12月3日(水) 「ROBIN九州ツアー 11/30鹿児島、そして収録へ

30日 鹿児島へ

昼時、博多駅にて時間が余り、スタバへ行く事に、
スタバは大好きだが、そのカロリーはメニューによっては丼物に匹敵するとの話しも、、、
ここは、昨日深夜に胃腸を酷使した身としては、
マック辺りの100円コーヒーにしておくべきと、駅構内を散策。

粗食こそ健康!!

すると、、、”四川の味 大明坦坦麺”なる魅惑的な店に出会ってしまう。。。


旅先の食事は一期一会!!

矛と盾。。。

悩んだ末にミニ坦坦麺380円ならいいだろう、、、と。。。
スタッフまち君と、、、

いい出会いだった!!
ビールは余分。。。


博多から鹿児島までは、
熊本県新八千代まで”特急リレーつばめ”そこから鹿児島中央までは”九州新幹線つばめ”

特急リレーつばめ
 
重厚なデザイン!!カッコイイ!!地方の特急好きだなぁ〜

世界の車窓から。
 
ちなみに、これで普通席!!こごちよくて、昨晩飲み過ぎて?大半を寝てしまった事に後悔。

90分位で、熊本県新八千代駅到着、

”九州新幹線つばめ”へリレーする。

何?この車内!!和食居酒屋みたい!!
 
椅子は桜の木なんだとか!日よけは竹細工!

電話も洗面所も和食居酒屋!!
 

そして何よりビックリしたのが熊本より鹿児島までの40分間
そのほとんどが、、、、トンネル!!!
よく掘ったなぁ〜



鹿児島到着

鹿児島中央駅構内に本格焼酎バーがぁ!!!


巨大駅!鹿児島出身AI大フューチャー!!


昨晩も食べ過ぎたし、博多駅では大明坦坦麺食べたし、
あとは、リハーサル&市内散歩、の予定が、
地元鹿児島バンドマンの案内で、
オススメの名店、鹿児島名物黒豚とんかつの店”六白”へ!!時は15時位


旅先の食事は一期一会。。。

これも鹿児島バンドマンの案内なくしては出会えなかった店。

食べとくか、、、
この後、ライブ後に打ち上げまで食べなければ、、、いいかぁ。

キャベ丼¥520!!安い!!キャベ丼とは、いわゆるソースカツ丼
 

その後思ったより時間があったので、照国神社へ
 
威厳を感じる。

そして、照国神社のすぐ後ろにある、西郷隆盛最期の地、城山へ
徒歩にて15分、標高107m


山頂からの桜島は素晴らしい!!今年2度目。。。
 

徒歩での登山に疲れたため、タクシーにて下山、ホテルへ。

タクシー内にて、
「西郷さんの銅像経由でホテルへ行ってもらえますか?」と頼む。

「わかりました、西郷さんが最期に作戦会議をしていた西郷洞窟も帰り道なんで、通りますね」と

城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余、城山を取り囲む政府軍は4万、、、だったんだとか、

死を決意し下山、この洞窟を出てわずかな所で流れ弾に当たり、
「晋どん、もうここらでよか」と皇居方面を向き、別府晋介の介錯により、自決

その「”西郷隆盛終焉の地”も、ちょっと遠回りですが近いので行ってみますか?」と

「じゃあ、折角なんでお願いします」

ちょっとしたタクシー観光。

西郷隆盛終焉の地、西郷隆盛51歳。


その「西郷さんの墓も、遠回りですが近いので行ってみますか?」と

「じゃあ、折角なんでお願いします」

ちょっとしたタクシー観光。

このまま、西郷隆盛誕生の家や、育った学校が、遠回りだけど近かったらどうしよう?
という不安を抱きながら、、、
桜島を見渡せる丘の上にある、
西郷隆盛はじめ西南戦争に敗れた薩軍兵士2023柱の墓を祭る南州神社へ


中央が兵士を従えるように立つ西郷隆盛の墓


このタクシーに乗らなければ、来る事もなかっただろうなぁ、、、
これも旅先の一期一会

タクシーに戻る
これで終わるか???

「西郷さんの銅像通ってホテル行きますね」

よかった。。。(笑)




ライブの時間が案外遅く、小腹が減る。。。
ベースのヤスと、こむらさきのラーメンを半分ずつ食べようと出かける。
こんな小道にラーメン店が沢山

こむらさきはすでに閉店、

隣の和田屋へ


自慢の純みそラーメン 当店のラーメンは豚骨スープです。
という謎の看板に惹かれ、


「2人でラーメン一つとビールでもいいですか?」
「いいですよ」

5分後、自慢の純みそラーメンが2つ出てきた・・・

一旦は1つ返したが・・・
やはり粋ではない気がしたので、2つ注文で、

豚骨味噌、それでいてアッサリで美味しかったのでした!!
半分残すつもりが・・・完食。。。
あ〜ラアイブ前に食べ過ぎた。。。
鹿児島満喫し過ぎ(笑)



ライブ

あわてて準備運動多めでライブに挑む。

鹿児島、、、凄い盛り上がり!!
熱すぎる(笑)
一番凄かったような、
鹿児島いいね〜最高でした!!



打ち上げ

鹿児島スピリッツを感じる打ち上げなのでした。

気づけば朝4時。。。



12/1 東京へ

とあるTV番組の収録が2本あったので、皆より先に朝早くから東京へ
鹿児島空港へのリムジンバス1時間の旅が12分位に感じた。
鹿児島空港外に、天然温泉足湯がぁ!!

これもまた一期一会かぁ、
もちろん入ってみる。

鹿児島とはいえ、12月の朝の外は寒い。。。
そして足湯は、、、ぬるい・・・
天然じゃなくていいから、人工で沸かしてくれ!!!



収録

事前にネタバレの恐れありなので、内容は伏せますが、久々の方。
サポートミュージシャン楽屋には友人がいっぱい!!
この方とも、Ju-ken(担当アーティストは別)


空き時間にNHK社員食堂に
この際、、、いっそラーメン(笑)260円!この3日間で5杯目(苦笑)

予想外に美味い事にビックリしたのでした!!

その後大急ぎで移動し赤坂へ

久々の方の歌には、説得力あったなぁ〜
やはり流石でした。。。


音楽、歴史、食に触れまくりの3日間なのでした!!

そして同じ流れで、今週はMステ、その直後、越路姉妹ライブです!!
間に合うか!?
なんとかなるでしょう!!



ちなみに

日記を書いてて不安になったので体重体脂肪計に乗ってみました。

57kg 11,9%でした。
よかった。


日記 今までの日記