4月20日(水) 16日 ROBIN LIVE!! 沖縄」

沖縄へ


多分、後にも先にも最短の沖縄の旅へ!!

飛行機から観る東京&神奈川。

とくに大きな防波堤もなく山もない。



今まで感じる事のなかった自然の驚異を感じる。

そして飲み過ぎ厳禁!!
何故なら翌日はビーツツアー初日!!



沖縄着

那覇空港着!!



手荷物受け取りのベルトコンベアー上に船!!
何故顔が真っ黒!?


思った程暑くなく”らしく”ないなぁ〜なんて思いきや、、、
迎えに来てくれるはずの人がいない。

なかなか来ない沖縄時間。。。

早速沖縄を感じられたのでした!!!



那覇市松山

松山にある、ライブハウスCyber-Boxに到着!!

ロビンは現地リハをしないので、、、本番までの時間ライヴハウス周りを軽く散策。

すると沖縄ならでは???の粋な風景祭り!!



リアル過ぎないか!?というかデカイ!!





缶のクリームソーダ!!
以前飲んだ事あるけど、実際、クリームソーダの味!!
それが美味いかは、、、とにかく液体でアイスを感じる程に甘い。




♪この〜木 なんの木 気になる木♪
を上回る巨大な木の下ではゲートボールの練習。




オープンカフェですな。
今までに食べた事のない甘さの沖縄そばでした。
色んな味があるんだね、ちなみに美味しかったです。

 




無くなったのかぁ!!??




いわゆるラブホですね。
斬新なネーミングだぁ。。。
 



近所にあった公園?これ沖縄?中国かな?
   

奥に小さくでわかりにくいですが鶴、手前に亀。
鶴は千年 亀は万年。




ニホンの会社なのに、、、何故カタカナ!?
39シュウネンって半端じゃないか!?サンキューって事?
そもそも何屋だぁ!?




沖縄なのに沖縄風!?何故”風”なの!?




近くには”お婆ちゃんの店”もありました。。。


粋すぎる松山!!



ライブ

早めの時間だったんだけど、
お客さんも沢山いて、盛り上がったなぁ!!

個人的にはいつもより10%増し位なパワーが出て、いい感じだった!!


そして、
途中、先着70名に無料の振る舞い、泡盛&サーターアンダギー!!

前回もそうだったけど、沖縄以外ではビールより高価なイメージの泡盛。
沖縄では逆転しているみたいなんだよね!!

それにしても、ライブ途中で振舞い酒&お菓子とは、粋だね!!


トリは沖縄在住のバンドで”RYUKYU FREE STYLE”だったんだけど、
ホント、、、ハッピーオーラが凄かった。。。

沖縄いいね。



打ち上げ



俺の向かって左隣は、トリの”RYUKYU FREE STYLE”のボーカルであり、空手家の八木君。

楽屋には彼がCMの

”オリオンビール スペシャルエックス”が大量にあったんだけど、美味かったな。
これ東京でも売ってる???



沖縄と震災

そしてRYUKYUのベースMEROSUと色々話したんだけど、
面白かったり、ビックリしたり。

今回は
「OKINAWA.TOKYO友好PARTY= 新宿ビーチパーティー」というイベント。
一週間前に、同じメンツで、同じイベントを新宿でやっているんですよ。

その時東京に来たMEROSU(沖縄在住)の印象 

「新宿の街が暗くて(照明)ビックリしましたぁ〜 でも東京のみんなが明るくて良かったですよぉ〜」

えっ!?どういう事???

なんと、沖縄から見ると、新宿も、原発やら停電やらで、、、被災地。

なるほど。。。

ちなみに、沖縄では、九州より西の沖縄以外を、北海道も含め”内地”と言います。
その北海道も北海道以外を”内地”と言っているのは余り知られていない様子。

やはり、遠いんだね。
確かに、気温も、湿度も、植物も、空気感も、全然違うからね、
むしろ湿度の感覚は台湾に近い。

そして、真夏じゃないのもあると想うけど、なんだかホッとする空気感。



米軍基地問題

更に、普天間や辺野古の話にもなったんですよ。

以前、自民党時代に、越路の皆既日食ツアーで辺野古に言った時、
辺野古の米軍基地反対の座り込みの人たちは、確かに、、、

「選挙で民主党に入れてください」 と、、、

その後、民主党が与党になり、TV局が、その座り込みの人たちにインタビューしたら、同じ人が

「私達は特定の政党を支持していません」 と、、、

キナ臭い。。。


そのカラクリが、沖縄の人の話でわかりました。。。

なるほど。。。

そして、彼が、沖縄の人(俺が話しを聞いた)
普天間、辺野古、基地、民主党、自民党に対して思っている事が、、、、
意外にも、、、俺が思っていた事と同じだった。。。


TVから伝わる沖縄の人の意見とは、かなり違う印象。

TVからのイメージは、片側の意見を強調している事が多い、
制作サイドの思想が入っているかもしれない、という事だよね。


今回の打ち上げで、沖縄のイメージ変わったのでした。


いやぁ〜色んな意見を聞けた有意義で楽しい打ち上げだった!!!


やはり行ってみないとわからない。百聞は一見にしかず。



17日 横浜へ

朝、単身横浜へ

那覇空港にて、ダメ押し沖縄そば!!

何度食べても美味しい!!


そして横浜へ!!
やっぱ、沖縄帰りだと寒いな、


そしてリムジンバスから見えた横浜。
改装後のマリンタワーは赤ではなく、、、シルバー。。。

風景に馴染んでいて、以前の存在感が・・・
やっぱ赤だったような!!


そして、俺的には3日連続ライブ最終日であり、ツアー初日 THE STREET BEATS のライブ会場へ!!


今度は、もう少し、ゆっくり沖縄行きたいな!!
沖縄滞在18時間の旅なのでした!!


日記の感想などはコチラへ→


前の日記 次の日記

トップ

今までの日記