11月28日(土) 新宿ライブでグルグルグル

26日 越路姉妹 LIVE!! 新宿レッドクロス




この日は色々ありまして
ギターが大御所超絶、嘉多山さん。
ベースも大御所超絶、岡雄三さん。
何故越路姉妹ライブにこんな大御所が?(笑)

しかも普段と違うお姿で、、、申し訳ない(笑)
 

岡さんの超絶ぶりはベースにとどまらず、、、
その日常も大変超絶ロックロール(笑)

うわぁ〜書きたいエピソードいっぱい!
しかも「俺もあの頃は、」なんて昔話的なものではなく、全てここ最近(笑)

一つにいたって前夜のエピソード(笑)
がしかし、、、
ロックロール過ぎて全然書けない(笑)

ちなみに嘉多山さんの前夜のエピソードも書けない(笑)

共に二日酔いの、人生に希望をくれる愛すべき大先輩。

そんな2人の演奏する姿は、
力んでなく、軽やかで、しなやか、

ところが、、、ストレッチをすると、、、
体が、あれ!意外!周りのみんなより固い。。。

ん〜ナルホド、、、

”柔らかい動き=体が柔らかい” とは限らないのか。

ん、じゃあ、なんのためにステレッチするのだろう???

いやぁ、それでもステレッチ続けるかぁ!!


それにしても、、、凄いプレイヤー!!
色んな事に気づかしてくれる貴重なライブなのでした。


飯は、

名古屋帰りなのに、、、やまちゃん。

やまちゃんって、いつの間にか東京に沢山あるよね、
もはや名古屋行っても、やまちゃん行こうという気にならないもんな。

あと何年かしたら、
やまちゃん=名古屋 って知らない20代とか出てくるんだろうね。

手羽先は勿論、味噌串カツ&うずら、どうしても美味い!

味噌って凄いな〜



民主党必殺仕分け人

いやぁ素晴らしいですよ、
予算編成を公開、
現時点で1兆円以上削減は素晴らしい。

ただちょっと気になったのが、、、仕分け人が、

「自衛隊の制服をアジアで作ればもっと安く作れて節税になる!」

と言ってた、という昨日朝のニュース。
これ本当?もう変化してる?

では!自衛隊の制服は、ユニクロに口きいてもらって、メイドインチャイナで!!

常に大気汚染、CO2削減もへったくれもない中国大喜び!!

煙りモウモウ!機械ガンガン回して、中国が日本の自衛隊の制服作っちゃう!!

こっそりGPSとか盗聴器とか入れられちゃったりして・・・

今まで自衛隊の制服作ってくれた日本の業者さん 「またいつか!!お元気で!!」

業者は倒産、税金払えず・・・銀行からの融資返済出来ず・・・

これは節税なのか?

国を守る人の制服を、、、隣国が作るって、、、軍事的にも経済的にも、国を守ってないよね。


国や団体に限らず個人においても、
必要以上な節約は、時に活気減、規模減、地味方向になる可能性を秘めてるような。。。


そう言えば、八っ場ダム建設中止問題はどうなったんだろう??

50年も作ってんだから、実際いらないダムなのかもね、

じゃあ中止!!

色んな業者潰れるだろうな、、、

そこで働いていた人々行き着けのスナック潰れるだろうな、、、

エジプトのピラミッドは巨大公共事業で、
無理矢理仕事作って、お金を回してたって説もあるんだってね、

八っ場ダム、これから50年かけて、丁寧に壊せば良かったりして。。。


タバコ税増税、、、税収増える!!それはいい!!
でも増税を期に今度こそ禁煙!!なんて人も増えるはず、
ありゃ税収減る?
でもタバコが原因で病気になる人がいたとして、健康な人が増える?医療費削減?
どっちがいい?さぁ〜わかりません。

ちなみに俺はタバコ吸いません。
ちなみに家のお爺さんは愛煙家で96歳までピンピンしてました。


風が吹けば桶屋が儲かる。
世の中は全て色んな所でグルグルグルと繋がってますな。

”自分だけ特しようとしてはいけない” とか
”情けは人のためならず” (人に情けをかけていれば、いずれ自分に返ってくる)

なんて言いますが、、、

単にマジメな精神論ではなく、
生きていく上での具体的な知恵なのかもしれませんね。



今までの日記