11月7日(水) 「叩き、汗をかき、酒を飲み、食べ、そして考える。」

ここ数日は

いろんなリハーサル三昧!!


そんな中、パール(ドラムメーカー名)でも扱うようになったスティック、VIC FIRTHを試す!!
VIC FIRTH AH5B
ドラム叩いていると、汗かくじゃないですか、そうするとスティックがすべるわけですよ
割と多くのドラマーが困っているわけで、それぞれに滑らない工夫をしている、
俺の場合はヤスリで削ってザラザラにする、
そうすると滑らなくていいのですが、これが面倒くさいんだぁ、、、ホントに、
一時は真剣に電気ドリルの先にヤスリを付けて、スティック削り機を作ろうとした事もある、、、失敗したけど、
ところが、このスティック、、、滑らない!!!!!
22年間、スティックを削り続けてきた作業から解放!!!!!
今更ですが、いい出会いをしました!!!
明日、大量に注文だなぁ!!

そんなリハーサル後、翌日も同じスタジオだったので、
車はお泊り、電車で帰ろう飲み会!!

自分オリジナルの生き様を持ち、実践している人と話すのは刺激があって面白い。
そして、いつの間に撮られた!?ビール持って寝てる(苦笑)
楽しいなぁ〜


そんな翌日

リハーサル後、別スタジオでカホーンにてレコーディング!!

とある、超ハイボイスの出る素敵な女性アーティスト
カホーンレコーディングデビュー!!
いいのか俺で!?
曲は素敵なバラード、
パーカッションのプロが叩けば、R&Bっぽくなったんでしょうが、、、
俺の超我流パーカッションだったため、、、いなたい雰囲気に
よく言えば、UA風とでも、、、
でも、それが狙いだったらしいので、、、まぁいいかぁ!!
調子にのって、スリッパなどその辺にあるを叩いてみたものの、それは却下なのでした(笑)
来月発売だそうで、覚えていたら、詳細書きます!!


食べ物

音楽現場と言えば、例えば、ライブ、
演奏メンバーは、大抵昼過ぎ13時頃に楽屋入り、
その楽屋には、コンサートスタッフの気遣いのためか、
人数分以上の大量な弁当&お菓子、サンドウィッチなどなどがあります。
リハーサル後の夕方には、、、また、新たな弁当があります。
更には、関係者からの銘菓、名産品の差し入れ、
大変嬉しいのですが、当然食べきれません。。。
でも折角なので、軽く手をつけます、
好きなおかずだけを贅沢食いします、
そして・・・時に、半分以上捨てます。

日本の食糧自給率は4割・・・
日本人の食事の6割以上は外国人が作ったもの。
にも関わらず、、、日本は世界一食べ物を捨てているそうです、
そして世界の4割が満足な食事は出来ず、
3割りは飢えと栄養不足で思うように動けないそうです・・・

だからと言って、、、俺が、、、
今、その弁当の残りをあげられるわけでもないし
どのみち、ライブが終わる時間には賞味期限切れで捨てられる運命だし、
食べ過ぎは体に悪いし、今からライブだし、、、
一番可愛いのは自分なので
贅沢食いして捨てます。。。
もったいないとは思いますが、捨てます。
ひとつ言い訳させてもらえば、、、
「夕方の弁当はいらないのでは?」と提案した事は何度もあります。

飲食店でのバイトの経験もあるし、
コンビニの店員と仲良しだった事もあるので、
日々大量の、まだ食べられる食品が捨てられているのは、よく知ってます。

さて、、、こんな話の後に、
赤福のニュースを考えてみると???
売れ残りの商品を、再度手間をかけ、皮とあんこに分けて再利用。。。
(新たに作るより大変だったりして)
賞味期限切れの商品を使って何事か!!とは言うものの
創業200年、赤福を食べて体調を崩したというニュースはなし。

実は食べ物を大事にする会社だったりして???(笑)

俺なりの根拠のない予想ですが
赤福は”その日の昼までに売り場に出せない地域では売らない”というのが”ウリ”
なので、みんなお土産として買って行き、急いで食べる。。。
でも本当は、
案外日持ちする食品で、、、
希少価値を出すために、あえて賞味期限を短くした逆偽装だったりして???
なぁ〜んてね。。。

まぁ、いずれにせよ偽装、ウソ、
日本の神の頂点、伊勢神宮の目の前だったというのが、、、なんとも皮肉な話ですな。。。