11月8日(日) 「松井常松 LIVE 札幌」

5日 札幌へ


ライブ前日から札幌へ!!

松井さんはラジオなどなどプロモーションが沢山あるけど、メンバーはフリー。

空港より札幌への配車の勘違いで、
松井さんとマネージャーが乗るはずの車に、、、松井さんと俺(笑)
そのまま車は82.5FMへ!!

流れには乗る主義なので、そのまま局内へ、
ラジオ局の方より、
「明日のチケットなんですけど、、、」とマネージャーと間違えられる。。。
「そうですね〜」
なんてわかるわけない(笑)

事情を説明し、マネージャーと交代し、すすきのへ


路面電車の街、札幌すすきの。
電車は走る広告。
電車丸ごとガーナチョコレート!!

これは、たまたま赤い車両に広告を入れたのか?
広告のために車両全体を赤く塗ったのか!?


みんなで有名店、福来軒へ

オススメは味噌コーンバターだが、どうもラーメンにバターだけは、、馴染めない。。。
勇気をもって味噌ではなく醤油ラーメンを!!凄く美味しい!!
次回は、もうひと勇気だして、塩も試したい。
いずれにせよ、それでいてベースがトンコツというのも魅力的。

コンビニにて、いらない勇気で
”しろくまガラナ”(左)という、なんだかよくわからないジュース&定番”ソフトカツゲン”を購入。

全くもっていらない勇気であった、、、カツゲンは美味い!!


夕方、、、
夜にみんなでラムしゃぶを食べる事が決定していたので、、、
その前に、焼きも食べておきたいチームで、、、軽〜〜〜くジンギスカンを食べる事に、
地元の人オススメの小さな名店タイハーラへ!



スタッフの2人と、
 


この店は、肉にすでに味がついているため、基本的にタレはつけない。
タレ無しで、オススメ塩ジンギスカン!!


俺は今まで、いかに自分がジンギスカンの上辺だけを見て
「ジンギスカン好き!」と言ってきたかを思い知った。。。
ジンギスカンに「俺をナメるなと火傷するぜぇ!!」とぶん殴られたかのよう。。。

塩ジンギスカン、、、めちゃくちゃ、、、臭い!!!!!
羊臭全開!!

これぞ本場のジンギスカン!!と言うならば、
俺は今まで、カシスオレンジを飲んで、ジャクダニエルを飲んだ気になっていたようなものだ。。。

「タレはつけないで」と言っていた店長の眼を盗んで、タレまみれにして食べたのでした。。。


その後、まだ食べるか!?
ラムしゃぶ&カニ食べ放題。


塩ジンギスカンの後のラムしゃぶは、石黒賢並みに当たり障りのない感じなのでした。



6日 ライブ

朝から、普段は夜行っている半身浴読書。
コンビニで買った、面白いと評判のカイジ。


メチャクチャ面白い!!


お昼にみんなで狸小路を散歩。



狸小路を抜けると、そこは二条市場
 

イクラ、イカ、ホタテ丼。


ひたすら、ザ・北海道、ザ・札幌な時を過ごし、、、


ようやくライブ!!!




お客さんが熱い。
松井さんの一挙手一投足を凝視。
見ただけで泣いている人も。

ナルホド、これがモンスターバンドの歴史を背負って生きている、という事なのかもしれない。
コチラも気合が入る。

リハでは出てこなかった色んなものが出てきて、
かなり満足のいくライブとなったのでした!!

それにしても、松井さん、MC面白い。。。


打ち上げ

巨大ホッケも然る事ながら、巨大銀ダラや、タラの鍋が最高なのでした!!


そして、タラ以上に松井さんやギター稲葉さんの音楽の歴史の話が最高なのでした!

それにしてもよく飲んだな!!



7日 東京へ

俺の中の新千歳空港定番と言えば、北海道ラーメン道場。
二日酔いなのに、札幌を去る前にもう一度!とラーメンを食べ、予想通り気持ち悪くなる。

人は同じ過ちだけを繰り返す。

だがしかし!!
今回はスタッフのリクエストもあり、カレー!!

正しい。
カレーに含まれるウコンはアルコールの分解を助ける。

とあるカレー専門店にて、どうせなら、スープカレー


お〜アメリカン!!なんのコクもない・・・
やっぱラーメン道場だなぁ!!

コチラはやはり外さないお土産、開拓おかき!!




そして羽田空港のお土産店にて


煉瓦(レンガ)の誘惑。
レンガの誘惑って、、、完全に無理あるよね(笑)


そんなこんなで、楽しい札幌の旅なのでした!!





さて今日8日

東京にて松井常松さんライブです!!
東京だと、どんな雰囲気なのか!?
頑張って来ます!!




今までの日記