2月4日(水) 「スピリチュアルな旅 その2」

前回の日記の続きです。


俺は基本的に

スピリチュアルなものに対しては半信半疑姿勢なんですよ。


半信としては、、、

スピリチュアルなものの大半が、
自然、地球、宇宙、星の巡りなどとの関係に基づいている。

例えば地球と月との関係で、広大な海の水位が大きく変わる、
ならば、その60%が水分である小さな人間が、月そして宇宙の影響を受けないはずがない、
人間は不思議な宇宙の一部、
そう考えれば、スピリチュアルな法則もあり得るはずだから。

物理的真実などに関係なく、
精神的に安定、好転した友人を知っているから。

そもそも頭ごなしに否定する考え方自体が好きではないから。


半疑としては、、、

疑うというよりは、
占いや教え、教祖様など(例え親や恋人でも)に依存する姿勢に
いずれは何も自分で決められなくなってしまうのではないか?という危険を感じるから。

過去に ”よく考えれば誰にでも当てはまる大いなる不安を言い当てる” というムチ振るい、
高いアメを売る怪しいビジネスにハマった友人を何度も見てきているから。


と、あくまでも俺はフラット姿勢、主義ですよ、とのしつこい前起きをしておきまして、、、

話を戻します。



神の部屋へ入室

牟田様と呼ばれました。

”いい物は得たいが洗脳はされないよ” という、ひねくれ根性で部屋に入りました。


えーここからが、この長い日記のオチにあたる部分なんですが、先に言っておきます。
本来はこの話しの一番の衝撃的出来事である "個人的に言われた核心”
そこは、シャレにならないので、、、伏せます。
ただ、そこに行った人皆が、ある程度共通して受けるであろう出来事を要約します。


簡単に言えば ”オーラの泉ハードバージョン”
どのみち確認出来ない事なので信じるか信じないかは自由。


輪廻転生、それぞれに数多くいる前世の中の一人が呼び出されます。

それは、あえて罪を犯した前世。

その前世に、酷い目に合わされた被害者側の霊が、神様に降臨して来ます。

たいそう怒っており、僕の行く手を阻みます。

あくまでも僕が犯したわけではありませんが、僕に怒っております。

今まで仏の顔だった神様が、鬼の形相になって恐ろしい事を言います。

行く手を阻まれては、たまったもんじゃないので、すぐさま謝ります。

それに関するお札をもらいます。


まとめますと、、、そこは

自分の前世が犯した罪が原因で、自分の行く手を阻んでいる、ご立腹の霊を探してくれ、
それに懺悔し、許してもらう機会を与えてくれる神様のいる場所。



俺だけ!?

一緒に行った男3人、とある社長夫婦、社長の友人一家、計9人が一通り終わった後、、、

俺だけ、、、更に別の前世が犯した罪で、、、とんでもない怒りをかっている、、、との事を言われる。
今までの話とはレベルが違う怒り…

その別件は、また今度・・・という事で終了。

また今度かよ…


次の相談者チームが部屋に入って来る(部屋は割りと広い)
神様には、すでに次の相談者に対して別の霊が降臨している。
僕らは、そっと部屋を出て行く。
その時、神様に降臨していた、子供と思われる霊が、、、

「東京の人達!!お菓子食べて行きなよ!!」と僕らを呼び止める。


結果しばらく待って、
全ての相談者が帰った後、
僕ら9人は食堂に呼ばれ、
神様、宮司さん交え夕食を頂く。

楽しく雑談。(俺は”また今度”の一件があるので楽しくない)

社長夫人が切り出した、とある出来事から、妙な話になる!!

突然神様に、その妙な話に纏わる霊が降臨!!

社長夫人と会話!!していたはずが・・・突然俺に飛び火!!

それは、先ほどの”また今度”の、たいそう俺に対してお怒りになっている霊!!

怒られる!!前世の罪を説明される!!

その罪は
今月の俺の計画と鳥肌が立つくらいにリンクする・・・
勿論 ”罪” を犯す計画なのどない!!
出てくる限られたキーワードがドンピシャ
という事・・・

謝ります。


急遽 ”また今度” のはずのお札を作ってもらう。

”また今度”の件で、再び佐世保まで行かなくてよくなった、
俺に再び佐世保に行く気があったかは別として、この妙な展開はラッキーであった。

超偶然の展開なのか?
「東京の人達!!お菓子食べて行きなよ!!」からすでに始まっていた、神様のお心遣いか?


