7月13日(月) 「Aoi LIVE!! JAPAN EXPO 2009 5日 ようやくライブ編」

衝撃のリハーサル

やっと仕事!!
ロビー7時集合!早っ!

バスにて1時間強、郊外の会場へ、リハは朝9時から!!

ステージ上の不思議なマーク、
今回のフェスのマーク?と思ったら、消火栓のマークだね。

外音は日本スタッフですが、モニターは現地フランス人スタッフ。

海外に行く度に、いかに日本人スタッフ が優秀かがわかる。
今回もよくわかった。

モニターバランスは「上げて」と言えば爆音・・・「下げて」と言えば無音・・・

ライブ最初の”入り”のリハをしようとして、一旦ステージサイドに引っ込んだら、、、
勝手に機材を片付けられた・・・
ハムエッグ3つ並みに衝撃のフランススタッフ。。。


昼食はレストラン ”MATSURI” の寿司

これまたパクチーアジアテイスト!
そしてフランス人にとっては必至のデザート付き!!
日本を基準とするならば、、、摩訶不思議。
ただ寿司と思わなければ、、、、案外美味い。



ライブ

リハーサルでやっとモニターバランス決めたのに、、、
モニター出てないじゃん!!!!!(笑)
かと思えば、、、突然爆音・・・

まぁとはいえ昨夜もイメトレしたし
なんだかんだで、初ライブ楽しんだのでした!!!
  
それにしてもフランス人熱いなぁ!!AOI人気凄い!!来月も楽しみだぁ!!



会場散策

東京で言うならば、幕張メッセ、
日本エキスポにこんなに人が来るなんて、凄いなぁ〜
  

勿論、アニメが一番の注目なんですが、、車展示も!!


そして、日本と言えば格闘技らしい、柔道、空手、総合格闘技系。
  

合気道、剣道、
 

そして、、、日本エキスポにて、黒人が白人に少林寺拳法を教えている、、、ミクスチャー!!
 
ちなみに日本人、アジア人の先生はいません。

日本エキスポにて東方神起、、、ミクスチャー!!


日本人がパリの景色に感動してると思えば、フランスでは日本の景色の写真が、
  

刀のレプリカ店、買っても空港で没収だなぁ、フランスでもクローズ!!
 

具無しインスタントラーメンがコップで1ユーロ、どんぶりでは7ユーロ!!

スーパーで80円のインスタントラーメンが1000円!!でも行列!!
ちなみにタコヤキも大行列!!わからんもんだね、

座禅。


巨大ジェンガ、日本とは関係ない


いたるところに居る ”FREE HUGS" の紙や看板を持った人々。

自由に抱きついて下さい!!というメッーセージ。
抱き合うのが好きらしい。

それにしても日本人が全然いない、
フランス人によるフランス人のための日本マニアイベントという事ですな。

住んでいると気づかないけど、日本という国は、
世界から見たら、興味深い独自の文化を生み出している国、という事なんでしょうな。

日本って日本人が思っている以上に凄い国なんじゃないのか?
なんて思わせてくれるイベントなのでした。


世界の車窓から、バス編
 



夕食

もう一度中華街へ!!
適当に選んだ店。

パリ在住、40代中盤と思われる日本人女性のお客さんが、超親切にいろいろ教えてくれる。
久々にアクセサリーを沢山つけている人を見た。
日本では普通なアクセサリーを付けているだけなのに、
いかにもお金持ちを誇示しているように見えた、、、位に、、、
前にも書いたけど、パリでは派手なアクセサリーを身につけている人はいない。

ヨーロッパ在住歴の長い横浜のバーの還暦ママさんが
「田舎者はブランド物を見に付けて歩きたがる」と言っていたのを思い出した。
その時は、俺も若干ブランドを身に付けていただけに、、、
偏屈な面倒くさい事言うオバサンだなぁ〜と思ったのだが(今もちょっと思っているが)
ナルホド、還暦ママさんの言葉が単なる偏屈ではなく、理由があったのだなぁ、と思った。

いやぁ、あくまでも海外基準で思った感想であり、
決して、ブランド、アクセサリー批判ではないので誤解なく。

日本のレストランにて、
パリの女性店員のように、超薄手なミニの服で接客している女性がいたら、、、
あれ?違う種類のお店!?よっぽど貧乏?慌ててパジャマで来ちゃったの?と思うかもしれない。
そういう事です。

話がそれ過ぎました。。。


中華街にて適当に選んだお店。
坦々麺を注文。
見た目は坦々麺、がしかし、、、
がっつりパクチー&ココナッツ&カレー風味
日本でいう坦々麺の味は全くしない!!
見た目、名前とのギャップに不思議な気持ちになるものの、
グリーンカレーラーメンと思えば、美味しい!!

汁無しラーメン

みんな、なかなか美味しい!!
少なくとも、カフェよりは美味しい!!

そして最後に出て来た、デザートのタピオカ入りココナッツジュース
ナント!!温かい!!
(笑)
先入観とのギャップに不思議な気持ちになるものの、
おしるこ、と思えば、美味しい(笑)


それにしても、中国にしては親切で笑顔な接客!!
台湾料理店?と思ったら、、、
店長さんはラオスの方でした!!

パリの中華街面白い!!

そして、長かったパリライフも最終日、
帰国編につづく。


今までの日記