8月11日(火) 「越路レイブ」

5日 越路姉妹LIVE!! 渋谷エイジア


何故かオーストラリアからツアーでやって来たバンドと一緒に!!


オーストラリアのバンド、意外に几帳面な演奏してたなぁ〜

この日は、いつものミチタロウ君が参加出来なかったので、
一か八か、リップで活躍中の大御所、岡さんに電話してみたら、、、
剥離骨折しているにも関わらず・・・
快諾してくれた!!!

言ってみるものだね(笑)

その絶妙なレゲエビートは、
まるで、、、
数値では表せない謎の極上ビートを刻む、
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのビートみたいなのでした!!

何故か大勢で打ち上げ!!
その後更に深夜のラーメンなのでした!!



6日 越路姉妹LIVE!! 福島 満月祭



ひょんな事から出演する事になった、
福島の山奥にある、獏原人村にて行われる、超ディープヒッピー祭りへ出演する事に
自分達の車3台出してスタッフ込みで向かう!!

獏原人村とは、、、
1970年前後にヒッピームーブメントなどの人たちが、
自らの理想の実現を求めて日本各地にコミューンを建設した、そのひとつ。
現在は2家族(4人?)しかいなく、電気も電話もないなか、、、
鶏500羽を飼って、産んでくれるたまごを売って生計をたたている。
そして毎年夏に1週間程、満月祭が行われている。
だとか、、、

写真はまだまし、獏原人村に行くには、
油断すれば谷底・・・みたいな林道を30分も走らなければならない。

も〜嫌だぁ!!自分の車が林道走るのは、絶対これが最初で最後にする!!

林道30分だよぉ!!
どこが理想なのだろうか???めちゃくちゃ不便じゃん!!
練馬辺りに引っ越せばいいのに!!

そういう問題じゃないなぁ(笑)


やっと到着!!

放し飼いのニワトリがお出迎え。
ここが中国のフェスなら、トリカラ弁当にされてるな、

なんだかポップな地図。
 

マイムマイム???


これが、全国各地の山奥で行われていると噂のレイブパーティーなのか?
本当にオーガニック主義のヒッピー集団に感じる。

とはいえ、ここに本当に住んでいるリアルヒッピーは数人、
他の人々は、割と高いチケット料金を払い、ここまで来る車を持っているわけで、
祭りの間だけヒッピー風の人々なのかもしれない。

ヒッピーとは、、
既成の社会体制や価値観を否定し、脱社会的行動をとった若者たち。


祭りの間テント暮らしの人々。
 

山奥らしいDJブース


様々な店舗が出展している。
 

タイビール。
 

そして、タイ古式マッサージ。
 

いち早く、ここの空気を感じ取ろうと、マッサージを受けながら話を聞いてみた。

千葉のタイ古式マッサージ店で働いている、自然&平和大好き男性で、
根っからの純粋ハッピーな雰囲気の方で、、、
ただただ「夜は色んな人がいて楽しいですよ!!」と、、、
要するに、、、よくわかりませんでした。

わかった事は、、昼は皆テント内などで静かに凄し、夜になると盛り上がるという事。

確かに・・・

メイン広場のステージで演奏している人がいるのに、、、
数百人いるはずなのに、、、
ライブを見ている人は1人もいない・・・

この後、16時より越路のライブ・・・

5時間もかけて、来なきゃ良かったか・・・
夜の雰囲気を感じられるだけで、来た価値はあるのか!?


 ここでは、夜ならどんなバンドでも盛り上がる、
 昼に人を集められたら、それは本物だぁ!!
 特に子供は正直だぁ!!

 by とある満月祭通の人


確かにナチュラル志向な人々の集まりのはず、
自分にもナチュナルなんだろうから、面白くなければ見ないだろう。

とはいえ、、、
別にここで本物と思われるかどうか?なんて、、、正直どっちでもいい。


越路姉妹ライブ!!

わざわざ5時間もかけて来たのに、、、
客席に誰もいない所でライブ!!!

ライブが始まり、しばらくしたら、、、、
 

ライブ終了後、、、
 

あくまでも ”とある満月祭通の人” の定義によれば、、、本物だったようだぁ!!(笑)

ここで、どう思われようが、どっちでもいいと思っていたが、、、
正直、、、凄く楽しく、ワクワクし、嬉しかった!!!

来て良かった!!と感じられて良かった!!


ちなみに、メンバー紹介MCで、
ここは電気も電波もない情報の無い場所、、、という事を忘れ、
「行方不明のノリピーがいたりして」(この時は逮捕状が出る前)
といった内容のブラック時事ネタを飛ばしてみたんですが、、、全くウケなかったです(苦笑)


夜になると、この焚き火の周りに人々があつまり、
噂で聞く山奥レイブパーティーが始まるらしい、、、


それはどんなものなのか!?
本当にノリピーいたりして、、、(微笑)

興味はあったのですが、
ライブで満月祭にスッカリ満足してしまった、都会派越路姉妹は、
文明と電波と居酒屋とノリピー&押尾ニュースが恋しくなり、
満月を見る事なく帰る事にしたのでした!!

メインの夜を体験せずに帰る我々を、
鳩が豆鉄砲を食らったような顔で見る、満月祭主催者の方々に、
逆にコチラも、夜はそんなに凄いのか!?と驚いたのでした。


ROBIN2デイズ、etcにつづく。


今までの日記