8月24日(月) 「納涼ライブ三昧」

14日 AOI LIVE!! 埼玉会館 


浦和駅前には、浦和うなこちゃん!!

何故か!?「アンパンマン」の原作者である「やなせたかし」作!!

浦和うなこちゃんとは、
浦和のうなぎ、のマスコット。

浦和のうなぎ!?
浦和ってうなぎが有名だったんだぁ!?

その昔は沼地が沢山あり、そこでうなぎが取れ(今は取れない)
うなぎの蒲焼発祥の地と云われているんだとか。

ナルホド!!

でも、うなこちゃん、名前もルックスも、なんかシュールだよね。



そしてライブ!!

あまりに高い所にあるドラム台にビックリ(笑)
そして、よくよく考えれば、初の日本語MC(笑)

それにしても肝が、腰が座ってる。
先行きが楽しみになるライブなのでした。


その後、偶然にも、今はAOIさんの事務所社員であり、
10年前は一緒に仕事をしていた篠原さんなどなどと打ち上げ。

何故か成り行きで、卓球&ボーリング(笑)
想像以上に楽しかった(笑)

コッソリ卓球&ボーリングの個人練習したいなぁ(笑)



16日 越路姉妹 LIVE 新宿中央公園

 
過去に何度か出演した事のあるホームレス支援イベント。

人に「頑張れ!」というイベントは、なんとなく性に合わないのですが、まぁ流れに乗って出演。

んー以前と雰囲気が違う、、、
それは、、、若い人が多くなってる。。。
というか人数が倍以上になってる。。。

普通ライブでお客さんが多いのは大歓迎だが、、、
もの哀しい。。。

以前は大いに盛り上がったのに、

歌って、踊って、楽しもう、と書いてあるのに、、、
なんだかデットフィッシュアイ多数。。。


今回は、特に盛り上がるわけでもなく終了。。。
そりゃ盛り上がってる場合じゃないよな、、、

清原著者の反骨心を読んで欲しい。

なぁ〜んて、、、
本屋でその鋭く優しい清原の写真が気になっただけで読んだわけではありません。。。


年齢層の下降、覇気の無さに、リアルに時代を感じたのでした。。。

まぁこんな体験、早々出来るものでもないのでよしとする。

速攻251へ、
当たり前に、先ほどの1500倍位の活気を感じる。



16日 ROBIN LIVE 下北沢シェルター

なぁ〜んか降りてきた、
ライブとライブに挟まれ、流し気味になってしまいそうな環境だったのに、
なぁ〜んか降りてきた、
軽く鳥肌立ったなぁ、
もの凄く満足感のあるライブとなりました!!



16日 越路姉妹 LIVE 青山 月見ル君想フ

ちょっと前に、なぁ〜んか降りてきたものが、
なぁ〜んか上がってしまったような、、、(苦笑)
さすがににバタバタ移動し過ぎたな、、、
 
とはいえ、リハもしていないのに、完璧な照明!!
何故か多くの撮影隊!!
なかなかのエンターテインメントだったかと、、、

気づけば月見ルの神様と(笑)

翌日はレコーディングだったので、珍しく割と早めに帰ったのでした。



18日 
越路姉妹 LIVE 代官山 晴れたら空に豆まいて

どう考えても、近くで何本もライブし過ぎだよね(笑)
にも関わらず、月見ルの時よりお客さん多かったような、、、

またもや、色んな関係者が観に来てくれて、
なんとなく何かが動いている感じ、

そう言えば、この日のイベントタイトルは3度目となる、
「思い過ごしも恋のうち」
サザンの曲名、
粋な曲名だよね、

昨年サザンビーチにあるバーで、”ラウラ”とイベントしようとして、
サザンビーチだけに、サザンの曲名をイベントタイトルにして、
だったら、その曲も演奏しようとして、
ところが、そのバーのレンタル値段がアホみたいに高くて交渉決裂、別の場所で開催。
でも、だからと言ってイベントタイトル変えるのもシャクなので、
「思い過ごしも恋のうち」をイベントタイトルにし演奏、
ところが、聞くと演奏するのじゃ大違い、物凄く難しい。。。

そんな経緯があり、、、

この日も普通「思い過ごしも恋のうち」を演奏するはずなんですが、
誰も、その事を言い出さないまま当日をむかえる、
メンバーそれぞれの心のどこかで、、、
”ややこしい曲だから、誰も言い出さなければ、このままやらなくても、いいかぁ”
なんて思いがあったかは未確認、
そんな中、パーカッションユキちゃんから「今日、思い過ごしは?」のお言葉、、、
・・・た、たしかに・・・
慌てて、その場で譜面そそろえ、CDを聴いて、何度か練習。

結果的には、いつもと違う緊張感を持てた、いいライブとなったのでした!!

打ち上げも新しい出会い沢山でよかった!!

そして朝方になり、そのまま怒涛のレコーディングに向かうのでした!!


つづく。


今までの日記