く事自体も支援!!
遠くの方々も、無料ですので是非ともお越し下さい!!


必ずやいいライブをします!!!
お待ちしております!!!




それにしても

天皇皇后両陛下の宮城避難所訪問。
避難所の、特にご老人の方々は、驚き、嬉しいだろうな。
ご自身も体調の心配もあるだろうに、凄い事ですね。



日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記