その後更に、深夜まで宮司さんに色々ご馳走になる。
温泉に泊まる事にしていたら、宮司さんとお食事する機会を逃していた。
ちなみに、その宮司さん、話が結構面白い!!
一緒に食事出来て良かった!!

色々質問し”違う神社のお守りを同時に持っていていいのか?”などなど、
神社やお守りに対しての、素朴な疑問がクリアになる。


以上今回得た物をまとめますと、

神様からのお話30分位(食事中含めず)
2枚のお札。
今年の干支である丑の切り絵のお守り(印刷ではなく、A2サイズ程の実際の切り絵)
3度の食事のおもてなし(食べきれない程)
宮司さんとのお話し。



これに対して高価なアメはなんだ?


まず第一に全て無料。

頂いたお札を、一定期間自宅に神棚を作って祀らなくてはならない、、、
その神棚が高価なのか!?
答えは、、、、
本棚などの一番上を空けて神棚に見立てればいいらしい。。。

一定期間過ぎたお札を戻さなければならない!!
東京からは遠いので郵送でいいらしい。。。

御守りとかは、、、近所の神社の御守りを買うのがいいらしい。。。


なんと、、、アメはない!!!お布施の強要も無し!!!


とは言え、勿論、多額のお布施が入るだろうが、
そこでは一人の神様が個々に説法するので、日に30人が限度なのでは、
厄払いをしている大きめの神社では、1度に50人の厄払い×日に数回=数百人がお布施を収めるわけなので、
むしろ少ない方なはず。


アメはない、、、
救ってくれるわけではなく、謝るべき相手を見つけてくれ、お札にしてくれ、
その後は、個々が自宅にて、
お札に一定期間、心から謝罪が出来るか?面倒臭くて止めちゃうか?
自分次第。


このシステムこそ、まさにスピリチュアル。

さて皆さんはどう感じたでしょうか?



翌日 佐世保観光

小さな島々と軍艦のコントラストが佐世保らしい
 

偶然見つけた毎週やっているらしいミニミニバーベキューが出来る巨大会場
  

何故コロッケ!!(笑) 人間で良かった!回されるイカ!!
 

駐車場、場所代無料!!肉、魚、貝、おにぎりなどなど100円〜200円!!激安!!

飛行機はスカイマークをちょい前に予約すれば新幹線で大阪に行くより安くて速い!!

まさにスピリチュアル!

九州って近いね!!



自宅に戻りまして



神棚作って、
俺がやったわけでもないのに、、、
一定期懺悔。

正直面倒くさい。

だがしかし、ただでさえ、
前世などなど関係なく、やはり厄年か?

「今年と来年は真っ黒黒星ですよ、本当に体に気をつけて下さい」

とのアドバイスをもらった上に、、、
怒ってらっしゃる方がいる。

たかが1日数分。

よくよく考えれば、先週歯医者で
「毎食後、歯間ブラシでしっかりケアして下さい」
と言われ、それを実行するより容易い。

やらない理由と言えば、
謝りたくない、、、
というプライドだけだ。


実行してみた。


なるほど、、、

案外気持ちよい。

自分で作った神棚に、
お茶やお菓子を置くのも、
なんだか楽しい。

自分もお茶を飲むようになり、
線香の香りにも癒やされ、
部屋も綺麗になり、
素直に謝る事を覚え
何より、
基本、超せっかちですぐイライラ、慌て者、早足、近道大好き、
同時に2つの事をしていないと気がすまない性分の俺が、
なんだか良い意味で落ち着いてきた気がする。
俺にとっては好転なのかもしれない。

先日とある精神カウンセラーがテレビで
「何かする前に10秒止まるだけで集中力が増す」と言っていたのを思い出した。

なるほど、、、

”落ち着きなさい”と言われていたのかもしれないな、


まさにスピリチュアル!!

長崎スピリチュアルな旅なのでした。


完。


日記 今までの日記