浜崎あゆみ30th SINGLE発売記念ライヴ


浜崎あゆみ30th SINGLE発売記念ライヴ
代々木体育館5日間 横浜アリーナ3日間
とうとう終わりましたねぇ〜

忘れもしない9月15日突然言い渡された大役
あれから気づけは1ヶ月半・・・凄かった!

昨日の夕方なにげに外を歩いていたんですが、
最近4時台で暗くなり始めるじゃないですか、
それにビックリしたんですよ、
いつの間にこんなに日が短くなったんだぁ!って
僕の季節を感じる感覚が、
この秋は9月中旬の残暑で止まっいていたみたいです(笑)、

そして怒涛の1ヶ月半を過ごし、
祭りの後の寂しさに慕っていると、
あれ!日が短くなってる!とやっと気づいた・・・
その位集中した日々を過ごしていたと、

それにしても今回は様々な角度から自分を試されましたね、
というか試せましたね
様々な問題点、ピンチ、チャンスが訪れる、
言い換えれば全てはチャンスなんですが、
それを生かすも殺すも自分次第、
それが最初から最後の最後まで次々と訪れるのですよ(笑)

そりゃそうです、
今回は第一線で活躍している日本のトップドラマー江口信夫の代役、
その江口さんが2年だか3年だかを経て築き上げてきた
浜崎あゆみバンド内におけるビートを、
今思えば、ある意味、
自分に対する甘えが日常化しやすいバンドという形態ばかりをやってきた俺が
2週間で形にしなくてはならない、

その時点で、すでに大ピンチなわけですよ(笑)
がしかし、それと同時に、自分を一回り大きくする大チャンスなわけですよ!
このチャンス逃すわけにはいかない!

9/15デレクターの言葉「牟田君どう?やれる?」
俺は言いました「大丈夫ですよ!自信あるんで!」
あるわけねぇ〜じゃん!ハッタリ!!(まぁ少しはあったけど)

がしかし、このハッタリを現実にしなくては、
僕を推薦してくれた人達に恥じをかかせてしまうわけですよ、
とにかくがんばらねば!

コーディネータにすぐ連絡しました。
「とにかく早く今回のライブの音源をくれぇ〜」
やっと来た音源・・・それがCD音源・・・
ライブ音源か、リハーサル音源くれよぉ〜(涙)
(※通常ライブとCDは違うので)
浜崎あゆみのCDだろ、近所のTSUTAYAに死ぬほどあるよ・・・
なんなら俺も持ってるよぉ〜

泣きましたねぇ〜(笑)それが初日リハのわずか3日前(笑)
これが最初の試練、そして言い換えれば、
曲をよく把握しないまま即座に自分のものにする事を訓練するチャンス!

ちなみにこのチャンス全く生かせませんでした・・・
完全に、お父さんのスーツを借りた小学生になってしまいました(笑)

がしかしこの程度の試練、
大御所ミュージシャン達はみんなくぐり抜けてきているわけですよ、
悔しかったですねぇ〜そこからは毎日が自分との戦い、

そしてそこからはめくるめく試練、いやチャンスの連続!そして感動の連続!
散々10月の日記に書いてきたような日々を過ごし、
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

本当に自分にとっていい時期を過ごし、
名残惜しくも7日目のライブを終え、
いよいよ残すは最終日のみ!

最終日リハーサルにて

本番直前楽屋にて
左からコーラス山崎さん、キーボードともなりさん、コーラス&ダンス演出のペコさん、
みんなで撮りたかったのですがメイク等の関係で時間がなく・・・


まぁ〜だ試練が訪れました!

最終日のみ突然1曲増えた!!!
なぁ〜て事は、ここまでくれば実は大した事ではないのです、
むしろ1曲多く演奏出来るので大ハッピー!

最終日は録音録画が入ります!緊張!
なぁ〜て事は、この規模のコンサートなら当たり前、予想していました。

じゃあ何?
浜崎あゆみさんライブでは
毎回本番直前に出演者スタッフ総勢50人以上位が集まって、
誰かが挨拶をして気合入れをするのですが、
その挨拶を、最終日の気合入れの挨拶を
本人から指名されてしまったんですよ、俺が・・・

「最終日は牟田さんからのいいお話がありま〜す」

これ試練ですよ(笑)最終日本番直前の気合入れですよ、
はずせないじゃないですか!

そして最終日、もう挨拶の事で大緊張ですよ(笑)
でも実は何を話すかは即座に決まって、
まぁ自分に言い聞かせたい事を
みんなの前で言おうと思ったまでなんですが、
ちなみにいい大人が言うにはまことにクサイ言葉なんですが、

それを本番前にあえて言う事で、
全てがいい方向に向く気がして成らなくて、
もう成功する気しかしなくなってきて、
言ってみたんです。

何を言ったかは内緒です(笑)

なんか、最終日のライブ、自分の中では、
今までの様々な出来事が今日のためにあったのではないだろうか?
という位ピタッ〜と来たんですよ。

いや決して他の7日間がどうのこうのではないですよ、
でも最終日なんかおりてきたんですよ、何かが、
ホントハッピーなライブになりました!最高でした!

そして打ち上げ!1次会終了!

またも試練が(笑)閉めの挨拶も俺に!!

酔っ払ってて何言ったかよく覚えてましぇーん(笑)
ただ何回もハッピーだと言っていとのは覚えてますが(笑)

そして2次会!
少ない時間ではありましたが(とは言え朝まで)
初めて浜崎あゆみさんと飲んで話しました。
さすが!笑っちゃいますよ、さすが過ぎて、やはりBOSSです、
MC(ライブ中のしゃべり)でもありましたが、自信と責任が凄い!

僕は1年前、東京スタジアムでの彼女のコンサートを見て、
打ち上げでたった3秒会っただけで
彼女についてコラムを書いたのですが(No36スター)
その後ちょっと思った事がありまして、、

俺はよく知りもしない相手の事をよくこんなに書けるな、
誤解かもしれないじゃないか、と

がしかし自分で言うのもなんですが、
俺の人をみる目もまんざらではなかったようです。
たくさんの勇気とパワーをもらいました。

もちろんバンドメンバー全員にもスタッフのみなさんからも、
ホントパワーもらいました!
あっ、これ別に気を使って書いているわけではなく、
ホントに影でいろんなアドバイスもらったり、メールもらったりしたんですよ。
感謝してます。

それにしても、今回はいろんな角度から自分を試せましたね、
こんな機会なかなかないんですよ、幸せでした。

答えは出せたのかなぁ〜
こればかりは周りが判断する事なので自分ではわかりません。
それなりに”やってやった感””満足感”はあるのですが(笑)
(自分で言ったらバンマスに怒られそうだ・笑)


しかしながら多くの新たな課題が見えたのも事実、
見えてラッキーなんです。
いかに自分の欠点に気づけるかですからね、
歳を追うごとにだんだん言ってもらえなくなるんですよ欠点って、
今日からまた日々練習ですな、そして今月のライブに生かします!
もちろん居酒屋にも行くけど(笑)

そして!
打ち上げで撮った写真!
これこのページに載せるというコンセプトで撮ったんですが・・・
とんでもない経済効果のある浜崎あゆみさんの写真、
しかもオフショット・・・
もちろん勝手に載せたら怒られますが・・・
肖像権というものがあるので
アユちゃん本人が「私がいいと言うのだからいい」と言うので・・・
まぁ確かに(笑)
恐る恐る載せてみます(笑)
ちなみにこれは朝方、みんなかな〜り酔ってま〜す(笑)


左はコーラス山崎さん