日記


4月25日(木)

先日「SA」と言うバンドのレコーディングにドラムの音作りアドバイスと言う、偉そうな立場をしに行ってきたんだよね。
最初は「そんなの俺には無理」って断ったんだけど、ドラムの人が25歳と聞いて、
”俺がストリートビーツを叩きだした歳だ、あの時、レコーディングとか不安だったなぁ”
などと思い出しスタジオに出向いて俺なりにアドバイスして来たよ。
とは言っても時間の関係でほんのちょっとしか手伝えなかったんだけどね、
でも俺が聞いた4曲はすごくカッコ良かったです。

ここでSA?と思っている人も多いと思うので、僕とSAの関係のお話。

出会いはここ1年くらい、しかし俺はSAのボーカル、タイセイさんの事を実は15年前から知っているんだよね。
遡る事15年前、東京デザイナー学院名古屋校1年の時、同じクラスの友人が、当時すでに解散していたんだけど、名古屋、岐阜で絶大な人気を誇っていたパンク系のバンド「SA」のギターだったわけ。
で、その友人からよくそのボーカルのタイセイさんの話を聞いていて、その話によるとタイセイさんは東京進出の思いがすごく強い人で、しょっちゅう東京へ出向いていたらしいんだよ、しかも、もう時効だと思うんだけど、新幹線をキセ○してまで(友人談)。
その話を聞いて”なんとバイタリティーがある人なんだろう〜”と感心していたら、なんと半年後くらいにテレビの音楽番組で「バッドメサイヤ」と言うバンドでデビューして出演したわけだよ、
俺はそれを見て本当にビックリして、なんてカッコイイ人なんだ!とすごい感心したのを覚えているなぁ〜。
俺の人生に少なからずも影響を与えた人なんだね。
そして後にバッドメサイヤは解散し、昨年SAが15年ぶりに復活したと。

そして何故そのSAと俺が友人なのか?
現在SAをサポートしており、ゴゴーギター等様々な音楽雑誌も作っている「ファミリーズ」と言う会社の社長、森さんが、なんと俺が10代の頃よくバンドの練習していた愛知県の豊橋市にあるRスタジオの元店員!
あの店員の森さんが今や社長!?なわけで、その彼の紹介で知り合ったというわけ。
昨年初めてタイセイさんを紹介された時はビックリしたね、
やはり予想通り、いや予想以上にすごいオーラの出ているカッコイイ人だったから。
実際ものすごくスタイルも顔もいいしね。

以上僕とSAの関係のお話でした。

そんなSA、僕が言うのもなんですが1度お試しを!
ギターはナオキさんですよ!

4月20日(土)

昨日ファクトリーと言う番組のライブにロビンで出たんだよね(告知するの忘れた)
で他の出演者に、俺のものすごく好きだったバンド、
もう解散しちゃったけど”ブランキージェットシティー”のメンツが出ていてさぁ、
1つはベースの照井さんとミッシェルのチバ君が組んだバンドで”ROSSO ”
もう1つはドラムの達也さとスカパラの加藤さんベースにときえさん
サックスに武田シンジと豪華メンツの”LOSALIOS”
でROSSOも凄く良かったんだけど、何が凄かったってLOSALIOS!!!
いわゆるボーカル無しで演奏だけのジャムバンドなんだけど、
その感情表現の仕方がハンパじゃなくてさぁ、もうみんなイッちゃってるわけだよ、
あんまり日本人外国人ってくくるのは好きじゃないんだけど、まさに日本人離れしていたね、見方によっては滅茶苦茶なんだけど、それが凄いんだよね、
様々な既成概念から解き放たれてまくった何の迷いも無い演奏と言うか表現、凄い!中でも印象深かったのが武田シンジ、凄かった、カッコイイ!
何か忘れかけていた感情を取り戻した気がしたなぁ。

4月18日(木)

今年は暖かくなるのが早い早い!地球の温暖化現象だ!などと言われています。
近所の商店街の桜祭りも桜が早く咲きすぎて困っているようでした。
しかし僕個人の生活にはなんら影響はありませんでした。
しかし、しかし!昨夜とうとう僕もその影響を受けたのです!
ナント!まだ4月だというのに昨夜寝ていると、どこからともなく聞えてくるあの音・・・
高〜い音で”ブゥ〜ン”
そうです蚊です、4月だと言うのに蚊に刺されました。
確かに今年の春は変かもしれませんね。

それにしても寝ている時はどうしてあんな小さい音が聞えるのだろうか?
確かに深夜なので静かだと言う事もあると思うが、
おそらく寝ている時は眼からの情報が少ない分、
聴覚の機能が発達するからではないだろうか。
よく事故の瞬間などは景色が遅く見えると言うが、
あれは、その瞬間、生命維持に関わると脳が感じた時に、
眼からの情報を白黒に減らす事によって、その分、動体視力能力を上げるかららしい。
という事は演奏していて他の音をより聞くためには、眼を閉じるまではいかなくても
”見る”という考えを減らせばよりいろんな音が聞えてくるのだろうか?

