12月17日(水) 「去る者は見送る

今話題の、大企業の派遣社員切り&大学生内定取り消し。。。


入り口しかない店

そりゃ〜良くないと思うが、
後に歴史になるであろう位の世界同時不況、株価暴落、円高なんだから仕方ないとも言えないか?

世界的大企業で課長やってる友人も、県外出張禁止になった・・・
来年からは、もっと色々起こる・・・って言ってたな

そんな中(切られた側が)署名集めて、集会開いて、企業のトップに抗議しに行ったところで、、、
どのみち無理じゃないか、、、

どこかの大学生が
「抗議に行ったけどトップが出て来なかった」
みたいな事言ってたけど

何様だぁ?
大学生はそんなに偉いんか?

仮にそれで入社出来たとして
仕事する前から上層部に抗議した新入社員の立ち位置はどこだ?

世の中舐めてるよな、
近くも遠くも見えてないよな、

ちなみに、音楽の世界じゃ取り消しなんか日常茶茶茶茶飯事だけどね
(あっ、これクレームじゃないっす。。。)

抗議してる時間があったら、、、次を考えた方がいいと思うんだけどなぁー

「去るものは見送る」精神の方が人生得する気がするけどね。



そう言えば、さっき車で聞いてたラジオ番組で

民主党小沢代表が生出演してて、若者からの質問に答える、ってのをやってて、
これまた、とある大学生が

「最近は内定切りが問題になっていますが、自分も2年後に大学院卒業ですが、その頃、
 ”将来の日本を背負う僕ら”に雇用があるような日本になっているかが心配です、どうしたらいいでしょう?」
(記憶を元にしているので正確ではありません)

みたいな質問をしてた。
・・・
知るかぁ!!
・・・

親に背負われてる学生のオトボケ上から目線質問にも呆れるが、、、
その質問に答える小沢代表のセリフがこれまた、、、

どんだけ抽象的・・・
リアリティー無し・・・
どれをとっても質問の答えになってない、
あらかじめ考えてきたんであろう、夢の国でも作るのか?みたいな、、、セリフばかり・・・
具体的なのは自民党批判だけ、、、

「日本は昔鎖国でもやっていけたんです!!
 若者が夢を持てば、アメリカ経済に頼らない、、、
 日本だけでも経済が周る強い国が出来るんです!!」
(記憶を元にしているので正確ではありません)

みたいなぁ、、、

えっ〜〜〜!!!???
ホント!!??

日本人の器用で正確な技術による製品が世界に受け入れられ輸出、
その代わり食料を輸入する事でここまで来てるんじゃないの???

高い理想はいいと思うけど、高過ぎないか???
それこそ、票狙いの実現度無視のセリフじゃないか?

昔、あえて、、、抑えきれない好奇心で、
インチキ商法のセミナーに数回潜入した時の事を思い出しました。


大分県で、切られた派遣社員を、人員が足りない農家に斡旋した市役所の方が
よっぽど具体的な政策してるよね。




とはいえ

ちょっと前にyahooニュースで見たけど
首都圏で20代の男性が最低限の生活を維持するには時給1345円、月額23万3801円
40代夫婦子供2人では月額56万3652円が必要なんだって。

時給という概念から離れる事14年なので世間知らずなのかもしれないけど
20代で1350円って最低レベルなんだ、、、結構良く感じるけどね、
40代では56万かぁ〜

首都圏で生きるって大変だなー
って、もう首都圏で18年生きてるけど。



それにしても


昨日至近距離で見たブリトニー
世界同時不況とはまるで無縁!!
豊かな!!豊か過ぎる・・・
世間のイメージの、恐らく1,7倍位のバディー
ゲストで来ていたレスラー浜口京子よりデカイ!
ザ・アメリカン!!ザ・マクドナルド!!ザ・好景気!!

帰り道、超今更だけど、レインボーブリッジって、レインボーなんだね。




さて

首都圏の渋滞に巻き込まれながら今日もリハーサル!!



日記 今までの日記