寺岡呼人10周年記念ライブを終えて


ゴールデンサークル終わりました、

今回は今までのゴールデンサークルと違って
呼人さん&ゆず&ミスチル桜井さんのジョイントコンサート
という感じだったんですが、
とにかく素晴らしいライブでしたね、

そして桜井さんとは初共演だったのですが、
やはり凄いパワーです、
キューっと聴いている人の心を掴みますね、
感動しました。

そしてゆずのお二人とは3度目、
これまた迷いのない真っ直ぐな音、
これがとにかく気持ちいい
音ヌケが素晴らしい、さすがですね、

そしてなによりそんな人達を見出した寺岡呼人さん、
ソロデビュー10周年!
ジュンスカ時代からしたら15年間メジャーに在籍!

これ凄い事ですねぇ〜

僕もそうだったんですが、
夢と希望しかない時代の目標って、よく
「俺は、私は、デビューする!」
ってフレーズがあるじゃないですか、

でも僕が思うに”デビュー”なんて
あきらめず工夫して続けていれば、
案外出来るんと思うんですよ、

とは言え、デビューしたいと思っている人の中で
実際デビュー出来る人は、
1割にも満たないとは思うのですが、

まぁそれはしょうがないですよ、

デビューする事だけが音楽の目標でもなければ
正しいわけではないし、
矛盾してますが、デビュー出来ない方が普通なんで

そして、目指している人全員の夢がかなったら、
日本国民は毎日CD10枚位買わないと
採算が合わなくなるだろうし・・・
オリコンも1000位まで作らないといけなくなってしまうんで、

話がそれましたが、そして矛盾してますが、

デビューは案外出来るんですよ、

問題は3年後もそのまま活動出来ているか?だと思うんです、

ほとんどのアーティストが実は
3年以内に契約切れしているんですよ、

デビューは決して夢のゴール地点ではないんですよね、

しかも、僕も同じですが
バンドのメンバーだった人が、
その後バンドを離れてもメジャーの現場に居つづける、
これ案外難しいんですよ、

そんな中、15年間メジャーに在籍!

15年目にして渋谷公会堂で昔の仲間と
和気藹々としたライブを行い、
チケットはソールドアウト!

昔のバンドメンバーからも祝ってもらい、
終了後の挨拶の場には友人関係者100人以上!

デビュー直前直後のライブではよく
関係者100人位集まるんですが、
15年目にしてこれは珍しいですよ、

これは音楽家としての才能はもちろんですが、
それだけでは出来ない事、

いろんな魅力があるからこそなんでしょうね、
スバラシイ!

最後、ゆずと桜井さんが呼人さんに内緒で、
呼人さんのために作った歌を歌った時なんか、
もらい泣きしそうになりましたよ、
(とは言え誰かが泣いていたわけではないんですが)

そんな寺岡呼人さんライブに参加出来て最高でした!

桜井さんとゆずとの共演最高でした!

そして今回は改めて呼人バンドメンバーって
いいなぁ〜って思いました
いやぁ自分で自分の事を言っているんじゃないですよ(笑)
打ち上げでのアンソニー君の話勉強になっちゃいました、

みんな最高ですね、ホント楽しかったです!

そしてそんなみなさんの楽屋での写真です、
ちなみに浜崎あゆみさんの写真同様許可もらい済みです(笑)


今後もよろしくです!


予断ですが
先月の浜崎あゆみさんのライブは全24曲で、
MCのあった場所はわずか2回、
本編17曲はMC無しの全くのノンストップ、

今回のゴールデンサークルは全17曲
MCの無かった場所はわずか2回、
あとは全ての曲間にMC!

愛のこもった素晴らしい、3時間前後のライブ、2回
という点では共通しているんですが、
全くもって対照的なライブ

同じ秋に出来て楽しかったです。

いい秋過ぎる。