などと考えながら寝たのでした。

日テレの朝の再放送で「探偵物語」がやっている!
果たして何回探偵物語を見た事だろう?小学生の頃からだからなぁ〜
それでいていつ見ても古さを感じないのは凄い!
今や大物俳優、女優の、そして東京の20年前の姿が見られるのもおもしろいよ。

福田官房長官の背景っていつも同じだよな。

4月13日(土)

昨日4/12でとうとう34歳になってしまいました!
30代前半戦最後の1年です。
それにしてもまさか自分が34歳になるとは、20歳の頃は思ってもいなかったなぁ、
あの頃思っていた34ってもっともっと大人だったもんな、
果たしてあれから何が変わったのだろうか?
脂肪率かな、
ちなみに先日免許の書き換えに行って来たのですが、
3年前の顔とは何ら変わっていませんでした、良かったぁ〜、
しかしちょっと前に家の整理整頓をしていて出てきた6年前の免許証の顔は若かったぁ〜
やはりいつまでも若いわけではありませんね、

最近志村けんさん著の「志村流」を読んだのですが、
ここにおもしろい事が書いてありました。
人生72年、それを丸1日として考える、と言うのです。
すると72歳=1日=24時間 
72歳÷24時間=3なので1時間=3歳になります。
ナルホドです。
18歳で朝の6時夜明けです。
そして僕の場合は午前11時40分。
男の働き盛りは厄年と言うのはナルホド、
陽の一番高い午後2時です
こうして考えると僕まだ午前中です。
”もうおっさんかなぁ〜”などと思っていたのですが、
まだまだ若輩者、年齢や、たがが午前中起こった出来事に慕ったり、はたまた小さなプライドにしがみついている場合ではなく、今後の人生に向けての修行の歳であり事がわかりました。

やはり陽の高い午後2時くらいまでには人生の基盤を作れるようがんばらないとね、
3時には銀行も閉まっちゃうし、6時には会社も終わるしね、
それになんと言っても夜は飲みに行きたいからなぁ〜。

という事で今年はとにかく修行の年にしよと思った誕生日でした。

ちなみに家の鹿児島に住むじいさんは現在96歳でピンピンしてます、
もう朝を通り越して翌日に昼まで飲んでいるという事だよ!
カッコイイ〜、本当にまだ酒飲んでいるらしいしね。

アナタは今何時ですか?

4月11日(木)

昨日深夜、三茶のツタヤにとあるライブビデオを買いに行ったら、今さらながらに驚いた事があった。
世の映像ソフトは、もはやほとんどがDVDではないか!
いつの間にここまで入れ替わっていたんだ!
気が付けばマッキントッシュ売り場がはじに追いやられウィンドウズがメインになっていた時のショックを思い出した。
明日DVD買ってやる!
ちなみに家はあっさりマックからウィンドウズへ変更。
流行のマイナスイオンを出すと言われている植物「サンセベリア」を2つも買ってやった。
俺は結構ミーハーさ!

おっ〜6万超えてる。

4月5日(金)

いよいよ新年度!家も大掃除&模様替えをして心機一転、すごくいい感じです!家の中がかたずいているかいなかは仕事にも運気にも影響を及ぼしますからね、大事です。

そして目の前の小学校も本日から新学期!いいですね。
校長先生の訓示がマイクを通して我が家にも聞えてきます。
なかなかいい事を言っています。
新しい先生も5名やって来ました、新人の先生もいます。
一人一人はつらつとした大きな声で意気込みを語ります。
これまたなかなかいい事を言っています。
クラスの担任発表です。
生徒の一喜一憂する声が聞えます。
校歌斉唱です。
美しいイントロがスピーカーを通して町中に響きます。
生徒の明るい歌声も聞えてきます。
新学期はいいですね。

っていうか俺は朝まで飲んでいて、今寝たばかりなんだぁ!うるせぇ〜

4月1日(月)

本日でこのホームページを立ち上げて約1年!
何故、約か?と言うと正確にはいつ立ち上げたか忘れたからです。
でも本日で約1年。総ヒット数58340件!1日あたり約160件!
予想を上回るヒット数、みなさまありがとうございます!
今後もこのHPを自分への良きプレッシャーにしてがんばっていくので、
今年度もよろしく!

ちなみに本日の祝333回記念!!HEY!HEY!HEY!にちょっとだけ映ってます。

 


スケジュール  bbs コラム  フォト リンク プロフィール トップ